韓国文化体験教室⑤(体験編)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国文化体験教室⑤(体験編)

韓国文化体験教室05-20130416-001
↑ さぁ~、腹ごしらえをした後は、韓国文化体験教室のはじまりデス!!

今回はコッチュモニ(花巾着:꽃주머니)を作りますよ!!

韓国文化体験教室05-20130416-002
↑ ダムル工房の末娘、Yeちゃんも李先生を手伝って、自分よりちょっと年上のお兄さん、お姉さんに作り方を指導します。

韓国文化体験教室05-20130416-003
韓国文化体験教室05-20130416-004
↑ 今回の男女比は3:7。相変わらず女子学生が多いのは当然だけど、少数派ながらも男子学生がいつもいますね??

韓国文化体験教室05-20130416-005
↑ 韓国文化体験教室の生徒さんは、ほとんどが中国人。だから李先生もこれからは日本語だけでなく、中国語も勉強しなくちゃいけないんじゃ??と話すと…。

「私、大学では中国語、勉強したんだよ!!」と、当時の教科書を奥の部屋から持ってきます。

助教さんが「何か博物館とかに陳列されていそうな、年代モノの教科書ですねぇ~。」と感心していました。

韓国文化体験教室05-20130416-006
↑ 女子学生は「もちろん全部読めるし、分かりますけど、今はこういう文字は書きません。だから書け…と言われると、書けるか自信ないなぁ~。」とのこと。

そういえば、現在の中国漢字は「簡体字」と呼ばれる、漢字を簡略化した文字だったっけ…。

ちなみにこの簡体字政策は1960年代に始まったものだから、李先生が勉強した当時は違っていたんですねぇ~。

韓国文化体験教室05-20130416-007
↑ ふと見ると、お片づけが終わった延氏もチョガッポをしています。

「何作っているんですか??」と聞いたら、ブログで以前「初めてのチョガッポ」でご紹介した、女子中学生たちの繋げた作品の仕上げをしているそうな…。

初心者の中学生では、端切れをつなぎ合わせることは出来ても、仕上げを綺麗にするのは難しからなんですって…。ナ、ナルホド…。

韓国文化体験教室05-20130416-008
韓国文化体験教室05-20130416-009
↑ 賑やかに話していても、着々と進みます。

今回は正規大学生が4人と語学堂5級の生徒が5人なので、韓国語の意思疎通には何の問題もありません。

韓国文化体験教室05-20130416-010
↑ 器用な学生は縫うのも早く、初心者には一番難しい紐通しの人も出て来ます。

韓国文化体験教室05-20130416-011
↑ もちろん紐を通すだけなら簡単なのですが、紐の結びにカラチメドゥプとトゥルメドゥプを付けるんですよね…。

このトゥルメドゥプを作るのが、普段手工芸に馴染んでいない人には結構難しいんデス…。

韓国文化体験教室05-20130416-012
↑ でも最初はとまどいながらも、一番乗りで作品を完成させました!!

韓国文化体験教室05-20130416-013
韓国文化体験教室05-20130416-014
↑ 女子学生「えっ~っと…、ここに入れて、あれ??結べない…。何で??先生、難しいです!!」

李先生「ほら、ここよく見てて…。ここをクルッと回して、この部分に入れるの。」

韓国文化体験教室05-20130416-015
↑ 皆でワーキャー言いながら、それでも半分くらいの留学生が作品を完成させると…

韓国文化体験教室05-20130416-016
↑ 延氏差し入れのイチゴが出て来ました!!

わ、今年初めてのイチゴだ!!!甘ぁ~っい!!春の味だ!!

韓国文化体験教室05-20130416-017
↑ 李先生お手製の水菓子と梨もデザートに出て来ました!!

韓国文化体験教室05-20130416-018
↑ 早く終わってしまった学生は他の子を見てあげたり、Yeちゃんもあれこれ手助けをしてあげたので…

韓国文化体験教室05-20130416-019
↑ 無事全員、コッチュモニを完成させることができました!!

みな、針と糸が初めての学生さんとは思えないほど、上手に出来ていますね!!

ちなみに男子学生は「彼女にプレゼントするんだ…。喜んでもらえるかな??」と言って、皆に冷やかされていました(笑)。

韓国文化体験教室05-20130416-020
↑ 最後は全員で記念撮影です!!

留学生の皆さん、韓国文化体験教室は如何でしたか??また機会があったら、お会いしましょうね!!

<お知らせ>
宮中飲食研究院『醤庫開門』
日時:4月20日(土) 11:00~13:00
場所:景福宮「醤庫房」


醤庫は慶会楼の奥にあります
↑ 醤庫は景福宮・慶會樓のさらに奥にあります。

※セレモニー見学は無料ですが、別途景福宮入場料金3,000ウォンがかかりますのでお気をつけ下さい。

※但し18歳未満、65歳以上の方は無料となりますので、該当者は身分証明書(パスポート等)をお持ちください。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/04/17 10:04 ] 韓国文化体験教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


