将来の夢は??

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

将来の夢は??

将来の夢20130614-001
↑ 日曜日にもかかわらず、李先生が工房で授業しているというので、ちょっと訪問…。

今日はてまり教室のようですね??

将来の夢20130614-006
↑ てまり部屋に最近掛けられたタペストリー。李先生のてまり作品を写真に撮って印刷したものだそうです。

一昨年に行った展示会の時に製作したのだそうですが、中々掛けることができなかったのをようやく取り付けたんだとか…。

将来の夢20130614-002
将来の夢20130614-003
↑ 最近のダムル工房はどちらかといえばてまり教室の生徒さんが多いんだそうです。

李先生は今孔雀模様のてまりを製作中…。

将来の夢20130614-004
↑ その隣には日曜日にも拘わらず、ダムル工房の末娘Yes氏の姿が…。

「日曜日なのに熱心だねぇ~」っと言うと、「中間テストが終わったから、作品が作りたくて…。」とのこと。

うわぁ~、学生さんは忙しいのに熱心だ…。

まだ高2なのにかなりのキャリアがあるYes氏なので、随分大きな手まりを作ってます。

将来の夢20130614-005
↑ 完成型は李先生が韓国糸で作った大玉てまりと同じくらいの大きさだねぇ??

将来の夢20130614-007
↑ 作品が大きいと下地のてまりを作るだけでも大変そう…

将来の夢20130614-008
↑ ダムル工房のてまりはスチロール芯に綿を巻きつけて、色糸で巻いていくのですが、初心者には綺麗な円型にするのも難しいんですよ??

初心者のてまりを見ると、型が歪んでいたりしますもん。

多分作品が大きくなればなるほど、綺麗な円型に作るのは至難の技だと思うな…。

将来の夢20130614-009
↑ 幽「大きい作品と小さい作品、どっちの方が難しいの???」

Yes氏「大きくても小さくても難易度や手間はあまり変わらないんです。けれども大玉を作る時は糸が沢山必要になるから材料費がかかって大変。」

へぇ~、そうなんだ??大きいからって特別難しくなるわけじゃないのかな??

将来の夢20130614-010
↑ あっという間に糸がなくなってしまうのは確かなようです。

将来の夢20130614-011
将来の夢20130614-012
↑ 家でもキチンと作業ができるように、今回は多めに糸を購入します。

将来の夢20130614-013
将来の夢20130614-014
↑ ここのところ、ずっと円高だから材料費が高くなって大変なんだそうな…。もうちょっと円安に傾いてくれると有り難いですよねぇ~。

ちなみに現在高2のYes氏ですが、腕前は今年日本手工芸指導協会の講師資格を取得するほど…。

小学生の頃から自分のしたいことがハッキリしていてスゴイなぁ~っといつも思っているのですが、「将来は李先生みたいに工房を持ちたいの??」と聞いてみたところ…。

「私、もっと上手くなったら、いつか直径2mくらいの大きなてまり作品を作ってみたいんです。」とのこと。

うわぁ~、それはスゴイね!!幽も直径2mの大玉てまりなんて実物を見たことないよ!!

円型を作るだけでも大変そうだし、そこまで大きくなると糸をかがるだけでも大変そうだ…。

でもそれが実現したら、一人前の前衛芸術家さんだよ!!将来が楽しみだなぁ~。

Yes氏なら絶対実現できそうな気がします。

未来の芸術家さんに幸あれ!!~\(^0^)/~

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/06/14 10:06 ] 手まり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


