チョガッポ修行 ※知味斎のイベント当日準備編(by sono)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョガッポ修行 ※知味斎のイベント当日準備編(by sono)

アンニョンハセヨ!sonoです。

宮中料理研究院の知味斎イベント
当日なんですが、
朝の仕込み編です。

知味斎のイベント当日 2013-7

だいたい130人分の料理を
15人前後のメンバーで
準備しております。

知味斎のイベント当日 2013-7

私達が到着したら
すでに数名が作業開始していました。
みなさん早起き&働き者だな~

知味斎のイベント当日 2013-7

到着するやいなや
「あなたはこれをやりなさい」
と、さっそくお仕事任命

ニラ?ねぎ?(それさえわからず)
葉っぱの根っこの部分とか
痛んだ部分やら
ゴミとか虫とかを手で採る作業

あくまでも素人の考えなんですが
根元をざくっとハサミで切って
ボールに入れた水の中で
ジャバジャバ洗えば
済むんじゃないかと思う仕事

そんな口答えするような
勇気も語学力もないので
言われるままに黙々と作業です。

知味斎のイベント当日 2013-7

今日は座って朝食という
時間も余裕もないらしく
誰かが作った
キムチポックンパッ(キムチご飯)で
それぞれ手が空いた時に朝食です。

そしてこれがまた
とてもおいしかったんだな~
(オクスス食べた直後ですけど)

知味斎のイベント当日 2013-7

手前のお皿は
私が先日洗ったビビンパ用のお皿です。

知味斎のイベント当日 2013-7

朝 市場で買ってきた
大量の葉っぱも
洗って切って・・・

知味斎のイベント当日 2013-7

途中飽きてきたので
外にでて、受付のお手伝い
凄い数の名札だ~!

知味斎のイベント当日 2013-7

名札を並べました。
キムさん、李さん、パクさんなど
同じ名字が多いので
探すの大変だ~!

知味斎のイベント当日 2013-7

韓国料理ってカラフルだな~

奥にあるでっかいスキヤキ鍋
みたいなのは、
プルコギ(焼き肉)用の鍋でした。
あんなん初めてみたわ~

知味斎のイベント当日 2013-7

そして
焼いた肉を小さくカット

最初から小さくカットしておけば・・
と、思うのは素人だからか?

知味斎のイベント当日 2013-7

ビビンパ用の食材が並び始めました。

知味斎のイベント当日 2013-7

お、もうデザートにまで着手

知味斎のイベント当日 2013-7

ビビンパッ 
130人分も
都度準備してたら間に合わないので
事前にホイルにおかずをのせております。

知味斎のイベント当日 2013-7

こちらは
イベントの際に使う食材。

あっという間に準備完了!
ホント、このメンバーすごい。

知味斎のイベント当日 2013-7

そして外では
続々と会員さんが集まってきております。

知味斎のイベント当日 2013-7

いつのまにか
先生がドレスアップ!
今日は司会だからね。

今日はここまで。
イベント本番はまた次回!

今日もありがとう。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。
クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

ついでにsonoブログもよろしくです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


