外国人韓国料理教室レポ(おまけ②)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外国人韓国料理教室レポ(おまけ②)

外国人料理教室レポ20130524-001
↑ 李先生に「今日宮中飲食研究院行くけど、外国人クラスがあるから見てみる??」と言われ、軽い気持ちで一緒にやって来ただけだったのに…。

何故か昼食を研究生の方々と作るという(ま、幽は皿洗いだけだけどね!!)、食べる専門の幽にとっては少々変わった体験をさせて頂いてオリマス…。

コネスト地図の宮中飲食研究院のコメント欄に、一般人には関係ない団体…とか、薄い反応…とか結構なこと書かれているのを見てちょっと笑えたので、折角の機会に日本人の方にもこの団体のことをお伝えするのも悪くないかな??と思って書いています…。

でも確かに最近ここの記事ばっかり…(苦笑)。次には展示会レポも控えてるんだよなぁ~(汗)。

最近の李先生はここの活動がかなり増えているのでご容赦下さいネ!!

さて話を本題に戻し、昨日の続きです。

外国人クラスと同じメニューを作っていたのですが、豆腐が余ってしまったらしく長持ちしないのでさらに一品作っています。

豆腐をゴマ油で焼いて、こんがりしてきたら~

外国人料理教室レポ20130524-002
↑ 作っておいたヤンニョムを~

外国人料理教室レポ20130524-004
外国人料理教室レポ20130524-003
↑ 豆腐に塗り塗り…。ちなみにヤンニョムは醤油、ごま油、唐辛子、ニンニク、しょうが、ネギをパパッと混ぜるだけ~。

外国人料理教室レポ20130524-005
外国人料理教室レポ20130524-006
↑ ヤンニョムを塗った後は軽く両面を焼くだけで完成です。

ごま油がよく効き、表面がパリッとしていて中々美味しいおかずですよ。

人が作っているのを見てるだけだと料理って簡単そうなんだけどなぁ~。

外国人料理教室レポ20130524-007
↑ さらに残った材料を全部細かくしてチヂミも作るようです。

外国人料理教室レポ20130524-008
↑ 外国人クラスが終了した通訳補助さんもやって来ました。

この方はフランスでも料理修行をされたことがあるプロの料理人さんなんですって…。

李先生はチヂミを空中でひっくり返すコツを聞いていましたが、「最終的には練習あるのみデスネ!!」と至極当然の答え…(苦笑)。

外国人料理教室レポ20130524-009
↑ 写真はないけど、李先生が空中で見事ひっくり返すことに成功したチヂミも完成。

外国人料理教室レポ20130524-010
外国人料理教室レポ20130524-011
↑ 作った料理を机に並べて試食デス!!

外国人料理教室レポ20130524-012
↑ 1週間前の外国人クラスで作ったオイキムチも出て来ました。

お味は当然プロ集団だから、不味いはずはなく…。

料理できないくせに、舌ばっかり肥えちゃって贅沢な悩みを抱える幽でした…。


お知らせ20130506-004

宮中飲食研究院への行き方>

地下鉄3号線「安国駅(안국역)」2番出口を出ると、マウルバス乗り場があります。

2つの路線のうち「종로01번(鐘路01番)」バスに乗り、5つ目の停留所「빨래터(洗濯場)」で下車。

昌徳宮5道(창덕궁5길)を100m程北上したところにあります。

宮中飲食研究院韓国語HP
 ↓  ↓  ↓
http://www.food.co.kr/
(お問い合わせ番号:+82-2-744-9092)


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
ご無沙汰しています。
いつも楽しくブログを拝見していますよ~。
幽さんも先生も工房の皆さんもお元気そうで何よりです。
先生の髪の毛も伸びてなんだか月日の経過を感じます…。

お料理教室のレポを拝見して私も少しはお料理しないとな…。
と思う今日この頃です。

季節の変わり目、体調など崩されないようお気を付けくださいませ。
[ 2013/05/24 08:44 ] [ 編集 ]
幽さん いつも楽しいレポートありがとうございます。
ダムル工房の様子やソウルの行事・出来事 そして美味しい写真!
ソウルにいるような、手に取るような、香りがするような、
毎日楽しみにしています〜。李先生も幽さんもほんとに忙しいのにですよ!
でも、行けなくても行ってるつもりになってるファンのためにも
よろしくお願いします。
[ 2013/05/24 10:29 ] [ 編集 ]
お二人ともお久しぶりです!!
>大阪Hさんへ

→いやぁ~、李先生の髪、本当に伸びましたよねぇ~。久々のイメチェンを試しているようですよ??

私もしなくては…と思うのですが、中々1人分を作るのはかえって面倒というか…。

でも料理好きな人は何人分であろうと、美味しいものを求めて日夜研究するそうですから、やっぱり私にはそこまでの情熱がないんだろうなぁ~っと思っています(苦笑)。

何事もその第一線で活躍されている方はやはり継続することを厭わない…そういう性質を持った人なのだなぁ~っと思いますね…。

>埼玉TK氏

→ 最近連載記事ばかりで本当に申し訳ないと思ってはいるのですが…。結構タイムラグがあるんですよねぇ~。

あと内容の偏りも…(苦笑)。

それでも埼玉TK氏のように応援して下さる方がいて、本当に有り難く思っております。

続けられるだけは続けていこうと思っているので、また感想など宜しくお願いしますね!!
[ 2013/05/25 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


