韓国でタイ料理!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国でタイ料理!!

タイ料理20131127-001
↑ さぁ~、いよいよ本日から11月の出来事に突入デス!!段々時差が狭まってまいりましたぁ~(苦笑)。

夕方、家に帰るかぁ~っと準備している幽の元に李先生から電話が…。「家族でタイ料理を食べに行くけど、一緒に行く??」

そりゃ、行きますよ!!

…で、久しぶりの李一家とご対面した後、連れていかれたのは梨泰院にあるタイ料理「タイガーデン(Thai Garden)」(←クリック!!)でした!!

実はココ、幽は行ったことなかったのですが、2階にある輸入食料品店「HIGH STREET MARKET」(←クリック!!)には割と出入りしているので、知ってました!!

タイ料理20131127-002
タイ料理20131127-003
タイ料理20131127-004
タイ料理20131127-005
↑ 店内はこんな感じ…。タイの小物とかも色々ありましたが、これぞタイ!!というまで、タイちっくではなかったな…。

タイ料理20131127-006
↑ それより幽が驚いたのは、李先生がこれまで頑張って伸ばしていた髪をバッサリ切っていたこと!!

いつ切ったんですか??と聞いたら、「今日、突然我慢が出来なくなって、延氏に工房まかせて切りにいっちゃった!!」とのこと…。

今まで研究院の幹部や旦那さんの反対もあり、髪を伸ばすことに挑戦してたのですが、どうにもこうにも我慢の限界に来たらしい…。

幽は短い髪の方が、李先生に似合っていると思いますよ??

タイ料理20131127-007
タイ料理20131127-008
↑ 料理はコースで、前菜は春巻きと海産物の炒め物。

タイ料理20131127-009
↑ スープはもちろん、トムヤムクン!!

昔、遊びに行ったタイを思い出すなぁ~。幽はこの味好きなのですが、長男はあまり好みでなかったようです。

タイ料理20131127-010
タイ料理20131127-011
タイ料理20131127-012
↑ メインは上から牛肉、鶏肉、海老でした。

幽がタイで食べた料理とはかなり趣が違う料理でしたが、これはこれで美味しいと思います。

幽はバンコクの伊勢丹デパートの上階にある食堂ばっかりで食べてたからなぁ~。きっときちんとしたレストランとか行けばこういう料理が出るんでしょうね??

タイ料理20131127-013
↑ デザートはココナツミルク。これも甘くて美味しい~。素朴な味だよね。

タイ料理20131127-014
↑ 最後の〆はジャスミンティー。

最近の韓国は本当に色々な国の料理が食べられるようになりました。変われば変わるものですね。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/11/27 10:35 ] 韓国料理 韓国グルメ | TB(-) | CM(2)
いいなぁ!
先生! 韓国でタイ料理はうらやましい!
なんちゃってタイ料理が多いじゃないですか、こっちって?
ベトナム料理なのにタイ料理とか(笑)
旦那は苦手かもしれないけれど、いつか行きたいなぁ~。
でも、お値段、心配^-^;

授業準備中にコメントさせていただきました。
ははは^-^;
[ 2013/11/27 16:00 ] [ 編集 ]
お疲れサマです~
>Non氏~

お疲れサマです。今日は朝から雪が沢山降っており職場に通うのも辛い季節になりましたね??

ところで、コチラの料理がどこまで本格的タイ料理なのかは私には判別出来ないのですが、美味しかったですよ??

でも割高感は確かに否めません。

あとやっぱり韓国人はトムヤムクンなどに使われている独特の香辛料が苦手な人が若干多いように気がシマス(苦笑)
[ 2013/11/28 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


