韓国の布~チンジュサ~(再録)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国の布~チンジュサ~(再録)

李先生からの要請で以前一度載せた記事を再録させて頂きます。

前回のパヌチル技法の再録同様に、韓国の布についても新規の生徒さんから質問が相次いでいるそうです。

よって、常連の生徒さんには申し訳ありませんが、再度韓国の布シリーズも再掲載させて頂きます。

以下、以前書いたものと同じ内容になります。

↓   ↓   ↓

韓国の布04チンジュサ
↑ チンジュサを使った作品

チンジュサ(진주사;眞珠紗)とは、サ(사;紗)の種類のひとつです。

2本の絹糸をねじり合わせ綾織りにした布です。カプサ(갑사;甲紗)やクッサ(국사;菊紗)より透明感があり、初夏の布地と言われています。

チンジュサ02
↑ チンジュサ

紗の織り方で、六角形の模様を連続させ布全体に織り込んでおり、その模様が真珠を置いたように見えることからチンジュサと名付けられました。

しかし、つい最近までは作られていませんでした。

何故ならチンジュサは織るのにとても手間がかかるため、布地の製造者が自然に織らなくなり、消えてしまったからです。

スンイン02
↑ スンイン

けれども慶尚道地方の墓から出土したミイラに付着していた布地を復元したことがキッカケとなり、再度作られるようになりました。

他にもスンイン(순인;純仁)と呼ばれる布地がありますが、これもチンジュサと同じような背景を持った布といえます。

スンイン01
↑ スンインとオクサの刺繍を使った作品


<お知らせ>

埼玉TK氏20131210
↑ 現在、ダムル工房にて短期集中修行中の埼玉TK氏がたずさわったプラネタリウム作品について告知します。

「ノーマン・ザ・スノーマン~北の国のオーロラ~」(←クリック!!)

埼玉TK氏は主人公の少年やお母さん、サンタ叔父さんなどの人形衣装を担当されたそうです!!

何と小さな衣装を作るのに、ポジャギの技術が相当に役に立ったと仰ってマシタ!!オドロキ!!

またメインページにあるスノーマン製作中の主人公がかぶる毛糸の帽子は、昨年の冬にソウルで買った帽子を参考に縮小して作ったのだとか!!

現在は東京・池袋のサンシャインシティにあるプラネタリウムでの上映ですが、順次全国のプラネタリウムに拡散していくそうです!!

もしお近くのプラネタリウムにやって来ることがありましたら、是非観に行ってみて下さい!!

幽の故郷には世界最大級のプラネタリウムがあるのですが、早くそこで上映してくれないかなぁ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/12/12 10:05 ] ポジャギ 韓国の布 | TB(-) | CM(3)
チンジュサ!
> 幽さん
この記事、前にアップしてくれたとき、読み逃していたみたいです。
チンジュサ、また作られるようになっているんですか!?
嬉しいv-238 広蔵市場で売ってますか?
欲しがっているウリチングがいるから教えてあげようと思います。
[ 2013/12/12 17:56 ] [ 編集 ]
売ってますよぉ~
>shivaさん

広蔵市場で売ってますよ??

ハルモニカプサとかウォンサンジュダンとか、もちろん
他の所でも売っています。

素敵な作品を作って下さいね!!

[ 2013/12/12 22:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
> 幽さん
情報ありがとうございます!
行ってみます。
私は縫えないから、友だちに作ってもらいます(^^;)
[ 2013/12/13 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


