本日最終日!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日最終日!!

本日最終日20130625-001
本日最終日20130625-002
↑ 本日、最終日で明日は日本へ帰国する新潟Ima氏~。

たった2日で6種類の伝統紋様を完成です!!同じ五方色でも韓国人の色彩感覚と違い、ちょっとシックな色の組み合わせ…。

とってもステキです!!

本日最終日20130625-003
↑ 李先生の作品も2日で段々大きくなっています。

本日最終日20130625-004
↑ 今日は新潟Ima氏の最終日…ということで、アメリカから一時帰国していた次男が料理を振舞ってくれるとのこと!?

…というわけで、久しぶりに李先生のお宅へお呼ばれデス!!

このティーポットの先、見えますか??

本日最終日20130625-005
↑ そう!!指ぬきが使われているんです!!スッゴクいいアイディアですよねぇ~。

本日最終日20130625-006
↑ 料理が出来上がるまで、あと20分くらいかかるとのことで、先ずはパンでも食べてみて…と、チーズロールが出されます。

もちろん、これも次男が焼いたパンなのだとか!!

本日最終日20130625-007
↑ こちらが明日の朝、焼くためのパン種!!

幽が知っている限り、兵役が終わってから、就職していた4~5年間、次男が包丁を握る姿を1度も見たことがありませんでした。

それなのに、アメリカから帰国後、ここ数週間、毎日夕食は次男が作っているんだそうです!!

驚いて理由を聞くと、「9月から本格的に新学期が始まれば、自炊しなくてはならないから、練習も兼ねて…」とのこと。

はぁ~、なるほど…。

本日最終日20130625-008
↑ 先ほどのチーズパンには、このギリシャソースを付けて食べると美味しいよ…と言われ…

本日最終日20130625-009
本日最終日20130625-010
↑ パンに付けて食べると、すっごく美味しい!!

何でもヨーグルトにマヨネーズ、レモン汁などが入っているそうなのですが、パクチィが沢山入っていて独特の風味があります!!

本日最終日20130625-011
本日最終日20130625-013
↑ これはランチに焼いたピザパン!!

これを肴に先ず旦那さんと新潟Ima氏の2人は、マッコリで乾杯!!「12日間、お疲れサマ!!」

このピザパンのパンもすっごく柔らかくて、美味しく出来ているんです。

あまりに本格的なので、次男に「どうしてこんなに突然、料理が上手になったの??」と聞くと…

本日最終日20130625-012
↑ 何にでも凝り性の次男は、料理修行にあたってエアフランスのシェフを務める友人に弟子入りして料理を学んだんだとか!!

うわぁ~、スゴイ…。

「何でまた、そこまで???」と唖然としていると、「どうせ作るなら、美味しいものの方がいいじゃないか…」とのこと。

た、確かにそうかもしれないケド…。う~ん…????

本日最終日20130625-014
↑ いよいよ料理が出来上がりマス!!先ずはジャガイモや玉ねぎ、海老などが沢山入ったチーズグラタン!!

韓国でパスタは食べても、グラタンなんてここウン十年、食べたことなかったヨ!!!

本日最終日20130625-015
↑ お次はサーモンと玉ねぎの香草焼き!!

サーモンとサワークリーム、そしてバジルが本当に絶妙の加減で…。ワインに合いそうな一品デス!!

本日最終日20130625-016
↑ 続いては神奈川県に本社がある「ヨシダソース」のBBQソースを惜しげもなくふんだんに塗ったスペアリブ!!

いい肉を使っているらしく、某「O★TB★CK」よりも断然美味しい!!

「午後3時頃から準備して、じっくり焼き上げた…」とのこと。もう脱帽です…。

本日最終日20130625-017
↑ そして最後はつけ合わせ、温野菜のバター炒めですが…

本日最終日20130625-025
↑ 幽なんか料理に使ったこともない、ケイジャンスパイスが沢山入っていて、普段食べたことない味わいに仕上がっています!!

このスパイス、美味しいんですねぇ~。知らなかった!!

本日最終日20130625-018
本日最終日20130625-020
↑ 作ったのは全部次男ですが、李先生が各自の皿に盛り付けてくれました!!

本日最終日20130625-019
↑ いただきまぁ~っっす!!!

新潟Ima氏「どの料理も全部使っているスパイスが違う…。それぞれの料理にすごく合っていて美味しい!!スパイスの使い方を教えて欲しいくらい!!」

本当にその通り!!アメリカ料理って大味で単調だと思っていたけど、様々なスパイスや香草を組み合わせることでこんなに美味しくなるのか??と驚きました。

中にはNYのレストランで食べた料理より美味しい!?と思ったものもありました!!材料がいいのかな…???

本日最終日20130625-021
本日最終日20130625-022
↑ いつもは家事で忙しい李先生も、珍しく食卓に付いて一緒に食べます~。

本日最終日20130625-023
↑ 李先生「確かに美味しいんだけど、私には香草とかスパイスがちょっと合わないかも…。やっぱり食べ慣れた料理が一番だけど、作るっていうから…」

…とのことですが、幽はここ数年ついぞ食べたことがないアメリカ料理のオンパレードで満足満足!!!

本日最終日20130625-024
↑ そしてデザートはフローズンスムージー!!!

これも100%のオレンジジュースがたっぷり入って、贅沢な一品!!

シャリシャリのシェイクが美味しい~!!!!!

いやもう…、まさか韓国でこんなに本格的なアメリカ料理が食べられるとは、全然思ってませんでした!!!

ここ数年口にしたことない料理なので、余計に美味しく感じましたヨ!!

次男よ!!有難う~っっっ!!!!!李先生の料理センスを確実に受け継いでますよ!!!

ちなみに帰りは新潟Ima氏と2人で歩いて家まで帰りました…(笑)。

だって…、余りにも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいましたが、やっぱりアメリカ料理のカロリーって…、ネ???

美味しいものって、どうしてカロリーが高いのかな???(涙)

こうして次男の心尽くしのディナーをご馳走になった訳ですが、新潟Ima氏、短期ポジャギ修行、お疲れサマでした!!

また次回、お会いできることを楽しみにしています~。

お気をつけて~!!(^0^)/~~~

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


