大雪後の買出し本番!!(その2)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雪後の買出し本番!!(その2)

大雪後の買出し(その2)20130221-001
↑ さぁ~、「sono氏買出し紀行~コバンザメ日記~」もいよいよ佳境に!!今日でいよいよ最終回??

延氏のランチ終了後、午後の買出しに向かいます~。ちなみにもちろんこの日のこともsono氏ブログ(その8)にも書いてありますケド…。なにか??(笑)

大雪後の買出し(その2)20130221-002
↑ 先ずはサンベとムミョンを物色中~。

サンベってあんまり色のバリエーションもないし、ザラザラした感触の粗い布なんで素人の幽にはあまり質の良さとか種類とかよく分かりません。

大雪後の買出し(その2)20130221-003
↑ それでもそれなりに種類はあるし、ムミョンもあれこれ質感や色合いを見てお気に入りを探します…。

大雪後の買出し(その2)20130221-005
大雪後の買出し(その2)20130221-004
↑ でも結局ここではサンベだけを購入することにしたようです…。

大雪後の買出し(その2)20130221-006
↑ お次はもう1軒、李先生がムミョンを買う時によく利用するという店に移動します~。

大雪後の買出し(その2)20130221-007
↑ あれ??ここ…、布屋さんというより布団屋さん??

大雪後の買出し(その2)20130221-008
↑ 寝具店なので、いつも見ている布よりかなり大きめの布がズラッ~っと揃っています。

大雪後の買出し(その2)20130221-009
↑ その中にムミョンもあるんですねぇ~。

李先生やsono氏たちは、もちろんヌビ作品にムミョンを使うわけですが、寝具店では何に使うのかな??と思って、お店の叔父さんに「このムミョン、何に使うんですか??」と聞いてみました。

大雪後の買出し(その2)20130221-011
↑ そしたら「ムミョンのシーツは肌触りが良くて気持ちいいんだよ。日本人もリピーターが多いよ。」とのこと…。

確かにムミョンのふんわりとした触感はシーツに丁度いいかも…。来冬にシーツとして一度試してみようかな??

大雪後の買出し(その2)20130221-010
↑ 何しろ本来は寝具用の大きな布ですから、数マ買っただけでもかなり重い!!

韓紙も重いと思ったけど、布も結構な重量があるんだなぁ~。

大雪後の買出し(その2)20130221-012
↑ お次はお馴染み、黄海商会のモシ!!

大雪後の買出し(その2)20130221-013
↑ 何色にしようかなぁ~っと、皆で相談中のよう…。

そしてモシを購入すると、李先生は「先に帰ってるね!!」とここでお別れします。本当に広蔵市場が近くてうらやましい~!!!

大雪後の買出し(その2)20130221-014
大雪後の買出し(その2)20130221-015
↑ まだまだ買出し途中のsono氏とコバンザメ隊の幽とharu氏は、いつもはあまり行ったことないけど外からモシが見えた店に入ってみます。あ、店名忘れた…。

大雪後の買出し(その2)20130221-017
↑ すると大荷物のsono氏たちを見て、お店の人が「チョガッポ作るの??それならうちは端切れも売ってるよ!!」とダンボールを出して来てくれます。

大雪後の買出し(その2)20130221-019
大雪後の買出し(その2)20130221-018
↑ 広蔵市場で端切れを扱う店はあまり多くないうえに、結構質や色合いも良い…、さらにかなりお得な価格設定だったため、sono氏だけでなくharu氏まで「私も買おう!!」ということに…。

大雪後の買出し(その2)20130221-021
大雪後の買出し(その2)20130221-020
大雪後の買出し(その2)20130221-022
↑ 「まだ何作るかもなんにも決まってないのに、買っちゃったよ~」と苦笑してましたが、大丈夫、大丈夫!!買い物なんて、皆、そんなものさ!!

大雪後の買出し(その2)20130221-023
大雪後の買出し(その2)20130221-024
↑ まだまだ買出しは続きます!!お次はセクトンのお店へ~。

すっかり顔見知りの幽たちを見ると、ここの叔父さんは「このセクトンどう??新作だよ??」と勧めてきます。

大雪後の買出し(その2)20130221-025
大雪後の買出し(その2)20130221-027
↑ でもここのセクトン、ほぼ全種類を持っているsono氏は「今回はセクトンはいいです」と、ヒャンナンチュモニの布を物色中です~。

ホント、綺麗な色合いの布が一杯で迷っちゃうよねぇ~。

大雪後の買出し(その2)20130221-026
↑ 叔父さん、いつもお疲れサマ~!!

大雪後の買出し(その2)20130221-028
大雪後の買出し(その2)20130221-029
↑ 近くにある双子の布屋さんにも行きましたが、今回は欲しいのが見つからなかったそうです。

あれ??今日で終わる予定だったんだけどな??

まだ終わらない!!明日こそ最終回のはず…、ダヨネ!?(苦笑)

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/02/21 10:02 ] ポジャギ 材料購入店 | TB(0) | CM(3)
あれれ?
sonoさんとharuさんがハギレを買ったお店、もしかして「협신상사」ではないですか?
写真の女性に見覚えが・・・社長さんのお姉さまだと思うんですけど
訪韓の度にお邪魔してたお店デス
なんだか嬉しくなって久しぶりにコメしてしまいました
今までハギレなんて出してくれなかったけど(T_T)

最近こちらはまた寒い日が続いています
ソウルはいかがですか?
皆さんお風邪などひかれませんように・・・
私は早々花粉症に苦しんでおります(^_^;)


[ 2013/02/21 21:45 ] [ 編集 ]
そうです(*^o^*)
ヒョプシンです。
私たちはいつも
先生御用達の黄海商会で買う事が多いので
先生と一緒だと
さすがに目の前の店に入るのは気が引けたので
実は以前から知ってましたが、
改装して初めて行きました。
[ 2013/02/21 22:41 ] [ 編集 ]
もう花粉ですか??
もう花粉が俟っているんですか??

お辛いでしょうが、これも春が近づいて来た!!という証と思う…とは、気持ちでは分かっていても大変なんでしょうね…。

今のところは大丈夫のようですが、こちらも花粉は舞いませんが、黄砂が舞いますからねぇ~(苦笑)

暖かくなるのは嬉しいですけど、その分だけ色々動き出すのも困りものデスヨネ!!

どうぞお大事になさって下さい。

きっとここの人が端切れ出してくれたのは、すっごい手荷物持ってたからじゃないかな??(苦笑)

次からは言えば出してくれますよ!!
[ 2013/02/22 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


