旧正月挨拶(설날인사)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧正月挨拶(설날인사)

ソルナル挨拶20140131-006
↑ 何時のまにか2匹に増えていた李先生宅のトイプードル。

可愛いんだけど、ちっともジッとしていてくれないので可愛い写真を撮るのが難しい~っ!!

「즐거운 명절 설날입니다.

다사다난했던 2013년 무거운 짐들은 모두 벗어버리시고, 새로운 희망, 새로운 마음으로 새해 힘차게 출발하시기 바랍니다.

즐거운 설날을 맞이하여 건강과 함께 밝은 한 해, 가정에 행복이 가득하시길 기원합니다.

새해 복 많이 받으세요.」


(楽しい名節、旧正月の日です。

色々大変なことがあった2013年の重たい荷物を全て捨て去り、新しい希望、新しい気持ちで新年を元気に出発することが出来ますように。

楽しい旧正月を迎えるにあたり、健康であるとともに明るい一年になりますよう、皆様のご家庭に沢山の幸福が訪れることをお祈りしております。

新年明けましておめでとうございます。)

ソルナル挨拶20140131-004
↑ 昨日から二大名節のひとつ、ソルナル(旧正月)連休中の韓国デス!!

今年の連休は4日。ま、去年の5連休に比べれば1日短いだけですが、日本の年末年始大型連休を知る身としてはちょっと淋しいデスカネ…。

連休初日の昨日、ソウルは本当に暖かく、大学路では多くの人が出歩き賑わっていました。

数年前までは地方へ民族大移動する人が多かったので、閑散としていたものですが…。

ソルナル挨拶20140131-005
↑ 李先生宅も実家に帰省せず、ご自宅でソルナル準備をされていたそうです。

こちらは名節料理の定番、モドゥムジョン(모듬전)。

ソルナル挨拶20140131-007
↑ 一般的な家庭では本日ソルナル当日の朝、トック(떡국:雑煮)を食べます。

雑煮の中身は各家庭色々ですが、今回の具は餅、牡蠣、ひき肉、大根などで作ったそうです。珍しい~。

ソルナル挨拶20140131-001
↑ けれども幽のような単身者は、なかなか名節料理など作ることは出来ません。

それでもソルナル連休中は食堂がお休みになることが多いので、自炊しなければなりません。

数年前まではソルナル連休中ずっと休むスーパーが多かったので、その間の生活が大変でした。

けれどもここ2~3年はソルナル当日のみ休日というところが増えているのです!!

ソルナル挨拶20140131-002
↑ ロッテマートも~

ソルナル挨拶20140131-003
↑ ホームプラスも、大学路周辺に点在するスーパーは全部開いてイマシタ!!

幽にとっては便利で嬉しい限りだけど、これぞソルナル!!という特別感は感じなくなっちゃいましたねぇ~。

それでは韓国在住の皆様、楽しいソルナル連休をお過ごし下さいネ!!!

そして、ブログ読者の皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします!!
m(_ _)m

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2014/01/31 10:15 ] 雑談(その他) | TB(-) | CM(2)
ごぶさたしてます
すっかりご無沙汰しております
旧正月が過ぎ、去年お世話になったことがもう何年も前の事のようで・・・
皆さんお元気でいらっしゃいますか?
今年はまた渡韓して皆さんにお逢いしたいと思います
本年も皆様にとって、健やかな一年になりますように
[ 2014/02/19 08:53 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
>大阪Hさま

→ お久しぶりですね??

こちらはここ数日、随分暖かくなって来た事もあり
春が近づいてきているなぁ~っと思います。

是非今年もダムル工房でお会いできると嬉しいです。

日本では何だか随分と大雪が降っているようですので
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
[ 2014/02/19 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


