大学路フィリピンマーケット

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学路フィリピンマーケット

大学路フィリピンマーケット20130607-001
大学路フィリピンマーケット20130607-002
↑ 大学路一帯の地下鉄駅は「ヘファ(혜화:恵化)駅」ですが、こちらが地名の由来になった恵化門です。

ソウルの北大門と東大門の中間にある門ですね。

大学路フィリピンマーケット20130607-003
大学路フィリピンマーケット20130607-004
大学路フィリピンマーケット20130607-005
↑ 10年以上前から毎週日曜日になると、恵化駅1番出口からこの恵化門までの一帯にフィリピンマーケットが立つんです!!

大学路フィリピンマーケット20130607-006
大学路フィリピンマーケット20130607-007
↑ もともとは日曜日にカトリック恵化聖堂に通って来るフィリピン人のために開かれた市場なんですって…。

そのうちに規模も段々大きくなって現在のような形になったのだそうです。

現地直送の食料品、生活雑貨など色々なモノが売られています!!

大学路フィリピンマーケット20130607-008
↑ 幽も時間がある時にちょくちょく顔を出してます。これはフィリピンの饅頭みたいな菓子。

1度買ったことがありますが、幽には甘すぎてちょっと微妙な味でした。

大学路フィリピンマーケット20130607-009
大学路フィリピンマーケット20130607-010
↑ 幽のお気に入りはフィリピンのパイ!!上からエッグタルト、サツマイモタルト、ココナツタルト。

どれも全部食べてみましたが中々美味しいです!!

大学路フィリピンマーケット20130607-011
↑ フィリピンビールもありますよぉ~。冷えてませんが…。

大学路フィリピンマーケット20130607-012
↑ 8年くらい前からはフィリピン料理の屋台まで出てくるようになりましたぁ~。

大学路フィリピンマーケット20130607-013
↑ そして屋台には…、もちろん、あれもありますよ!!

大学路フィリピンマーケット20130607-014
↑ そうです!!フィリピン名物・バロット(Balut)!!

孵化直前のアヒルのゆで玉子…。

大学路フィリピンマーケット20130607-015
↑ 食には意外と保守的な幽のため、もちろん食べたことはありません。

それなのに一緒に行った友人は「食べる!!」と言い出しました!!えぇ~っ!!!???

仕方がないので、「1つ下さい…。」とお願いすると、叔母さんが「これバロットだよ??知ってる??大丈夫なの??」と親切に教えてくれました(苦笑)。

叔母さん、ご忠告有難う…。

大学路フィリピンマーケット20130607-016
↑ こちらがバロット。近くでよく観察してみると、うん、普通の鶏の玉子よりちょっと大きいかもね…。

直径7~8cmってところかな???

大学路フィリピンマーケット20130607-017
大学路フィリピンマーケット20130607-018
↑ そして慎重に玉子の殻を剥いていくと…、うわぁ~、羽根とか爪とか見えてるんですけど…。

大学路フィリピンマーケット20130607-019
大学路フィリピンマーケット20130607-020
↑ 怖る怖る口にします…。

幽「お味、どうですか??」

友人A「うん、思ったより美味しい…カナ??食べられないことはない。」

友人K「ちょっと生臭い感じはするけど…。折角だから幽も食べてみなよ!!」

大学路フィリピンマーケット20130607-021
↑ う~わぁ~、アヒルの形状がはっきり分かる…。絶対無理!!

大学路フィリピンマーケット20130607-022
↑ 友人K「フィールド調査では現地の食を試してみることも重要だよ??それにコレ、良質なたんぱく質のうえ、すごく栄養価が高いらしいよ??」

さ、さすが人類学専攻者…。で、でも…、幽にはやっぱり無理!!!

二人はしっかり完食です…。すっごいなぁ~。

大学路フィリピンマーケット20130607-023
↑ 気を取り直して、大学路の散策を続けると…。

何故かマロニエ公園前に原始人???

大学路フィリピンマーケット20130607-024
↑ 小劇場が密集する大学路ならではのパフォーマンスです。

劇の宣伝なのかな??面白そうなので、カメラを向けるとポーズをとってくれました。アリガト!!

大学路フィリピンマーケット20130607-025
↑ バロットの後は口直しでもしよう…となり、カフェ「Mo Better Bluse」へ行ってみます。

店名は1990年代のアメリカドラマの題名なんですって!!

前から気にはなっていたけど、入ったことありませんでした。

大学路フィリピンマーケット20130607-026
↑ 店内はチェーン店のカフェと違い、個性溢れた飾りつけで雰囲気もとても良い!!

この日は結構暑かったので、レモネードとグレープフルーツジュースを頼んでみたら、可愛いピッチャーグラスに入れて来てくれて嬉しいな!!

日曜日の大学路は演劇だけでなく、フィリピンマーケットや路上パフォーマンスなど、色々楽しい催し物が目白押し!!

是非機会があったら、遊びに来て下さいね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


