ダムル工房の春

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダムル工房の春

ダムル工房の春01
↑ 幽です!!ソウルにも本格的な春がやってきましたぁ~。ダムル工房にほど近い駱山公園の桜も今が見ごろの満開デス!!

ダムル工房の春02
↑ 李先生も桜満開の駱山公園にお散歩にやって来ましたぁ~。

ダムル工房の春03
ダムル工房の春04
↑ もちろん駱山公園の花は桜だけではありません。こちらは満開のケナリ(개나리;レンギョウ)!!満開のケナリも見ごたえあります!!

ダムル工房の春05
↑ これはトルタンプン(돌단풍;イワヤツデ)。白い小さな花が可憐デス…。

ダムル工房の春06
↑ モンリョン(목련;木蓮)も満開だ~。ゴージャス!!

ダムル工房の春07
↑ パクテギナム(박태기나무;花蘇芳)。これの満開はもう少し待たないとダネ…。

ダムル工房の春08
↑ ファンメファ(황매화;ヤマブキ)もこの季節だったんだね!!

ダムル工房の春09
↑ このように春真っ盛りのダムル工房ですが、花に誘われてか、本日は多くの訪問者がいらっしゃいましたぁ~。先ずは生後5ヶ月のHちゃん!!可愛い~!!天使みたい!!

ダムル工房の春11
↑ お母さんのRei氏は幽の大学路におけるご近所さん&職場の同僚デス…。出産のため11月初に日本に帰国してからしばらくご無沙汰でしたが、12月に無事出産!!おめでとうございますぅぅぅぅ~!!

ダムル工房の春10
↑ 2月末には韓国へ戻って来ていたそうですが、ずっと旦那さんの故郷にいたのです。そして春の到来とともに2週間程前にいよいよ大学路に帰って来てくれたとのこと!!わぁ~っい!!嬉しいなぁ~、帰って来るのを心待ちにしていたよぉ~。

ダムル工房の春12
↑ 李先生は赤ちゃんを見て「お母さんに似て、思ったより背も高く、表情もとても豊か。その割りにはそれ程ぐずることもなく、とても賢く、可愛いいい子だねぇ~」と、相好が崩れっぱなしデス…。

ダムル工房の春13
↑ Rei氏~、幽がプレゼントしたセクトンチョゴリは、1歳の誕生日から2歳くらいまで着られるそうなので、もし着たら是非写真を送ってねぇ~!!

ダムル工房の春14
↑ 出産前後も時間を見てチョガッポ作りを続けていたそうです!!素敵な作品を披露してくれました。李先生も「お母さんが静かに何かに集中しているのは胎教にも良い」、作品も「無駄な布をほとんど出さずに効率的な作り方、それに縫い目もとても綺麗で完成度が高い」と褒めていましたよ!!

ダムル工房の春15
↑ 時間を見て他の作品にもチャレンジとのことで、李先生から指導を受けている模様…。

ダムル工房の春16
↑ 次は韓国人のお弟子さんも訪問~。Hちゃんに皆、笑顔にナリマス…。

ダムル工房の春18
↑ さらにお次は昨年以来、ご無沙汰だった刺繍&メドゥプのソン先生まで!!!!本当に久しぶりのダムル工房訪問デス!!トレードマークの帽子も健在(^^)!!

ダムル工房の春17
↑ 実はソン先生、昨年末事故で捻挫をしてしまったため、数ヶ月外を歩き回ることが出来なかったんですって!!全然お顔を見ないなぁ~っとは思ってましたが、まさかそんなことが!!今は回復したそうで、本当にヨカッタです!!

ダムル工房の春19
ダムル工房の春20
↑ 以上、本日は春真っ盛り&千客万来のダムル工房でした!! 駱山公園の桜やケナリは今が見ごろの満開です!!大学路に来られる予定がある方は是非とも見に来てくださいねぇ~(^0^)/~。

ダムル工房の春21
↑ 工房前で日向ぼっこする李先生~。ちょっと珍しい光景カモ…。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
はじめまして♪
更新の記事を見る度にゆったりした時間が流れている様で
癒されます。そしてお邪魔したくなります^^
日本より遅い桜 今行けば2度楽しめるんですね♪

8月訪韓を予定してますが急に行って見学は出来ますか?
短期講習の予定もありましたら教えて下さい。
[ 2012/04/19 11:37 ] [ 編集 ]
はじめまして。
>yokotanさんへ

ソウルの季節は、日本より大体2~3週間くらい遅れて来るようです。ソウルで一番の桜並木があると言われるヨイドの桜祭りは今週の火曜日で終わってしまったそうですが、桜の満開はむしろこれから1週間だと思います。

東北地方はGWあたりが見ごろだと聞いたことがあるので、それよりは若干早いのでしょうね。

8月のダムル工房訪問ですが、もちろん大丈夫です。ただたまに李先生が別件で工房を空けていることもあります。可能なら何月何日に訪問予定と、ここのコメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」というところにチェックを入れて送って下されば確実です。

それから、短期講習も1日体験講座もあります。なので事前に習いたいものを教えて下さればチョガッポ体験講座も受講できます。

8月にダムル工房でお会いできるといいですね。お待ちしております。
[ 2012/04/19 13:40 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
早速のご返事ありがとうございます♪
鐘路3街が定宿なので幾分近めかなぁ~と思ってます。
近づきましたら又連絡させて頂きます。 
[ 2012/04/19 16:32 ] [ 編集 ]
なつかしー
ソン先生ごぶさた~!
話題にも出てこないと思ったら!!
でも全然お変わりない様子で安心しました。
そしてR先生も!子供もしっかりした感じだし。
日向ぼっこ写真・・
いつも動き回っている先生らしくないね。春なんだね~
みなさんによろしく~(^o^)/
[ 2012/04/19 18:53 ] [ 編集 ]
ねぇ~、そうでしょ??
私も日向ぼっこしている李先生なんて、初めて見たかも??

ま、それくらい気持ちのよい、いい天気でした。でもすぐに天気がぐずついてくるらしい…。春は天気が変わりやすいから残念だよね!!
[ 2012/04/20 01:55 ] [ 編集 ]
Mさんへ
コメントにしばらく気が付きませんでした(爆)!!済みません…。

ちなみに計画は5月初めごろに発表になりそうです。
もう少々お待ちください~。

では!!
[ 2012/04/23 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【ダムル工房の春】
幽です!!ソウルにも本格的な春がやってきましたぁ〜。ダムル工房にほど近い駱山公園の桜も今が見ごろったんだね!!↑このように春真っ盛りのダムル工房ですが、花に誘われてか、...
[2012/04/19 00:28] まとめwoネタ速suru
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


