結納品、準備中!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結納品、準備中!!

結納準備中20130412-001
↑ かなりハイスピードでヌビを施した李先生~。

この前も少し触れましたが、生徒さんのひとりである城北洞K氏の娘さんが5月に結婚式を挙げるのに先立ち、4月に結納式が行われるからです。

結納準備中20130412-003
結納準備中20130412-002
↑ そのため現在李先生と城北洞K氏は、結納式に使う作品を作るのに大忙し!!

ここのところ土日もなく、毎日のように工房で作業をしています。

結納準備中20130412-004
↑ ヌビを施したところにバイアスを付け、現在はスジョチプ(수저집:箸スプーン入れ)作成中~。

結納準備中20130412-005
結納準備中20130412-006
↑ こうして新郎新婦用を完成させました!!

普段の作品完成スピードを考えると、根を詰めてやっているだけあってかなり早い!!

結納準備中20130412-007
↑ あとはこのようなメドゥプを縫い付けたら~

結納準備中20130412-008
↑ スジョチプの完成です!!でもこれはまだ仮止め状態なので、完全な完成品ではありませんケド…。

結納準備中20130412-010
結納準備中20130412-011
↑ ようやく完成した!!と、幽と李先生で写真を撮っていたら、城北洞K氏もやって来ます。

今は結納式に使うスルチプ(술집:酒瓶入れ)の底部分にヌビを施しています。

結納準備中20130412-009
↑ 最近はほとんど毎日工房に通いながら、2本目のスルチプ製作中なんだそうな…。

2人の奮闘ぶりを見ながら「買ったほうが安くて早いし、何より楽なのでは??」と、思わず言いたくなりました。

しかし、それはおそらく違うのでしょう…。

母親が娘の幸せを願って、ひと針ひと針、婚礼準備をする…。効率ばかりが優先される昨今、そうやって祝福されながら結婚していく子供がどれだけいるのか…。

心を込めた婚礼品の数々で送り出されていく娘さんは、きっとお母さんのそういう気持ちを無下にすることなく、幸せになろうと努力できるのかも知れませんね???

結納準備中20130412-012
↑ ほぼ2時間で瓶底のヌビ部分もここまで完成です!!

結納準備中20130412-013
↑ あとは結び紐をつくって、他の部分を合わせるだけ!!

ここまで来たら、あとは1時間もあれば完成とのこと…。

結納準備中20130412-014
↑ 完成形はこんな感じ!!

追加20130410-001
↑ 結納式ではこのような伝統酒を入れる予定なんだとか…。

ちなみにこれは「梨薑酒」。文化財としても指定されている民俗酒です。

豊かな天然水と 小麦、精麦、生姜、ウコン、桂皮を使用して製造ているんですって!!

梨の清涼感と生姜が見事に調和しているとかで、冷やして飲むと格別なんだとか…。

追加20130410-002
↑ 実際に酒瓶をいれるとこんな感じになります。

今回は母が娘の結納式のために、作品作りに奮闘しておりますが、李先生たちが若かった頃は、自分の婚礼品は自分で全部準備したとのこと。

ひとつひとつの作品を作りながら、完成するたびに結婚に対する心構えや覚悟が徐々に生まれ、結婚という人生の大きな転換期に対して確かな実感をつかんでいったのだそうです。

もちろん忙しい現代社会では、そのようなことができる筈もないことはよく分かっています。

けれどもそうやってしっかりとした準備の末に結婚すると、確かに気軽に離婚などできないかもナ…???と、思いました。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


