ながぁ~い1日(その1)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ながぁ~い1日(その1)

ながぁ~っい1日(その1)20130917-001
↑ 今年の秋夕大連休も、もう3日目突入…。始まる前は「わぁ~っい、何シヨ、何シヨ…!!」とウキウキしていたのに、もう連休後半戦…。あっという間に終わっちゃいそうです…(涙)。

さぁ~、まだまだ季節感マル無視連載が続きますよ!!!!

この辺のsonoレポは「ココ」にもありますガネ…。だって、写真撮ったんだもん…。

さて…。当時の幽は朝4時半過ぎに起きるよりは、そのまま起きている方が安全…というトンデモナイ生活だったため、この日は前日から完徹状態!!

早朝5時に滞在2日目のsono氏と当日帰国の埼玉TK氏も便乗して、李先生の行事用買出しにお付き合いすることになりましたぁ~。

この時期の朝5時台はまだ綺麗な月が出ているんですね???

ながぁ~っい1日(その1)20130917-002
ながぁ~っい1日(その1)20130917-003
ながぁ~っい1日(その1)20130917-004
ながぁ~っい1日(その1)20130917-005
↑ まだ午前6時前だというのに、京東市場はかなり活気づいています!!

何処の国でもそうなんでしょうけど、こういう世界で働く人は本当に朝早くから働いてらっしゃるんですねぇ~。

ながぁ~っい1日(その1)20130917-006
ながぁ~っい1日(その1)20130917-007
↑ この日は宮中飲食研究院、知味斎7月月例会の買出し日。

知味斎会長と合流して、大量の材料を買い込みます。先ずは野菜類から!!

ながぁ~っい1日(その1)20130917-008
↑ 春から初夏にかけてだけ出回るポハンチョ(포항초)。軽く茹でてムッチム(韓国風和え物)にして食べると美味しいんだそうです。

ながぁ~っい1日(その1)20130917-009
ながぁ~っい1日(その1)20130917-010
↑ 黄緑色の唐辛子はキュウリとのかけ合わせによって作られた野菜。

韓国人曰く「辛くない!!」とのことで、皆さん、生でボリボリ食べますが、幽にとっては辛いデス…。そりゃ、本物の唐辛子よりは辛くないかもしれませんよ??でも辛いんです!!

けれどもビタミンC含有率がとても高いのも確か…。辛いのが大丈夫な方は是非挑戦してみて下さい。

ながぁ~っい1日(その1)20130917-011
ながぁ~っい1日(その1)20130917-012
ながぁ~っい1日(その1)20130917-013
ながぁ~っい1日(その1)20130917-014
↑ 何しろ100人分以上の買い物をするワケですから、買う量がハンバありません!!

単身者の幽にとっては有り得ない量で材料をどんどん買い込んで行きます。

こんなに豪快な買い物は見ているだけでも、ストレス発散効果がありますよね??(その分荷物も重くなりますケドネ…。)

ながぁ~っい1日(その1)20130917-015
ながぁ~っい1日(その1)20130917-016
ながぁ~っい1日(その1)20130917-017
ながぁ~っい1日(その1)20130917-018
↑ 次は乾物コーナーへ~。干しシイタケとか昆布、木耳とかガンガン買います。

良い干しシイタケの選び方を知味斎会長が色々教えてくれましたが、幽が何時か活用する日が来るのかなぁ~(苦笑)。

だってE-martとかで買う時は、もうビニールパックされてるんだもん…。何だか「猫に小判」の豆知識で、申し訳ないような…。

ながぁ~っい1日(その1)20130917-019
ながぁ~っい1日(その1)20130917-021
↑ 李先生は知味斎とは別に、いい干しイカだとのことで、個人的にお買い物もしてました。

ながぁ~っい1日(その1)20130917-020
ながぁ~っい1日(その1)20130917-022
↑ 後日、この時のお買い物で作られた常備菜~。幽もちゃっかりおすそ分けしてもらって美味しく頂きマシタ!!

李先生、いつもご馳走サマ~。

ながぁ~っい1日(その1)20130917-023
↑ sono氏は大量の袋詰めくるみを買うかどうか、相当悩んでいましたが、今回はポジャギ荷物が多いので断念!!

また次の機会に買いましょ!!

ながぁ~っい1日(その1)20130917-024
ながぁ~っい1日(その1)20130917-025
↑ 次は調味料コーナー。在来市場ではお馴染みの光景ではありますが、この商品陳列って一種の芸術品だと思う。いつ見ても壮観!!圧倒されます!!

ながぁ~っい1日(その1)20130917-026
ながぁ~っい1日(その1)20130917-027
↑ 埼玉TK氏もここに来て色々買出ししたい、目移りする!!と苦悩していましたが、もう数時間後には空港へ向かう身デス。

荷物のパッキングは全て終了し、他のモノを入れる隙間が一切ない!!と嘆いていました。

埼玉TK氏も、次ですよ、次!!京東市場は逃げはしません!!

