ヌビのサンポ

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヌビのサンポ

ヌビのサンポ20130322-001
↑ 定期的に日本から通ってらっしゃる兵庫S氏が、突然の花冷えでビックリするくらい寒くなったダムル工房にやって来ましたぁ~!!!

今回は8日間の滞在デス!!

ヌビのサンポ20130322-002
↑ 約4ヶ月前の宿題であったヌビを完成させてますね??お疲れサマ!!

ヌビのサンポ20130322-003
↑ 完成形はヌビのサンポ(삼포:床褓)になるそうです。

サンポ自体は初級で習う簡単な作品なのですが、これは全てに細かいヌビが施してあるから、かなり時間がかかる作品なんだとか…。

ヌビのサンポ20130322-004
↑ 兵庫S氏のお土産は、李先生も大好きな京都の針老舗店「三条本家みすや針」!!

李先生によると、使い心地が最高なんですって。S氏~、いつもいつも本当に有難うございます!!

ヌビのサンポ20130322-005
ヌビのサンポ20130322-006
ヌビのサンポ20130322-007
↑ さて…、腹が減っては修行に専念できません。

お待ちかねの昼食タイムは、兵庫S氏が工房に来たら1度は食べないと!!という全州食堂のスンドゥブチゲ。

本当にここのスンドゥブチゲは他の店と一味違って、美味しいですよねぇ~。

ヌビのサンポ20130322-008
↑ 腹ごしらえが済んだ後は、また午後から作業に入ります~。

日本で全てヌビをしてきたので、後はサンポとしてつないでいきます。

ヌビのサンポ20130322-009
ヌビのサンポ20130322-010
↑ 今回、ヌビのサンポ作品を作るにあたり糸を1個全て使い切ったそうです!!

どれだけ大変な作業だったのか、分かりますねぇ~。

ヌビのサンポ20130322-011
↑ ヌビを全てに施した端切れは分厚いので、綺麗につなげるためにはちょっとしたコツがあるんだとか…。

兵庫S氏も真剣に取り組んでいます。

ヌビのサンポ20130322-012
↑ あ、ヌビといえば…、ここ最近李先生がずっと作っていたヌビ作品が完成したそうです!!

ヌビのサンポ20130322-013
↑ それで、すぐに次の作品を始めています。う~ん、本当に次から次へと終わりがナイ世界なんだなぁ~。

ヌビのサンポ20130322-014
↑ ついでに完成といえば…。幽も出版協力させて頂いた本が、構想段階から数えると足掛け4年の歳月をかけてようやく完成しました!!

2013年3月23日(土)から書店で販売されるそうです!!宜しかったらお手にとって頂けると有り難いです~。

著者:ユンテヒ(尹泰熙)
書名:『お父さんの恋人』
出版社:(株)創芸社
定価:1800円+税
ISBN978-4-88144-175-6


※お近くの書店に入荷されていない場合は、(株)創芸社 TEL 03-6416-5941 にお問い合わせ下されば対応してくれるそうです。

※ネット購入の場合はこちらにどうぞ!!
  ↓  ↓  ↓
セブンネットショッピング

ヌビのサンポ20130322-015
↑ 李先生の許可をもらって、ダムル工房にも1冊置かせてもらいました!!

内容は…

著者のユンテヒさんは、現在韓国KBSの放送作家として活躍されている方なのですが、彼女がお父さんの体験談をもとに執筆した、限りなくノンフィクションに近い恋愛小説です。

特殊な時代に引き裂かれた悲しい恋物語…となっております。著者自身が韓国テレビ界の方ですから、韓流ドラマ調の仕上がりになっており、日本の恋愛小説とはかなり趣がちがいますケドネ…。

幽に印税が入るわけではありませんが、ちょっと宣伝させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いしまぁ~っす!!m(_ _)m

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


