お疲れさまでした!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お疲れさまでした!!

お疲れさまでした!!20130424-001
↑ 仕事帰りの夕刻にダムル工房に顔を出すと、超弾丸ツアーでソウルにやって来た神奈川M氏もいました!!

なので大宰府S氏の2日間の成果とともに、1枚「キムチ!!」

お疲れさまでした!!20130424-003
↑ ちなみに大宰府S氏は本日修行最終日のため、午前中は広蔵市場でポジャギ材料の買出しをしたとのこと。

午後から昨日の続きで作っていたポソンボンチュモニを完成させました。

お疲れさまでした!!20130424-002
↑ ちなみに裏はこんな感じ…

お疲れさまでした!!20130424-004
↑ 最終的には1日半の短期修行期間で4つのチュモニを完成させました!!

大宰府S氏「大変だったけど、好きなことをやっているので楽しかった!!」

お疲れさまでした!!20130424-005
お疲れさまでした!!20130424-006
↑ 大宰府S氏は明日の朝出発ですし、神奈川M氏もいるので、夕食はナジュコムタン(나주곰탕:羅州牛テールスープ)へ!!

韓国では全羅南道羅州といえば、コムタンの元祖として知られています。あとは梨なんかも有名かな??

羅州の元祖コムタンを味わうことが出来る店としてこの店は有名なんですよ。

お疲れさまでした!!20130424-007
↑ 店内には羅州コムタンの由来なんかも書かれています。

お疲れさまでした!!20130424-008
↑ お二人ともお疲れサマでした!!

お疲れさまでした!!20130424-009
↑ これが羅州コムタンです。お肉がたっぷり入っていても油くどくなく、さっぱりした味わいです。

お疲れさまでした!!20130424-010
↑ 夕食後は明日帰国する2人のためにケッイプキムチ(깻잎김치:ごまの葉キムチ)を持って帰ってもらいたい…とのことで、李先生宅にお邪魔します。

これ…、大学路にあるダムル工房お馴染みの食堂、全州食堂のキムチなんですが、ホント美味しいんですよねぇ~。

お疲れさまでした!!20130424-011
↑ 食後のお茶はウルグム茶だそうです。

「ウルグム(울금)」って何??と辞書を引いてみたら、「ウコン」のことデシタ…。

お疲れさまでした!!20130424-013
↑ ウルグム茶と韓菓…

お疲れさまでした!!20130424-014
↑ そして神奈川M氏がお土産で持って来てくれた苺のクッキーも!!

1つ頂きましたが、苺の風味がスゴク強くて、ホント日本のお菓子は美味しいですよねぇ。

お疲れさまでした!!20130424-012
↑ 大宰府S氏「イタダキマス!!」

お疲れさまでした!!20130424-017
↑ 二人とも明日には日本に帰ってしまうので、今日が最後。

話の種は尽きないようです。

お疲れさまでした!!20130424-015
お疲れさまでした!!20130424-016
↑ ちなみに神奈川M氏も韓国伝統紋様30種に挑戦中なんだとか…。現在6個完成です。

大宰府S氏「他の色でアレンジしたのもいいけど、やっぱり私も最初は韓国伝統色の五方色で作ろうかな??日本にはない色の使い方だから、色の組み合わせの勉強になる…。」

フムフム…。さすが福岡ぱらんまだんで色教室に通っていらっしゃるだけのことはある。

それではお二人ともお気をつけて、お帰り下さいね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/04/24 10:16 ] 韓国料理 韓国グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


