会食会レポート

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会食会レポート

会食会の様子
↑ 会食に招待されたhyanri氏とSY氏

先日行われた会食会についてレポートします。3月18日の日曜日に、韓国のマラソン大会の中で最も大規模な東亜マラソン大会が開催されました。その大会のため、福岡の韓国工房「ぱらんまだん」で色教室の先生をされているhyanri氏が、出場される旦那様の応援でソウルにいらっしゃいました!

haynri氏とその友人
↑ 東亜マラソン応援のhyanri氏とその友人

マラソン友人激写
↑ 幽の友人もたくさん参戦したため、偶然一緒に応援することになりましたぁ~。hyanri氏が幽の友人の一人を激写!!綺麗に撮れてる!!上手いなぁ~。

次の日の月曜日、hyanri氏が李先生に会いに~。そこで、李先生は、現在ポジャギ修行のため短期留学中の日本人弟子SY氏と一緒に、2人を自宅に招待して、会食会を開くことになったのでした!!(ちなみに幽は別件で用事があったため行けませんでした…。残念!!hyanri氏、いつかまたソウルで会いましょうね!!)

会食会のテーブル
↑ 会食会のメインメニューはマンドゥチョンゴル(만두전골;餃子鍋)!それ以外にも沢山の美味しそうな料理がズラッと!!いかにもな韓国の会食風景です(^^)。

チョンゴル(전골)は鍋料理の一種です。よく「チゲ(찌개)」と「チョンゴル(전골)」の違いを聞かれるのですが、両方とも鍋料理です。厳密に区分すれば「チゲ」はひとり用、「チョンゴル」は大きな鍋など、昔は鍋の形状の違いによって名前が付けられていたそうです。しかし最近は両者の境界線が曖昧になってしまい、そんなこともなくなっています…(苦笑)。

ただ韓国人の名前の付け方を見ると、わざわざ「チョンゴル」と名前を付ける場合は、普段の「チゲ」よりちょっと豪華だよ!ってことを言いたいようです(笑)。

李先生談「hyanri氏もSY氏も楽しそうに沢山食べてくれて嬉しかったです。hyanri氏、気をつけて日本に帰って下さい。またお会いしましょう。SY氏、短い期間ですが、色々勉強してソウル生活を楽しんで下さい。」

hyanri氏と李先生
↑ 会食後は記念撮影~。hyanri氏と李先生。下に写っているのはhyanri氏のお土産かな??「よさこい」だし…(笑)。

SY氏とお祖母さん
↑ ちょっと人見知りなお祖母さんが、素敵ないい笑顔!!さすがムードメーカーのSY氏!!手にしているのは、お年寄りにも食べやすい日本のお菓子ですって!

日本のお菓子
↑ 可愛いお菓子ですねぇ~。名前、なんだろ??

柴田氏のお土産
↑ こちらはSY氏のお土産、キッチングッズです。李先生「大事に使います。」

会食後、hyanri氏は短い日程をフルに活用するため目の前にある広蔵市場へ…。目当ての店は見つかったかなぁ~??SY氏と李先生は、他の韓国人のお弟子さんたちが作業するダムル工房へ…。午後は真面目に修行しましたぁ~。

工房でチクチク01
工房でチクチク02
↑ 頑張ってチクチク…。

ちなみに写真に写っている素敵な布製のカップホルダーは、大学路に新オープンしたカフェのものですって!!何でもオープン特別記念のため、全てのドリンクに在庫がある分だけ無料で付けてくれるらしいです!!偶然SY氏がそれと知らずに入って、差し入れてくれましたぁ~。

布製のカップホルダー
↑ 布製カップホルダー

何でもこのカフェは4月14日まで、アメリカンなら1杯900ウォン!!(土日・祝日除外)。幽もひとつもらいに行かなくちゃ~!!まだあるといいんだけど…。もし大学路に行く機会がある方は是非お立ち寄り下さい~。あ、でもオープン記念が終わっても、この布製カップホルダーは1個3,000ウォンで販売されるそうです~。

カフェMYC
↑ カフェ「MYC(마이도시)」外観
(地下鉄4号線2番出口下車、マロニエ公園に沿って歩けばすぐ見つかります!!)

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
お世話になりました。
先生そしてT氏、その節は大変お世話になりました。
あんなにまろやかで優しい味のお料理は初めてでした。
あれもこれも最高でした。
そして朝から動けないくらいお腹いっぱい頂きお恥ずかしい^^
ご家族にもお会い出来たし思いがけず大分のお話しもできてうれしかったです。ありがとうございました。
薬菓も主人がとっても喜んでいました。
[ 2012/03/27 21:03 ] [ 編集 ]
うらやましい!
hyanriさん、うらやましいですねー
私も短期留学した時やソウルをおとずれるたびに先生にはお世話になって、近所のお店やお薦めのおいしいお店、出前などたくさんご馳走になりましたが、先生の手料理は一度も食べたことがありません!福岡にいらっしゃったときに頂いたキムチだけです。あれはおいしかった~
先生!いつになるかわかりませんが、是非次は 私にも手料理を~\(^-^)/約束ですよ~
[ 2012/03/28 12:05 ] [ 編集 ]
향리상 금자상 씨
안녕하세요 변변치 못한 대접에 부끄럽습니다만 맛있게 드셔서 감사합니다
마침 식구들과 즐거운시간을 보낼수있어서 더욱 좋았습니다
금자씨는 아기와 서울에 와서맛있는 음식도 만들어 먹고 즐거운 시간을 빠른 시일에 갖고 싶네요
후쿠오카는 하루면 EMS가 배달이 되니까김치를 만들어 보내드릴테니 나누어 드세요
그럼 blog로 연락 합시다
안녕히 계세요
[ 2012/03/28 14:06 ] [ 編集 ]
현숙선생님 바로 답장을 주셔서 대단히 감사합니다.
김치를 보내주신다니 신나게 기다리겠습니다(≡゚∀゚≡)
[ 2012/03/28 20:47 ] [ 編集 ]
ブログ見ました!
hyanri氏、ブログを読ませてもらいましたぁ~。当日はそんなだったの??って感じで面白かったです。

クムジャ氏とはいつもすれ違いで残念です。でも写真で可愛い赤ちゃんのお顔を見せて頂きました。いつか親子ともどもソウルへ来られるといいですねぇ~。
[ 2012/03/28 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


