ソウルの街角で…

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソウルの街角で…

街角で20130410-001
↑ 旧暦4月8日(今年は5月17日)は釈迦生誕日(석가탄신일)。

でも新暦4月8日前後から、既に仏教寺院では「お釈迦様がいらっしゃる日(부처님이 오신 날)」と書かれたちょうちんが飾られていて、とっても華やか!!

去年、大変な目にあった釈迦生誕日パレード、今年もあるのかな??

今年の5月17日(金)は、去年の二の舞にならないように、交通情報に気をつけよう…。

街角で20130410-002
↑ 4月に入り、大学路では毎日何かしらの路上パフォーマンスを見かけるように…。

街角で20130410-003
↑ こちらは大学路で十数年続けられている元祖路上パフォーマンスの名物オジさん。

軽妙なトークには年季が入っています。

暑い日も寒い日もずっと行われているこのパフォーマンスですが、観客の服装も少し軽装になってきたかな??

街角で20130410-004
↑ けれどもまだまだ夕暮れ時は肌寒いソウル。

通りを歩く人々の服装もダウンジャケットから、スタジャンまで人によってバラバラ…。

本当に毎日何時に帰宅かを考えながら、何を着て行こうか…と悩みます。

街角で20130410-005
↑ 明洞で見つけたクスッと笑える掲示。

暗くてちょっと見にくいかもしれませんが、韓国語・日本語・英語で「(窓ガラスに)もたれないで下さい。」と書きたかったんだと思います。

でも日本語の誤訳で「期待しないでください(기대하지 마세요)」となっているんデスヨネ…。

韓国語で「もたれないで下さい」は「기대지 마세요」。動詞の原型は「기대다(もたれる、寄りかかる)」。

きっとこの掲示を作った人は辞書かネットで「기대(期待)」だけを検索して、早とちりしちゃったんダナ…、キット…。

でも「窓からの光景にあまり期待しないでね??」という意味にもとれて、日本人としてはちょっと笑える…。

ま、警告の掲示が意味をなしていない…と言われれば、そうなんですが、こういうのが外国旅行の醍醐味というか、幽は結構好きです…(笑)。

街角で20130410-006
↑ 外国旅行の醍醐味といえば…、、、韓国のガソリンスタンドでお馴染みのs-oil本社前を偶然通りがかった時、コーヒーや緑茶ラテ、穀物ラテなどなどの数種類の温飲料を無料提供してくれる自動販売機を見つけた!!

何でもs-oilのCEOであるサウジアラビア出身、ナセル・アル・マハショ代表の発案で2012年12月中旬に設置されたそうな…。

幽は緑茶ラテを飲んでみましたが、無料とは思えない中々クオリティの高い味でしたョ!!

いいなぁ~、幽の行動範囲にもこういうのあればいいのにぃ~!!!

街角で20130410-007
↑ 友人の付き添いで久しぶりに行った中央市場

ここは平日にもかかわらず何時来ても活気に溢れている!!

街角で20130410-008
街角で20130410-009
街角で20130410-010
↑ 最近かなり観光地化してしまった広蔵市場とは違い、ソウル中心部にありながらまだまだ韓国人中心の在来市場となっています。

コラーゲンたっぷり!!とかで、最近日本人女性に人気らしい豚足も!!

幽も最近食べてないなぁ~。

街角で20130410-011
↑ ついでにこちらも行って来たのでご報告。

在韓日本大使館公報文化院で行われていた「日韓映画広報チラシ比較展示会」。

街角で20130410-012
↑ 好評に付き延長展示決定したというので、仁寺洞に行くついでにちょっと覗いて来ました。

街角で20130410-013
↑ ここって無料展示の割りには、結構面白い展示をしてくれるのでいいですよ??

街角で20130410-014
↑ 日韓における1950年代の映画パンフレットなど、映画好きにはたまらないものが多かったです。

同じ映画を宣伝しているのに、この頃から現代にいたるまで注目する視点が微妙に違うところとか、ホント面白かったです。

街角で20130410-015
↑ 現在では鬼籍に入ってしまった方もいらっしゃる往年の大女優のパネルも…。

幽の世代でも名前は聞いたことがある、有名な日本の大女優の若かりし日を写した姿をソウルで観ることになるとはね…。

ところで…、、、北朝鮮ミサイル報道について多くの方々から「大丈夫ですか??」という連絡を頂きマシタ…。

おそらく日本同様、普段よりニュースで北朝鮮関係の報道が多いのは確かです。

けれどもそれ以外の変化は皆無ですねぇ~。あったらあったで怖いデスケドネ(苦笑)。

何の変哲もない、平穏な日常が続いております。

なので逆に「気をつけろ」と言われても何にどう気をつければいいのか…、「大丈夫か」と言われても一般市民にどうこうできるレベルのことではない故、どう答えたらいいのかちょっと返答に困っています…(苦笑)。

一応言えることは、李先生を含め、ダムル工房は何一つ変わらない平常運転です。

ご心配して下さった皆様、どうも有難うございました。m(_ _)m


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


