珍しい依頼

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珍しい依頼

クロスの規定デザイン画
↑ クロスの規定デザイン(彩色は李先生)

とても珍しい依頼を受けました。私も長い間工房の仕事をしていますが、このような依頼は初めてだったためとても驚きました。

クロス01
↑ チョガッポの雰囲気を生かしつつ~

その依頼とは今度聖公会の新米牧師様として、沖縄に派遣される方が着る聖衣の紋章を韓国伝統のチョガッポで作って欲しいというものです。聞くところによると送り手側の牧師様は、ダムル工房の前の坂道を歩いていた時、偶然工房を見つけて、新しく日本で牧師様として働く方へのプレゼントとして思いついたとのこと…。

クロス02
↑ ヤンダンで作っていきます~

聖衣はミサの時に着る聖公会の礼服です。私も今まであまり詳しく知らなかったことなのですが、聖衣の模様は統一のものなのだとか…。しかし、それをどのようなデザインで描くかは、各自の好みで決めていいもので、そこに牧師様の個性が表れるのだそうです。

クロス03
↑ ヤンダンの上品さを出せているでしょうか…

依頼を受けて、早速聖衣の紋章となる規定デザインを頂き、チョガッポらしさを失うことなく、さらに聖衣として可笑しな浮ついた色合いにならないように、色々なデザインを考えてみました。牧師様の希望はヤンダンのチョガッポであるならデザインはこちらに任せるということでしたので、ヤンダンの高貴な雰囲気を生かしたいとも考えました。

クロス04
↑ クロスのデザインとあわせつつ~

とりあえず今は幾つか試作品を作って、牧師様に見てもらい、その中から気に入ったものを選んでもらいたいと考えています。しかし長く工房をやっていると、このようなことを依頼されることもあるのだな…と、久々に驚いた出来事でした。

クロス05
↑ こういうものを幾つかつくって選択してもらおうかと思ってます~

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/05/14 10:01 ] ポジャギ | TB(0) | CM(2)
素敵ですね
私も工房の前で足を止めた1人です(^^)

依頼された牧師様、素敵なプレゼントを考えられましたね
そして、依頼を受けられた先生も素敵です

どんな作品が出来上がるのかとっても楽しみです♪


・・・22日からソウルに行きます。御迷惑でなければ、ご都合の良い時に工房を見学させて頂けますか?
[ 2012/05/14 08:24 ] [ 編集 ]
本当ですよね…
>きんさんへ

本当ですよねぇ~。幽もビックリしました…。

何故かソウルの日本人留学生はキリスト教の中でも聖公会に属している人が妙に多くて、私も友人の一人に連れられて7~8年前だかに日曜礼拝に参加したことがあるのですが…。

その時、ミサの牧師様のクロスなんてこれっぽっちも記憶に残っておらず…(涙)。是非クロスの完成品ができたら、写真だけでもいいので、送ってもらいたいですよねぇ~。

ちなみに大学路にはソウルの2大聖公会の教会があるんですよ。もうひとつは徳寿宮の横にあります。

最近は牧師や神父の資格を取るために、日本から韓国に留学する人が増えているそうです。日本ってキリスト教だけではないのでしょうが、そういう宗教が根付かない、本当に特殊な国なんだなぁ~っというのが分かるエピソードですよねぇ~。

私も人のこと言えないですけど…(苦笑)。

あ、本題忘れていました。李先生は22日の火曜日は午後2時からOKですが、23日以降は午前10時から午後6時くらいまではずっと工房にいるので、お好きな時間にいらしてくださいとのことです。

長文失礼しました。
[ 2012/05/14 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


