宮中飲食研究院・春期展示会(試演編)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮中飲食研究院・春期展示会(試演編)

春期展示会04(試演編)20130531-007
↑ 宮中飲食研究院の展示会はまだまだ続きます。

観覧し終わった人たちが書籍を見てますね。

春期展示会04(試演編)20130531-002
春期展示会04(試演編)20130531-001
↑ その傍らではこれから始まる九節板の試演・試食会の準備が始まっています。

春期展示会04(試演編)20130531-004
春期展示会04(試演編)20130531-003
↑ 材料や調味料も準備万端!!

春期展示会04(試演編)20130531-005
春期展示会04(試演編)20130531-006
↑ 参加者に振舞うお菓子の準備も万端!!

春期展示会04(試演編)20130531-008
↑ 韓福麗院長のお出ましです~。

春期展示会04(試演編)20130531-010
↑ 先ずは九節板についての説明から始まります。

九節板の記録が初めて確認されるのは1930年以降で意外に新しい料理であるとか、陰陽五行説に従って作られている料理であるなど説明されてました。

春期展示会04(試演編)20130531-009
↑ この試演会にはKBSだけでなく、多くの報道陣も詰め掛けていました。

春期展示会04(試演編)20130531-011
↑ そして試演が始まります。

春期展示会04(試演編)20130531-012
↑ haru氏も真剣に聞いています。

春期展示会04(試演編)20130531-013
春期展示会04(試演編)20130531-014
↑ 九節板の完成です!!下の写真の餃子床(만두상)の真ん中にあるのが九節板です。

春期展示会04(試演編)20130531-015
春期展示会04(試演編)20130531-016
↑ 九節板が完成すると、参加者全員に九節板が振舞われます!!

九節板は料理そのものがすごく美味しいというよりは、目で見て楽しむ料理だと思っていましたが、昼すぎだったからなのか、今回のは思ったより美味しかった!!

春期展示会04(試演編)20130531-017
↑ 韓福麗院長もお疲れさまでしたぁ~。

春期展示会04(試演編)20130531-018
↑ 試演・試食会が終了すると、haru氏は全書籍が本日20%オフになると聞いて、一番手前の『朝鮮王朝の宮中飲食』を購入します。

春期展示会04(試演編)20130531-019
↑ そして中々ない機会なので、韓福麗院長にサインをもらうことにしました!!

春期展示会04(試演編)20130531-020
↑ ついでに記念撮影も!!有難うございまぁ~っす!!

こうして宮中飲食研究院・春期展示会を充分に満喫した後は…

春期展示会04(試演編)20130531-021
春期展示会04(試演編)20130531-022
↑ 昼食の時間も過ぎて来たけれど、李先生は相変わらず忙しそうだったので、haru氏と2人で宮中飲食研究院の近くにある「北村麺屋(북촌면옥)」へ行くことにことにしました!!

春期展示会04(試演編)20130531-023
春期展示会04(試演編)20130531-024
↑ ここは冷麺が有名なんですって…。

わぁ~、幽にとって今年初めての冷麺だ!!これから暑くなると、冷麺が美味しいんですよねぇ~。

今年の初物・冷麺を堪能までできて、この日はとても楽しい一日でした。

※ポジャギ展のご案内

ダムル工房の生徒さん、鹿児島K氏がこの度展示会をされることになりました!!

可能な方は是非足をお運び下さいね!!

<ポジャギ展in鹿児島>
チョガッポ展速報2013060105-0001
期間:2013年6月1日(土)~5日(水)
時間:10:00~16:00
場所:鹿児島市小野2丁目
(自宅の為メールでお問い合わせ下さい)
問い合わせ:上栗政代(かみくりまさよ)
massa5-pa10.ma1@ezweb.ne.jp

<体験教室>
チョガッポ展速報2013060105-0002 
期間中に携帯ストラップを作る体験教室をします。

所要時間:1時間~1時間半程度 
参加費:500円(材料費込み)
申し込み:ご希望の方はメールでお申し込み下さい。
(お名前、連絡先、希望日時をお知らせ下さい)

<教室のご案内>
6月から始まります!!(日時等ご相談下さい)
※詳細はお尋ね下さい。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


