「コバンザメ日記」ようやく終了~!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「コバンザメ日記」ようやく終了~!!

コバンザメ日記終了20130222-002
↑ いやぁ~、思ったより「コバンザメ日記」長かったなぁ~(苦笑)。

それだけsono氏に付いてまわって写真撮りまくってたってことデスヨネ??いや、申し訳ない…。

モデル料、請求されても文句言えないカモ!?

さて午後の買出しは布類だけではなく、刺繍なんかも買いに行きました。

コバンザメ日記終了20130222-001
↑ この刺繍屋さんは商品が店頭に並んでいるわけではないので、初心者にはちょっと敷居が高そうだ…。

韓国語が分からないと、商品にたどり着くことが不可能ですもんねぇ~。

コバンザメ日記終了20130222-003
↑ haru氏~、カメラ目線、感謝!!

コバンザメ日記終了20130222-005
コバンザメ日記終了20130222-006
コバンザメ日記終了20130222-007
↑ 刺繍やワッペンなども購入し、最後に双子のメドゥプ屋さんでもガッツリ糸を購入すると、相当な荷物に膨れ上がります!!

さすがにsono氏も「一旦買出しはこれで充分かな??」ということになり…。

大荷物を降ろすためにも李先生の家に帰ります。これだけ思いっきり買い物できるのも、李先生の家が近いっていう安心感があるからかも??

でも結構買ったよね~。送料だけでも大変そうダナ…。

コバンザメ日記終了20130222-008
コバンザメ日記終了20130222-009
↑ さて李先生の家に帰ってくると…、お二人は各自作業中~。

李先生、もう着替えてるね??(笑)

コバンザメ日記終了20130222-010
コバンザメ日記終了20130222-011
↑ 最近の延氏はヌビから安東指ぬきに興味が移ったようで、ここんとこずっと作っているみたい??

コバンザメ日記終了20130222-012
↑ あんまり沢山あるので、「いくつ作るんですか??」と聞くと、「うん??100個くらい??」ですって!!

えぇ~っ、指貫100個もどうするの??何処かに売るの??

もしかして何処かから注文でも入ったのかなぁ~??個人じゃ100個は作らないよね??でもやっぱり本業となると、何でも大変そう…。

コバンザメ日記終了20130222-014
↑ あちこち広蔵市場を歩き回って疲れたでしょうに、haru氏は早速ヌビを始めます。

sono氏は買った商品の荷造り中~。幽は何もしないで、コーヒーをすすっておりました(爆)。

コバンザメ日記終了20130222-013
↑ haru氏のヌビも見るたびに少しずつ進んでますね!!

コバンザメ日記終了20130222-015
↑ 荷物の整理が終わったsono氏は、幽がコーヒーすすっているテーブルに来て、延氏から安東指貫作りのコツなんかを聞いてます。

コバンザメ日記終了20130222-016
↑ やっぱりこんなに沢山指貫があると、どうしてもこれをしたくなるよね??(笑)

コバンザメ日記終了20130222-017
↑ すると李先生が思い出したように「あ、そうだ!!これみて~」と…。

コバンザメ日記終了20130222-019
コバンザメ日記終了20130222-018
↑ 何でもこの前修行に来てた埼玉T氏にノルウェーのハータンガー刺繍を教えてもらって作ったんだそうです。

埼玉T氏の修行中、何かの弾みでハータンガー刺繍の話になったそうな…。

それで教えてもらえることになり、埼玉T氏が帰国後もコツコツ作っていたんだとか…。

コバンザメ日記終了20130222-020
↑ かなり前から「一度作ってみたい…」と言ってはいたけど、中々ソウルでは難しかったんですよねぇ~。

それが何の偶然か、埼玉T氏から方法を教えてもらいご満悦…。

「見て見て!!大分進んだでしょう??埼玉T氏に頼んで、材料送ってもらうことになってるの。次にまた埼玉T氏が来たら教えてもらう約束もしてるのよ~」

李先生、本当に好奇心が多方面に向かっていますよねぇ~。

コバンザメ日記終了20130222-021
↑ さて、そんな話をまったりしていたら、あっという間に幽はお暇しなければならない時間に!!

今回はsono氏の買出し日程と幽の休日がピッタリ重なる奇跡のスケジュールだったんですが(←正直自分でも信じられなかった!!)、前夜インフルエンザにかかってしまった同僚の代行授業を急遽引き受けることとなり、ここでsono氏とお別れ~だったんデス!!

「それじゃ、そろそろ仕事行きます~」と言うと、sono氏が「私も大雪で注文していた海苔を配達してもらえないから、直接買いに行くよ!!」となり、いったん一緒に外に出ます…。

今回幽が撮影したsono氏最後の1枚は、李先生宅の前に誰かが作った雪だるまと~。

こうして幽の「コバンザメ日記」は終了です!!

ちなみにsono氏その後の行動は、sono氏ブログ(その9)(その10)に続きマス!!

sono氏、この日の夜も帰国直前も色々あったんだね??(笑)

ところでかなりダラダラと続いた「sono氏買出し紀行~コバンザメ日記~」。

本当はもう少し簡潔にまとめようと思えばできるのに、「折角写真撮ったんだから…」という理由だけで長くなってしまったなぁ~。ちょっと反省…。

本当に脈絡のない話に長い間お付き合い下さった読者さまにお礼を申し上げます。m(_ _)m

来週は久々に李先生の文章が復活ですよ!!お楽しみに!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/02/22 10:27 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


