結婚祝いの手まり

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚祝いの手まり

結婚祝い20130306-001
↑ またもや久しぶりにダムル工房へ重役出勤すると、短期ポジャギ修行班の大阪H氏はこの前と違う作品を作成中~。

幽がそれほど頻繁に顔を出していないこともあるかもしれませんが、それでも見るたびに違う作品を作っているようで、そのスピードに驚きデス…。

結婚祝い20130306-002
結婚祝い20130306-003
↑ ちなみに李先生はここのところずっとやっているヌビ作品。

もうすぐ完成のようですね??

結婚祝い20130306-006
結婚祝い20130306-004
↑ 今日は何を作っているのですか??と聞いてみたところ、閨房工芸基礎コースの針山???

何で今更基礎クラスの作品を???と不思議に思って聞いてみたところ…

結婚祝い20130306-010
↑ 折角だから講師資格取得に挑戦したくなったとのことで、大ベテランさんではありますが、基礎コースから再チャレンジなんですって…。

結婚祝い20130306-005
↑ 針仕事のキャリアは相当に長い方なのに「教えることを考えたら、基礎からしっかり学ばないと…」と考え、チョガッポコースの基礎クラスで学ぶ運針法の基礎もしっかりやったんだとか…。

11泊12日の滞在をフルに使って、本当に朝から晩までみっちり修行されてたんデスネ!!

幽もフィールドは違えど、「基礎こそシッカリ!!」の姿勢は、見習わないといけませんねぇ~(苦笑)。

結婚祝い20130306-007
↑ さて幽が工房に来るのはいつも昼食時。

そろそろお昼をどうしようか??という話になると、李先生が「あの魚の店、出前もやるようになったみたいだよ??」と出前帳を見せてくれます。

大学路では珍しい魚専門店で、結構長く続いていますが、過当競争のなかでとうとう出前も始めたようです!!

久しぶりの魚だぁ~、わぁ~っっい!!とサバ定食を頼んでみます。

結婚祝い20130306-008
↑ そして副菜の汁物は中々出前料理では味わえない「おから鍋(콩비지찌개)」!!

おからで作るスープ料理なのですが、以前ここではない別の店で食べたときスッゴク美味しかったんですよね!!

ヘルシーだし、辛くないし、日本人は好きな人が多いんじゃないかな??

ここのコンピジスープも美味しかった!!わぁ~っっい!!工房出前ライフに新しいメニューが加わった!!
(ちなみに李先生は食べられるけど、どちらかというと豆腐は嫌いな食材なんだそうで、あまりおから鍋は食べたくないらしいのですが…苦笑)。

結婚祝い20130306-009
↑ ランチ後、食後のコーヒーを飲んでいると、隣の手まり部屋から李先生が手まりを持ってきます。

李先生「午後に来る韓国人生徒さんの娘さんが今度結婚するって聞いて作ったの。」

確かに色合いもお祝いらしく華やかな感じ…。

ちなみに結婚祝いに手まりを贈るのは、韓国ではなくなってしまったのですが、以前は夫婦円満、棘のない丸い穏やかな家庭になるように…と願って贈っていたのだそうです。

日本にも嫁ぐ娘に母親が幸せを願って手まりを渡すっていう風習、ありましたもんね…。今では日本でもかなり廃れてしまいましたが…。

結婚祝い20130306-011
↑ 手まりを入れる巾着も可愛いですね???

どうぞお幸せに、「まぁ~るい」幸福な家庭を作って下さいね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コンビジ!
あの魚屋のコンビジは食べたけど、
あれだけを食べに行きたい!ってほど好き!
今度出前お願いしようっ!
焼き魚もおいしいけど、
あの黄緑色のわさびはいただけないね。
[ 2013/03/07 16:22 ] [ 編集 ]
ね??コンビジ美味しいよね??
>sono氏~

おひさ~(でもないか…苦笑)。

日本へ帰ってからも忙しそうだね??この前は変なお願いメール出してゴメンよ。すぐに解決しちゃったんで…(爆)!!

ところで、李先生はえぇ~そう??とか言うけど、美味しいよね??コンビジチゲ…。

私は大好き~。もちろんここのも充分に美味しいんだけど、大学の近くに豆腐専門店があるんだけど、そこのコンビジはマジで美味しいんだよぉ~。

今度ソウルに来たら、一緒に行こうね!!

最近の韓国の食べ物はスゴイ勢いで美味しくなって来てるけど、何故かワサビはあまり変わらないよね??

そのうち変わるのかな??
[ 2013/03/08 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


