「山水会」の展示会、またまた事後報告

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「山水会」の展示会、またまた事後報告

山水会展示会20131126-001
↑ 李先生の料理教室の生徒さんでもある二村洞S氏から、韓国伝統文化を愛する在韓女性の会「山水会」の展示会があることを教えて頂きました。

山水会展示会20131126-002
山水会展示会20131126-003
↑ 場所はご存知、地下鉄3号線「安国駅」4番出口すぐ前にある駐韓日本大使館公報文化院。

山水会展示会20131126-004
↑ こちらの1階は図書室となっており、沢山の日本語書籍や雑誌、新聞、DVDなどを自由に閲覧できる、非常に嬉しい施設です。

山水会展示会20131126-005
↑ 何と!!漫画本も沢山ありました!!ここ、いいですね??また、ゆっくり来ようっと!!

山水会展示会20131126-006
↑ 幽とharu氏が到着した時間が、偶然オープニングレセプションの時間だったため、「山水会」会員の皆様が沢山いらっしゃってました。

山水会展示会20131126-007
↑ 山水会とは2004年に設立され、何らかの形で韓国伝統文化を学んでいる韓国在住日本人女性たちの集まりなんだとか…。

韓国に10年以上住んでいても、一般家庭の生活とは全く縁がない幽はこのような団体があること、全然知りませんでした!!へぇぇぇ~。

山水会展示会20131126-008
山水会展示会20131126-009
山水会展示会20131126-010
山水会展示会20131126-012
山水会展示会20131126-013
山水会展示会20131126-014
↑ なので展示されている作品もポジャギ作品のみならず~

山水会展示会20131126-015
山水会展示会20131126-016
↑ 刺繍や…

山水会展示会20131126-017
↑ 民画…

山水会展示会20131126-018
山水会展示会20131126-019
↑ 陶磁器…

山水会展示会20131126-020
↑ 金属工芸などなど、多岐にわたっておりました。

皆さん、何らかの理由で韓国に渡り、日常生活の中で色々大変なことも多いことでしょう。

そんな中でも、このように自分が生活している国の伝統文化をしっかり学び、充実した趣味生活を送っていらっしゃるとは!!

本当に頭が下がる思いです。

10年間、毎年続いた山水会の展示会は今年で一旦終了となるそうですが、形を変えてでも続いていって欲しいものですね??

山水会展示会20131126-021
↑ 幽はharu氏と2人で展示会へ行ったのですが、会場で偶然、ダムル工房生徒さん、水原F氏とK氏に会い、一緒にお昼を食べに行くことに~。

この前、行列が出来ていて食べ損なった開城餃子「宮」に行ってみます。

山水会展示会20131126-022
山水会展示会20131126-023
↑ 今回、満員は満員だったのですが、外まで行列を作っていなかったので、ちょっと待つことに…。

右側のハルモ二が北韓式の餃子ひとつで成功した方なんだそうな…。

山水会展示会20131126-024
↑ こちらが「宮」のマンドゥクッです。

スープが非常にあっさりしていて食べやすかったです。

それが行列の出来る店までなる秘訣なんでしょうかね??

辛いものが全く駄目な人でも安心して食べられる料理ですので、仁寺洞方面でランチをすることがありましたら行ってみて下さいね。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/11/26 10:06 ] ポジャギ 展示会報告 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


