料理教室レポート

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理教室レポート

料理教室20131118-001
料理教室20131118-002
↑ 今回の料理教室メニューは、タットリタン(닭도리탕:鶏蒸し煮)、ミオッネンクッ(미역냉국:ワカメ冷汁)、お持ち帰り用のジャンキムチ(장김치:醤油キムチ)。

料理教室20131118-003
↑ 今回の生徒さんは日本人駐在員が密集する二村洞にお住まいの奥様2人組。

子育てに一段落付いたこともあり、この機会に韓国人が日常的に食べている家庭料理を学びたい…となったそうな。

なのでこの料理教室も今回だけでなく、これから毎月1回定期的に行われることになりました!!

料理教室20131118-004
料理教室20131118-005
料理教室20131118-006
↑ 先ずはジャンキムチの材料をひたすらに切っていきます。

料理教室20131118-007
料理教室20131118-008
↑ そして白菜にたっぷりの醤油をかけて…

料理教室20131118-002
↑ 調味料を合わせたらジャンキムチの完成です。1日くらい置くと味が染みて美味しいそうです。

料理教室20131118-009
料理教室20131118-010
料理教室20131118-011
↑ これで1品目のジャンキムチは終了したのですが、「美味しい芥子菜が手に入ったから、ついでに芥子菜キムチと白菜キムチも教えてあげるよ!!」と、突然のメニュー追加に!!

料理教室20131118-012
↑ 白菜、玉ネギ、芥子菜、大根も切り刻み~

料理教室20131118-013
料理教室20131118-014
↑ ヤンニョムと混ぜ合わせたら~

料理教室20131118-016
↑ あっという間にペチュキムチも完成。

料理教室20131118-015
↑ さらに芥子菜キムチも完成。

もちろん2人ともアレンジ料理を色々教えてもらえるのは願ったりかなったりで大喜びだったのですが、ここで1つ問題が…。

持ち帰り容器をジャンキムチ用のものしか持って来なかったこと!!

なので急遽幽が目の前にある広蔵市場の雑貨店に走り、追加の持ち帰り容器を買ってくることになりました。

料理教室20131118-017
↑ 市場の雑貨店の店頭には購入したい大きさの容器数が不足しており、店の兄ちゃんが何処かへバイクを飛ばして持って来てくれました。

そのため思ったよりも時間がかかってしまい…。

戻った時には、2品目タットリタンは既に完成しておりました(爆)!!

料理教室20131118-018
↑ 3品目のミオッネンクッはワカメを水で戻しておき~

料理教室20131118-019
↑ そこにネギ、キュウリを加え、水、酢、酒、塩を混ぜたスープを加えます。

料理教室20131118-020
料理教室20131118-021
料理教室20131118-022
↑ そして牛肉にニンニク、生姜、ネギを加えたものをごま油で炒めます。味付けは醤油。

料理教室20131118-023
↑ 最後に千切り牛肉炒めを冷汁の上に乗せて、ゴマをふりかければミオッネンクッも完成!!

ちなみに写真の左に見切れて写っているのは、タットリタンを作った時に使ったスケトウダラの皮の揚げ物。

料理教室20131118-024
料理教室20131118-025
↑ スケトウダラの皮をたっぷり目の食用油でしっかり焼いて、軽く塩をふりかけます。

料理教室20131118-026
↑ 酒のつまみにピッタリなんだとか…。酒がなくても、パリパリと薄い煎餅みたいな食感なので、ご飯のオカズやおやつとしてもイケますよ~。

料理教室20131118-027
↑ もちろんワカメの茎もヤンニョムで和えれば立派なオカズに!!

捨てるところなどありません!!

料理教室20131118-001
↑ さぁ~、キムチ3種類+2品、全ての料理が完成したので試食します!!

料理教室20131118-028
料理教室20131118-029
↑ 試食会に間に合ったharu氏も一緒に「イタダキマス!!」

料理教室20131118-030
↑ 食後は皆で美味しい昆布やワカメを売っている地方の話などで盛り上がり~。

そして二村洞の2人組は、かなりの大きさ+重さがある3種のキムチを「主人が喜びます!!」とお持ち帰りになりました。

これからも毎月1回の料理教室、どうぞ宜しくお願いします!!




<ポジャギ展示会情報>

展示会情報20131029
↑ ポジャギ展示会『四季~華が咲く~』ポスター(←クリックで拡大)

オセクヌリ(오색누리)2回目展示会
『四季~華が咲く(꽃이 피다)~』

日時: 2013年11月13日(水)~11月19日(火)
時間: 10:00~18:00
場所: 仁寺洞 耕仁美術館(경인미술관) 第6展示場
(←クリック!!)

明日19日(火)までとなっておりますので、お気をつけ下さい!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/11/18 10:19 ] 韓国料理 料理教室レポート | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