ながぁ~っい1日(その1)20130917-029
↑ けれども五味茶だけは購入しました。この夏、日本で作って飲んだんでしょうかねぇ???

ながぁ~っい1日(その1)20130917-028
↑ 李先生は当時ちょうどソウル滞在中だった妹さんのリクエストでイカのチョッカルを購入しました。

でも後日聞いたところ、李先生御用達のところより値段が高くて味も若干落ちる…とのこと。フムフム…。

ながぁ~っい1日(その1)20130917-030
↑ こうして京東市場をあちこち巡り、あれこれ大量に買出し、総勢5名の買出し隊全員がすごい荷物になりました。

これだけのスゴイ荷物、幽たちコバンザメ隊がいなかったら、会長と李先生の2名でどうするつもりだったんだろ??

ながぁ~っい1日(その1)20130917-031
↑ さてこうして大量の買出しを終えた後は…

ながぁ~っい1日(その1)20130917-032
ながぁ~っい1日(その1)20130917-033
↑ 美味しい市場の朝ごはん!!

市場は朝早いので、まだ午前7時半なのにこのボリュームの朝ごはんを出してくれるんです!!

ながぁ~っい1日(その1)20130917-034
↑ 普段ならこんなに早い時間、胃も動かず食欲なんかわかないけれど、今日はよく動いた後。

朝からタチウオのスープ、がっちり頂きマシタ!!

これだけ早朝から濃密な時間を過ごしたのに、まだ午前8時前!?

早起きすると、ここまで1日を有効に使えるんだと再発見しましたよ。

さあ、これからながぁ~いながぁ~い1日が始まります!!

季節感を丸ごと無視して、さらに連載はツヅキマス!!(苦笑)

まさかこの連載中に埼玉TK氏やsono氏が再度訪韓するなんてこと、ナイヨネ…(汗)。


<ポジャギ展示会情報>

一般財団法人日本手工芸指導協会(←クリック!!)の公募展が2013年も行われます。

2013年日本手工芸指導協会公募展ポスター
↑ 公募展作品応募締切りは、本日9月20日(金)!!出品予定の方は準備OKですか??

今年も李先生をはじめとして、ダムル工房の生徒さん達が数名出品予定です。

もし展示会時期に上野方面に行かれる方は、日本手工芸指導協会の公募展にも是非足をお運びください!!

『平成25年公募展 手工芸作品展』
日時: 2013年10月31日(水)~11月6日(水)
場所: 
東京都美術館 公募棟2階第3展示室
Google map: 東京都美術館の位置

東京都美術館はパンダで有名な上野動物園の真向かいにある大正時代から続く由緒ある美術館です。

アメ横などの東京では数少なくなってしまった在来市場などもあり、見所いっぱいの観光地でもあります!!

最近では「エキュート上野」グルメスポットも出来たそうで、ここには幽も行ってみたいなぁ~(笑)。

上野観光のついでに東京都美術館に行ってもいいですよね??

さらに2013年10月11日(金)~14日(月)まで、ダムル工房sono氏の秋の個人展もありますよ。
sono個人展001
sono個人展002
↑ 詳しくはコチラ(←sono氏ブログへ移動)をご覧下さい!!

この時期に北九州方面に行かれる予定がある方は、是非訪問してみて下さいねぇ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
まるで昨日の事のよう!
李先生 幽さま
秋夕ご挨拶します。ブログ毎日一人照れながら、楽しみに拝見しています。
楽しかったです。面白かったです。美味しかったです。
上野の展覧会でお会い出来ると期待してたのに、残念!
行って報告に工房に行きます。五味子作って飲みました。友達にも大好評で、
アッという間になくなっちゃいました。今度はでっかい袋買います(決心)
日本も昨日十五夜で奇麗なお月様を見れました。
先生も幽さまも大連休お楽しみください。
[ 2013/09/20 09:49 ] [ 編集 ]
時間差がヒドイですケド…
>埼玉TK氏

本当につい昨日の出来事のような気がするのですが、その後の自分の生活の変化を見ると、随分昔のような気もするし…。

五味子茶、上手く出来たようでヨカッタです!!

あれ、本当に美味しいですもんね!!

上野の展覧会は本当に李先生も申し訳なく思っているそうです。随分、日本行くのを楽しみにしていたんデスケド…。

ちなみに秋夕3日目の本日は、李先生と幽と延氏で工房の模様替えを汗ダク&埃まみれになってやりました!!

次に訪問した時に様変わりした様子、楽しみにしていて下さいネ!!
[ 2013/09/20 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


