料理教室レポート(その2)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理教室レポート(その2)

料理教室レポート(その2)20130228-001
↑ カルビチムを煮込んでいる間に、次は九節板です。

普段の日常生活では滅多に食べない料理ですが、何故かこの料理教室ではリクエストされる方が多い…。

料理教室レポート(その2)20130228-002
料理教室レポート(その2)20130228-003
↑ 味よりも見た目重視のオードブル料理の定番です。キュウリだって、皮しか使いませんからね。

中身はサラダなど、他の料理に利用するんだとか…。

料理教室レポート(その2)20130228-005
↑ 五方色になるように様々な野菜や肉をひたすら細く切っていきます。

ちなみに九節板をリクエストする生徒さんがとても多いので、今回の参加者2人にもこの料理を選んだ理由を聞いてみました。

すると「日本で韓国家庭料理の本などは沢山出版されていて、大体作れてしまうんです。だから作ったことない料理にしようかな…と思って。」

な、なるほど…。よく分かりました。

確かに九節板は、ひたすら手がかかる料理なので、韓国人でも何か特別なことでもないと中々作りませんもんねぇ~。

料理教室レポート(その2)20130228-004
料理教室レポート(その2)20130228-006
↑ お次は錦糸玉子をつくります。卵白はよくかき混ぜて、必ず網で漉してくださいね。

こうすると不純物が取り除けて、綺麗な白い玉子焼きができるんだそうです。

料理教室レポート(その2)20130228-007
↑ それから今回は卵黄、卵白ともに薄焼き玉子を破れにくくするために、ジャガイモ澱粉を入れます。

ない時はサラダ油を入れても破れにくくなりますよ。

料理教室レポート(その2)20130228-009
料理教室レポート(その2)20130228-010
↑ 薄焼き玉子が焼けたら、竹串でひっくり返します。

料理教室レポート(その2)20130228-008
↑ お次はジャガイモ澱粉入りの黄味も同様に作ります。

料理教室レポート(その2)20130228-011
料理教室レポート(その2)20130228-013
↑ 薄焼き玉子を焼いたら、千切り野菜を次々と軽く炒めます。

キュウリ、人参、豆もやしなどの野菜は塩と胡椒で味付けし、牛肉、木耳、シイタケ、岩茸などの黒っぽい食材はしょう油で味付けします。

錦糸玉子は冷ましたら、同様に細長い千切りに…。

料理教室レポート(その2)20130228-012
↑ お次は九節板の真ん中のクレープ作りです。

小麦粉1の割合に水を1.5の割合で溶かします。味付けする必要はありません。

また水との割合は、好みによって1:1から1:2までOKなので、色々試してみてください。

料理教室レポート(その2)20130228-014
↑ 次々にクレープを焼いていったら、九節板の容器に並べます。

料理教室レポート(その2)20130228-015
↑ 最後に炒めた千切り野菜を彩りよく、対角線上に同じ色になるように調節しながら盛り付ければ…

料理教室レポート(その2)20130228-016
↑ 九節板の完成です!!今回は料理大好きな2人だったからなのか、盛り付けが料理本みたいに美しい!!

食べるときのソースの定番は芥子としょうゆを合わせたものですが、本日は李先生がお土産でもらった大分のしょう油に、ゆず胡椒と芥子を入れたものにしました。

またゆず胡椒が九節板に合うんです!!是非、おもてなし料理をされる時にでもお試しください。

本日も長くなったので、明日に続きます。何だか最近連載が多いような…(汗)。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


