外国人韓国料理教室レポ(おまけ①)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外国人韓国料理教室レポ(おまけ①)

外国人料理教室レポ20130523-001
↑ 先日行われた展示会の話し合いのために、多くの幹部が集まった日でしたが…。

終わってそのまま帰るのかな??と思っていたら、「英語クラスの材料があるので、これで昼食を作りましょう」となりイキナリ調理実習が始まります。

外国人料理教室レポ20130523-002
↑ そっかぁ~、料理人のプロが集まると昼食も自作となるのか…。

材料はもちろん当日の英語クラスと同じメニュー。

外国人料理教室レポ20130523-003
↑ 李先生は青唐辛子にひき肉を詰めています。

今回は会員15名ほどが集まっているようですが、誰が何作るとかほとんど相談することもなくササッ…っと分担して作っています。

外国人料理教室レポ20130523-004
↑ 小麦粉付けて~

外国人料理教室レポ20130523-005
↑ 溶き玉子に浸します。

外国人料理教室レポ20130523-006
外国人料理教室レポ20130523-007
↑ フライパンに油を引いて焼いたら出来上がり。

外国人料理教室レポ20130523-008
↑ エホバクと青唐辛子のジョンです。

李先生に「会合ごとに調理実習なんてしてるんですか??」と聞いてみると、普段はやらない…とのこと。

今回は遠方からの会員も含めて幹部たちが本格的に展示会内容について相談するために集まったからとのこと。

外国人料理教室レポ20130523-009
外国人料理教室レポ20130523-010
↑ こちらでは白身魚をした処理し、小麦粉をマブシています。

外国人料理教室レポ20130523-011
外国人料理教室レポ20130523-012
↑ こちらも同様にフライパンで焼けば…

外国人料理教室レポ20130523-013
↑ 白身魚のジョンも完成しました。これ淡白な味わいの魚だけど、美味しいんですよねぇ~。

外国人料理教室レポ20130523-014
外国人料理教室レポ20130523-015
外国人料理教室レポ20130523-016
↑ こちらではテンジャンチゲの準備中。余った材料を適当な大きさに切って…

外国人料理教室レポ20130523-017
↑ 鍋にぶち込んで煮込んだら出来上がり。韓国味噌は日本のと違ってグツグツ煮たてるんですよねぇ~。

同じ味噌汁でも随分違うものですね??

ちなみに普段は李先生をほとんど手伝うこともなく、いつも「た~べ~る~だ~け~」の幽ですが(苦笑)、さすがにここでは写真撮りまくるだけでは何となく居心地悪い…。

なので写真を撮りながら、あちこちで出てくる洗い物を回収して皿洗いをしましたよ!!エッヘン!!(←手伝いなんて当たり前??)

ひたすら食器を回収する幽に「料理しないの??」と聞かれましたが、プロ集団の前で包丁握るほど心臓強くないもんね!!

長くなって来たので続きは明日…。


お知らせ20130506-004

宮中飲食研究院への行き方>

地下鉄3号線「安国駅(안국역)」2番出口を出ると、マウルバス乗り場があります。

2つの路線のうち「종로01번(鐘路01番)」バスに乗り、5つ目の停留所「빨래터(洗濯場)」で下車。

昌徳宮5道(창덕궁5길)を100m程北上したところにあります。

宮中飲食研究院韓国語HP
 ↓  ↓  ↓
http://www.food.co.kr/
(お問い合わせ番号:+82-2-744-9092)


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


