チョガッポ展示会のお知らせ

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョガッポ展示会のお知らせ

ポスター01
↑ 展示会ポスター

幽です!!また薄ら寒い花冷えが続くソウルです~。日本はもう暖かいのでしょうか??さて李先生の生徒さんが中心となって展示会をすることになったのでお知らせします。日本にいらっしゃる方は難しいとは思いますが、もし見に行くことが可能な方がいらっしゃれば、是非足をお運び下さい~。

ポスター02
↑「第10回五色チョガッポ会員展」展示会場のお知らせ~(クリックすれば拡大して地図も見ることができます!)

場所は慶尚南道蔚山廣域市(경상남도 울산광역시)の文化芸術会館第二展示室(문화예술회관제2전시실)です。期間は2012年4月24日(火)~26日(木)まで…。ウルサンは釜山に近いので、ソウルからはかなり遠いですねぇ~。ちょっと幽は行くのは難しいかなぁ~???

営業まんがやって来た~
↑ ダムル工房に健康食品の営業マンがやってきましたぁ~

さて話は突然変わりますが(笑)、先日ダムル工房に健康食品の営業マンの方が来ましたぁ~。珍しいなぁ~??ここではこんなの初めてなんじゃないだろうか??李先生の話によると、突然電話がかかって来て、商品を試してもらいたい…ってやって来たのだそうです…。幽は営業マンさんが話している途中に顔を出したので、詳しい商品についての解説は聞けなかったのですけど、面白いのがその商品名…。

アサヒベリー
↑ これがその商品…。アサイベリーですって…。味は間違いなくブルーベリーだったけど…(苦笑)。

韓国の大学である建国大学の研究室が作ったと、営業マンさんが熱心に話しているんだけど、その名前が「アサイスーパーベリーゴールド」。ぱっと見、ブルーベリーのようにしか見えないけど、営業マンさんは「アサイベリーです!!」って言ってるし…。アサイって日本人の名前じゃないの??でも原産地はブラジルだしなぁ~っと…。生徒さんのひとりが「アサイって何??」ってボソッと言ってたのに、営業マンさんの耳には入らないのか何の説明もなく…(苦笑)。

熱心に説明を…
↑ 営業マンさんは熱心に語ってイマス…。

全く買う気もないのに、質問をするのも申し訳ないので黙って聞いていたのですが、頭の中では「日系移民の農場の商品なのかな??あるいはブルーベリーの新種みたいのを日本人のアサイさんって人が開発したのかなぁ~っと…、どうでもいいようなことを考えて…。

何か聞く気ゼロ??(苦笑)
↑ でも皆の反応はイマイチ…のような(苦笑)??

約40分にわたって営業マンさんは熱弁して行きましたが、残念ながら成果はありませんでした。営業職の人って、こんな小さな工房にまでやってきて、数十分も商品説明して、その大部分が徒労に終わってしまう…ってことが容易に想像できるので、本当に大変な仕事なんだろうなぁ~。幽にはちょっと無理だな…(苦笑)。

工房ランチ01
工房ランチ02
↑ ちょっと遅れて工房ランチ~!!延氏、いつもご馳走様デス!!

その後は恒例の工房ランチ…。いつもより1時間ほど遅れていたので、最後の方は皆お腹がすいて来たらしく、結構営業マンさんに対する扱いが雑になっていくのが端で見てても分かり…(苦笑)。せめてランチ後に来ていたら、もう少し皆優しかったかも知れないのに…と、何となく成果ゼロで帰っていく営業マンさんの後ろ姿を見ながら気の毒に思ってしまいました…。

雷おこしご馳走さま~
↑ 今回は雷おこしのデザート付き~!!Y氏、ご馳走さまぁ~!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/04/25 10:20 ] 雑談(その他) | TB(0) | CM(2)
奇跡のフルーツ(笑)
アサイーって日本でもけっこうブームになってますよ。
ブルーベリーにそっくりだけどヤシ科の一種だそうで、
健康にいい成分がいっぱいなので、「奇跡のフルーツ」とか
「食べる美容液」とか言われているんです。

私は食べたことないけど(笑)。
[ 2012/05/02 11:02 ] [ 編集 ]
え??そうなんですか??
>shivaさんへ

奇跡のフルーツだったんですか??途中から参戦したもんだからその辺の話は全然聞いてなくて…。

へぇ~、知らなかったなぁ~??
やっぱり日本人が開発したのかな??

あとでググッてみようっと!!しかし味もなにも全部ブルーベリーだったのに、ヤシの実??はぁ~、そうなんだ…。
[ 2012/05/02 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


