盛りだくさんの日曜午後

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛りだくさんの日曜午後

お手製ピザ 2013-7-5
↑ 日曜日は掃除&洗濯エトセトラで大忙しの幽ですが、午後3時過ぎに李先生から「次男がピザ作ったから家においで!!sono氏もいるよ!!」との電話。

何でもsono氏はこの日も朝7時から李先生を手伝い、知味斎7月定例会の準備をしていたそうな…。

ご苦労サマ!!(←詳しくは「コチラ」をどうぞ!!)

盛りだくさん20130926-001
↑ 次男の薄焼きピザを食した後は、友人に頼まれたお土産を買いにいくというsono氏にコバンザメッて仁寺洞へぇ~。

もちろん、「コチラ」にも書かれてマスケド…(苦笑)。

盛りだくさん20130926-002
↑ 日曜日だったのですっごい人波…。人混みはちょっと苦手なんだけど、色々なイベントがあるから観光気分で楽しいな!!

盛りだくさん20130926-003
盛りだくさん20130926-004
盛りだくさん20130926-005
↑ sono氏は朝から食いしんぼう万歳!!状態だったらしいけど(笑)、幽は朝から次男のピザしか食べてないので空腹です。

なので今夏、ずっと気になりながらも試していなかったサトウキビジュースを飲んでみました!!

「青臭くて、大して美味しくないよ??」と聞いてはいたのですが、フムフム…。不味くもないし、感激するほど美味しくもないマズマズのお味といったところか…。

盛りだくさん20130926-006
盛りだくさん20130926-007
盛りだくさん20130926-008
盛りだくさん20130926-009
↑ sono氏は前からあったけど、今年特に仁寺洞で大流行した「杖アイスコーン(지팡이 아이스콘)」。

この日も大行列作ってました。

盛りだくさん20130926-010
↑ でも幽は杖アイスコーン食べると、あれだけでお腹一杯になるくらいボリューミィなので、こちらのソフトクリームを…。

今年のソウルは、ぼちぼちソフトクリーム屋さんが増えて、すっごく嬉しい!!大学路にも早く来い来~っい!!

盛りだくさん20130926-011
盛りだくさん20130926-012
↑ 折角仁寺洞まで来たので、何か展示会があるとラッキーだね??ってことで、何の前情報もなくとりあえず耕仁美術館へ足を運んでみると…。

やってましたよ!!ポジャギ展示会!!「手作傑多(수작걸다)」があってビックリしたぁ~。

ポスターによるとソウルのポジャギ愛好会が主催、カナダの方でも巡回展する展示会だそうな…。

盛りだくさん20130926-014
盛りだくさん20130926-013
盛りだくさん20130926-015
盛りだくさん20130926-016
盛りだくさん20130926-017
盛りだくさん20130926-019
盛りだくさん20130926-020
盛りだくさん20130926-018
盛りだくさん20130926-021
↑ 全体的に上品な印象を受ける作品が多かったなぁ~。

ところで先ほどsono氏のブログを読み返していたら、写真撮影禁止とか言われたらしいけど、写真に写りこんでいる人も写真バシバシ撮っていたし、幽も撮っていたけど何も言われなかったケドナ…。

第一写真撮影禁止の表示がなかったと思うんだけど…。

人によって対応が変わるのかしら???う~ん???

盛りだくさん20130926-022
盛りだくさん20130926-023
↑ 思いがけなくポジャギ展示会に遭遇でき、満足しながら通りに戻ると、今年CMなどで宣伝していた都市型ホラーハウス「ダークドーム(다크둠)」の街頭宣伝隊が!!

いわゆる西洋風のモンスターが沢山いるお化け屋敷のようです。

この人に近づかれた子どもが泣き叫んでいたのが、ちょっと可哀想だったカモ…。

盛りだくさん20130926-024
盛りだくさん20130926-025
盛りだくさん20130926-026
↑ そして仁寺洞にやって来た目的の場所、ハヌルホスへ~。

ここのシャンプーとかミストが好きなので、幽もついあれこれ買っちゃった…。

この時点で午後5時過ぎ、そろそろsono氏とソン先生のダムル工房待ち合わせ時間が近づいて来たので慌てて大学路に戻ります。

盛りだくさん20130926-027
↑ 夕食として、3人で軽く食べられるタッカンジョン(닭간정:鶏のやわらか甘辛揚げ)でも買おうか??となり、大学路の人気店へ~。

カメラを向けたら、オジサンがピースサインをしてくれた…(笑)。

さ、これで後はキンパッとコーラでも買って、工房行こうか??と2人で話していたら、突然李先生から電話が!!

