ドキュメンタリー番組撮影(工房編)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドキュメンタリー番組撮影(工房編)

ドキュメンタリー01-20130402-001
↑ 幽にしてはかなり早い、朝10時過ぎ。

約束通りに工房へ行くと、あ!!カメラの脚立がある~。

ドキュメンタリー01-20130402-002
↑ 「アンニョンハセヨォ~」っと入って行くと、いきなり撮影カメラを向けられ、ビックリ!!

だって…、幽は撮影するのには慣れていても、撮影されるのは慣れてマセンカラネ…(苦笑)。

実は…、この日は3日前に振って沸いたように突然飛び込んできたドキュメンタリー番組の撮影日だったんです。

コンテンツ・クリエイターという肩書きをお持ちの製作者さん(以下CCさんと略)が、朝から晩まで1日中李先生の生活を密着取材するんだとか…。

何でも韓国ケーブルTV局のひとつ、韓国職業放送(한국직업방송)とWOW韓国経済TV(WOW한국경제TV)系列にて、色々な職業に従事している人々の職業観や人生観、日常生活などを紹介するシリーズを新しく立ち上げたんだけど、その最初の一人に李先生が選ばれたんですって!!

そのシリーズ名は「職業ドキュメント『天職』(직업다규『천직』」。まだ番組専用HPはないそうです。

放送第1回目は4月2日(火)10時~10時30分で、毎週火曜日に放映するドキュメンタリーシリーズです。

ドキュメンタリー01-20130402-003
ドキュメンタリー01-20130402-004
ドキュメンタリー01-20130402-005
↑ 現在絶賛ポジャギ修行中の兵庫S氏もビックリ!!「まさか、ソウルでこんな場面に出くわすとは!!」

CCさんからの「何を作っているの?」「どうしてチョガッポに興味を持ったの?」「チョガッポの何が魅力?」などなど、色々な質問にちょっと照れながらも、しっかり答えておりました。

ドキュメンタリー01-20130402-006
↑ もちろん、幽のお仕事は日本人生徒さんたちの言葉を通訳することだったんだけど…。

根っから裏方嗜好の幽が何より興味を引かれたのは、CCさんがたった一人で全ての撮影行程をこなしていたこと!!

実は数年前にも通訳関係の仕事で番組撮影現場に立ち会ったことがあったのですが、その時はカメラマン、録音係、照明係、アシスタントの総勢4名の撮影隊が組まれていたんですよね…。

なのでたった1人で番組撮影をしていることに驚いた…と、休憩時間中のCCさんに率直に感想をもらしてみたところ…。

最近の撮影用テレビカメラはスゴイ勢いで技術開発が進んでいて、集音能力も採光能力もドキュメンタリー程度の画像処理番組なら撮影カメラ1台で充分なんですって!!

「この撮影カメラは日本製ですからね。おそらく日本でも最近のドキュメンタリー作家は1人で番組を作っているはずですよ?」とのこと。へぇ~、いつの間に!?知らなかったなぁ~。

ドキュメンタリー01-20130402-007
ドキュメンタリー01-20130402-008
↑ とはいえ、主役の李先生には集音用のピンマイクが渡されており、撮影中はずっと付けていないといけないんですケドネ…。

ドキュメンタリー01-20130402-009
↑ しばらくすると、haru氏も工房にやって来ます。

元々この日は、5年間の任期を終え日本への帰国が決定したY氏の送別会の日だったんですよね…。

帰国直前のY氏は色々忙しくて、ようやくこの日の夕方に日本人生徒が集まってお祝いすることになっていたのです。そこに急遽撮影日が重なってしまい、haru氏にもいつもよりちょっと早く工房に来てもらったというわけ。

ドキュメンタリー01-20130402-010
ドキュメンタリー01-20130402-011
↑ haru氏には通訳がいらないので、何を質問されていたのかよく聞いていませんでしたが、兵庫S氏と大体同じような質問をされていたらしい…。

わ!?ヌビ作品も着々と進んでますね??

ドキュメンタリー01-20130402-013
ドキュメンタリー01-20130402-012
↑ 幽も製作者さんの邪魔にならない程度に、逆取材をコソコソしておりマシタ…(苦笑)。

すると電話がかかって来て、送別会準備の手伝いを頼んでいた延氏がもう李先生の自宅近くまで来ている…という連絡が入ります。

「予定の時間より、ちょっと早いけど自宅へ帰ろう。2人とも今日は私の家でやればいいよ!!」ということになり、早々に家に帰ります。

ドキュメンタリー01-20130402-014
↑ 李先生の車に乗って自宅へ移動し、2人とも作業再開です。

ドキュメンタリー01-20130402-015
↑ その傍らで番組撮影が続いています。

長くなって来たので、今日はこの辺で…。明日も「送別会準備編」として続きマス!!


↓  ↓  ↓ 李先生出演のドキュメンタリー番組です。

<番組名>
「職業ドキュメント『天職』(직업다규『천직』)」


<放送局>
韓国職業放送(한국직업방송)
or WOW韓国経済TV(WOW한국경제TV)


<放送日時>
4月2日(火)午前10時~10時30分(第1部)
4月9日(火)午前10時~10時30分(第2部)


是非ご覧くださいね!!宜しくお願いします!!m(_ _)m

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
すごいです!
本当にびっちり1日密着撮影なんですね
すごいです!
番組、ものすごく見たいです。残念です(T_T)
いつか日本でも見られると良いのに。。。
時々写る皆さんの作品も素敵でうっとりです
[ 2013/04/03 07:11 ] [ 編集 ]
実は私もまだ観てなくて…
>きんさんへ

私も番組を観たかったんですが、まだ観ていません。

ちょうど火曜日のこの時間は仕事がある時間なので観られないんですよねぇ~。

李先生は観たのだろうか??

テレビと録画装置がある誰かがきっと録画しておいてくれただろうし、番組PDの方が後でDVDに焼いて、李先生にくれるそうだから、その時に観るつもりです。

なので、きんさんもソウルへ来た時、李先生に頼めばDVDで観せてもらえると思いますよ。
[ 2013/04/03 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


