いらっしゃぁ~っっい!!(再)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いらっしゃぁ~っっい!!(再)

いらっしゃぁ~っい20130418-120
↑ いよいよソウルも桜が満開になりました!!本格的な春到来~っって感じ??

いらっしゃぁ~っい20130418-110
↑ 駱山公園の桜は今が見頃!!

多くの花見客が来ていますが、それでも汝矣島のようにゴミゴミしていないので、ノンビリ花見を楽しめますよ!!

いらっしゃぁ~っい20130418-100
↑ もちろん桜だけでなく、韓国を代表する花として有名なケナリ(개나리:レンギョウ)も満開です。

是非、今週末は大学路へ一度お越し下さい!!

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-001
↑ さて…、少し前の話になりますが…、大宰府S氏が3泊4日の弾丸ツアーでいらっしゃいました!!

前回の訪問が昨年9月だとのことなので、約半年ぶりですかね??お久しぶりです~。

前回は娘さんと2人でしたが、今回は修行に専念するために、お一人でいらっしゃったとこと!!

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-003
↑ 夜遅いフライトだったことと、宿泊施設が李先生のご自宅から歩いて5分の「ホテルアットホーム」だったこともあり、李先生が夕食にご招待することになりました!!

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-002
↑ 李先生「今日は遅くまで仕事だったので、特別な食事が作れなくてごめんなさい。これは本当に韓国人が毎日食べている家庭食なんだけど、良かったら沢山食べてね。」

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-004
↑ 大宰府S氏「何から食べればいいのか、迷ってしまいます。野菜がたっぷりで本当に美味しいです!!」

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-005
↑ デザートはこのブログでは定番の水正果と韓国おこし。

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-006
↑ 最初はホテルで荷解きしてから、李先生宅に訪問する予定だったのですが、ホテルが見つからなかったとのことでスーツケースを持ったまま訪問することに…。

そのためここで荷解きをして、お土産を出して下さいマシタ!!

巾着はぱらんまだんkana氏、オニギリ巾着は大宰府S氏から!!

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-007
↑ 李先生「すごく可愛いです!!いつもどうも有難う!!」

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-008
↑ 李先生一家も幽も大好きな「博多通りもん」!!

これホント、美味しいですよね!!デザートに幽もひとつ頂いてしまいました!!ご馳走さまデス!!

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-009
↑ 前回の訪問時に作っていたフィオリ作品も完成!!

あと同じものをいくつか作ってつなげ、大きな作品にしようか…と検討中なんだそうです。

食後にあれこれ話が弾んでいましたが、ホテルのチェックインと次の日は朝から工房で作業するため、早々にお暇します。

ところでこの「ホテルアットホーム」

分かりやすい場所にあるはずなのに、どうして見つからなかったのかな??と不思議に思っていたら…。

何とソウルナビの地図を見て、コンビニを目印に歩いていたそうですが、そのコンビニがなくなっていたからでした(爆)!!

いらっしゃぁ~い20130416-100
↑ 現在は工事中で、4月末からカフェチェーン「TWO SOME PLACE」になるそうです!!

あとこのソウルナビの地図では1番出口120mとありますが、13番出口を上がって進行方向と逆方向5mにある横道を行く…と考えてもいいですよぉ~。

いらっしゃぁ~い20130416-110
↑ 「TWO SOME PLACE」の向かい側はポリョン薬局(보령약국)なので、この看板を目印にしてもイイですね!!

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-010
↑ とりあえず李先生の家からは約5分のホテルに到着すると…。

ダブルの部屋で予約したそうですが、ベッドが2つに枕が3つ???

…ということは、ダブル6000円として、3人で使えば1人2000円!?

狭いことを気にしなければ、かなりリーズナブルなホテルですねぇ~。もちろん1人で使う分にはかなり大き目の部屋となっております。

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-011
↑ 浴槽もなかなか大きくてGOODです。

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-012
↑ 洗面台も結構広いな…。

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-013
↑ 歯ブラシ、シャンプーなども一応全て取り揃えられているんですねぇ~。

確かホテルでは歯ブラシを有料にするっていう話、以前聞いたことがあったけど…。

いらっしゃぁ~い!!20130418-100
↑ セルフサービスの朝食は朝7時~9時まで…。

朝食の時間にこの部屋に来て、トーストやコーヒー、ヨーグルトなどをセルフサービスで持って行き、自室で食べるとのこと。

いらっしゃぁ~っっい!!20130418-014
↑ ドリップコーヒーの自販機

見学と称して、朝食を頂く11階まで上がってみると、24時間使えるドリップコーヒーの自動販売機もあった…。

試しに1杯飲んでみたら、なかなかクオリティーの高いドリップブラックコーヒーが出て来ましたよ。

これは幽的にはポイント高いかも…。

それでは大宰府S氏!!今日はゆっくり休んで、明日からの修行、頑張って下さいね!!!



<お知らせ>
宮中飲食研究院『醤庫開門』
日時:4月20日(土) 11:00~13:00
場所:景福宮「醤庫房」


醤庫は慶会楼の奥にあります
↑ 醤庫は景福宮・慶會樓のさらに奥にあります。

※セレモニー見学は無料ですが、別途景福宮入場料金3,000ウォンがかかりますのでお気をつけ下さい。

※但し18歳未満、65歳以上の方は無料となりますので、該当者は身分証明書(パスポート等)をお持ちください。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/04/18 10:37 ] 雑談(その他) 宿泊関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