「劇場チケットのタダ券があるから、そこで立ってなさい!!」

盛りだくさん20130926-028
↑ えぇ~っ!!??タッカンジョン、買っちゃったよ??ソン先生との約束は??と思ったけど、ここは韓国…。

李先生がソン先生に2時間遅らせて始めるように言っとくから…となり、急遽予定変更です。

ま、急な予定変更なんて、韓国ではザラですからねぇ~(苦笑)。その時々に合わせて、臨機応変に適当に流されないとこの社会ではやって行けません。

開演10分前に車でやって来た兄弟にチケットを渡され、大急ぎで小劇場を探し、3分前に滑り込みました…。

ついでにタダ券って話だったけど、1人1万ウォン、徴収されました。

私たちだけでなく、他の韓国人も驚いていたし、現金しか受け付けないカード支払い不可…との話に、多くの韓国人カップルも当惑しておりました。

けれど、これも気にしてはいけません(笑)。

内容はう~ん、可もなく不可もないラブストーリー??ま、もう少しラストに意外性が欲しいところだけど、1万ウォンの舞台なわけだからこんなもんか…っていう話だったかな…。

盛りだくさん20130926-029
盛りだくさん20130926-030
↑ 約1時間半の公演終了後、当初の予定どおりキムパッとコーラを買ってソン先生が待っているだろう工房へ急ぎます。

けれども誰もいません…。あれ??っと思って、ソン先生に電話をかけたら「今日は無くなったと思ってた!?」とのこと…。

これも韓国ではよくある話…。気にしていては、この社会ではやっていけません(笑)。

3人分、食べられるかな??とも思ったけど、そこはsono氏と幽ですから…。何だかいつの間にか無くなっておりました…(爆)。

盛りだくさん20130926-031
盛りだくさん20130926-032
盛りだくさん20130926-033
盛りだくさん20130926-034
盛りだくさん20130926-035
↑ 食後は折角工房に来たんだからちょっとでも作業進めておこう…となり、眼鏡入れ(안경집)の続きを始めます。

繋いだ裏布付きの生地を型紙にボンドで接着していきます。

盛りだくさん20130926-037
盛りだくさん20130926-036
盛りだくさん20130926-038
盛りだくさん20130926-039
盛りだくさん20130926-040
↑ 周囲のはみ出た部分をハサミで切り取っていきます。

これを2個作ったところで午後10時近くになったこともあり、本日の作業は終了~。

いやぁ~、sono氏、本日も早朝から夜遅くまで盛り沢山の日曜日でしたね??

いつも思うけど、sono氏は偶然の巡り合わせがいいのか、短期間の滞在の割には相当濃密なスケジュールをこなしてます。

幽が何年もいて数回っていうようなことを、数日のうちに全部体験しちゃう??みたいな??

こういう運気を持つ人っているんですねぇ~(驚)。



<ポジャギ展示会情報>

一般財団法人日本手工芸指導協会(←クリック!!)の公募展が2013年も行われます。

2013年日本手工芸指導協会公募展ポスター
↑ 今年も李先生をはじめとして、ダムル工房の生徒さん達が数名出品予定です。

ポジャギ作品だけが展示されるわけではありませんが、もしこの時期に上野方面に行かれるような方は、日本手工芸指導協会の公募展にも是非足をお運びください!!

『平成25年公募展 手工芸作品展』
日時: 2013年10月31日(水)~11月6日(水)
場所: 
東京都美術館 公募棟2階第3展示室
Google map: 東京都美術館の位置

東京都美術館はパンダで有名な上野動物園の真向かいにある大正時代から続く由緒ある美術館です。

アメ横などの東京では数少なくなってしまった在来市場などもあり、見所いっぱいの観光地でもあります!!

最近では「エキュート上野」グルメスポットも出来たそうで、ここには幽も行ってみたいなぁ~(笑)。

上野観光のついでに東京都美術館に行ってもいいですよね??

さらに2013年10月11日(金)~14日(月)まで、ダムル工房sono氏の秋の個人展もありますよ。
sono個人展001
sono個人展002
↑ 詳しくはコチラ(←sono氏ブログへ移動)をご覧下さい!!

この時期に北九州方面に行かれる予定がある方は、是非訪問してみて下さいねぇ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/09/26 10:01 ] 雑談(その他) ソウルあちこち | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


