突然の大雪!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然の大雪!!

突然の大雪が!!20130218-001
↑ 続く~♪続く~♪「sono氏買出し紀行~コバンザメ日記~」~~♪♪♪(懐かしの名曲「爆風スランプの『Runner』」風で…笑)。

もちろん、この日のことはsono氏のブログにも載っていますが…、気にしない…、気にしない…。

四角針山を完成させたsono氏と幽は、一旦李先生とYちゃんにお別れして仁寺洞へ…。

もしかしたら、「耕仁美術館」で、チョガッポの個人展なんかやってないかなぁ~っと行ってみましたが、今回は何もナシ…。

突然の大雪が!!20130218-004
↑ 先日、南大門市場にはなかったLEDキャンドルライトを買いに、「ソウルアートセンター」にも行ってみたけど、在庫ナシ…。

仕方なく常設展示されている李先生の作品をみ~て~る~だ~け~。

以前、李先生のプレゼントをsono氏と一緒に買った時はあったんだけどなぁ~???

突然の大雪が!!20130218-003
↑ sono氏が観たかったというチョガッポ常設展示も間違いなく開館している日時なんですが、展示会が終わった直後だからか閉館!!(爆)sono氏、今回はこういうの多かったヨネ…。

でも、もうひとつ観たかった「ボラ装身具博物館」は開館してました!!

それでも…、確かにドアは開くし、「開館中」との看板はあるけど、階段も展示場も真っ暗…。もしかしてここも閉館??と思ったところに、奥から職員の人が飛んで来て電気を付けて応対してくれました(苦笑)。

ま、お客がいない時は展示場を節電することは大事なことですよね??

ソウルの博物館の中ではかなり割高感がある博物館ですが、日本の個人博物館の入場料を考えれば、観るだけの価値はあると思います。

なので入り口のドアが開いたら、例え真っ暗でも気にせず階段を上がって行きましょう!!(笑)

突然の大雪が!!20130218-002
↑ 博物館見学後、メインストリートに戻って来ると天気予報どおりに、ちらほら雪が降り始めます…。

それでも辻バイオリン弾きさんは、寒い中演奏を続けます…。指、痛くないのかな??あとバイオリンって湿気が大敵なんですよね??大丈夫なんだろうか??

彼の頑張りを見て、お母さんからチップを持たされた男の子が「コマプスムニダ!!」とケースに入れます。君は若いのにとってもイイ子だね??

突然の大雪が!!20130218-005
↑ 幽にとって鬼門になりつつある「サムジキル」にも行って来ました。

普段あまり物欲は強い方ではありませんが、ここはたまに幽のツボにはまる店があるから要注意なんですヨネ…。

今回もあれこれ買ってしまい、あっという間に大荷物に…(苦笑)。

聡明湯(총명탕)20130129-005
↑ 今回、ツボにはまったお店は天然漢方系コスメ『ハヌルホス』!!

李先生のブログ記事「ツルドクダミの玉子煮」でも紹介した「ハスオ」が丸ごと入ったシャンプーなど等、ガッツリ買い物してしまいました…。

突然の大雪が!!20130218-006
↑ ちょっとだけ…のつもりが、かなりサムジキルで時間を費やしてしまい、外に出た頃にはかなり本格的に雪が降り出しています…。

突然の大雪が!!20130218-007
↑ バス停で待つsono氏も雪まみれ…。フード付きコートでホント、良かったよねぇ~。

再ヌビについて20130211-010
↑ 次にやって来たのは、ミアサンゴリにあるEマート。何故ここか…というと、夕食を李先生一家と一緒にお馴染み「イェンナルノンジャン-ミアサンゴリ店-」で一緒に食べよう!!と約束していたから…。

そのため夕食時間まで、Eマートでお菓子類を買出しして待つことに…。

しかし、買い物途中に李先生から「今、ミアリコゲの辺りで大雪のため立ち往生している。30分程遅れるから、ゆっくり買い物してて…」という電話が入ります…。

突然の大雪が!!20130218-010
↑ 「え??そんなに??」と驚いて、外に出ると辺り一面真っ白な雪景色!!

Eマートで買い物中にさらに大雪になったようです。

突然の大雪が!!20130218-008
突然の大雪が!!20130218-009
↑ けれどもEマートでの買い物も終わり、ミアサンゴリのEマートは休憩場所がなかったので、とりあえずイェンナルノンジャンの待合室で李先生一家を待つことに~。

しかし、約束の時間を30分を過ぎても1時間を過ぎても李先生たちが到着する気配がない…。

1時間程過ぎた頃に、再度李先生から「今回は申し訳ないけど、そっちへ行けそうにない。2人で食べて来て!!」との電話が!!

突然の大雪が!!20130218-011
↑ 後日聞いたところによると、雪のため帰宅が幽たちよりもずっと遅くなるまで立ち往生していた李先生一家には申し訳なかったですけど、sono氏と2人だけで食事をすることに~。

突然の大雪が!!20130218-012
↑ 李先生一家、お気に入りの多様なパンチャン(おかず)も健在!!

突然の大雪が!!20130218-013
突然の大雪が!!20130218-016
↑ サムギョプサルもいい具合に焼けて~

突然の大雪が!!20130218-017
↑ 「いただきまぁ~っっす!!」

突然の大雪が!!20130218-015
↑ ちなみに食事は…、sono氏は李先生もよく注文する「アルパッ」にしたのですが…(写真失敗!!)

突然の大雪が!!20130218-014
↑ 幽は大雪の寒さもものともせず、つい「冷麺」なんぞを注文し…、あとで後悔しました…。

でも美味しかったので、ヨシとします!!

李先生一家がまさか長時間道路で立ち往生していたとは、夢にも思わずしっかりがっつり夕食を食べてしまい、ちょっと申し訳ないような…。

やはり突然の大雪に自家用車は中々弱いのかもしれません…。

ついでに帰りバス乗車中に電話がかかって来たので、李先生から電話か??と思って出てみると、「誰??」と思うほど声変わりした職場の同僚からでした…。

何でもインフルエンザにかかってしまい、高熱で一歩も動けない!!明日の授業を代行してもらえないか??という要請電話でした…。

今年はソウルもインフルエンザが大流行しているようです…。

こうして奇跡のスケジュールで、sono氏買出し弾丸ツアーを完全追跡する予定でしたが、次の日の午後であえなく中断~!!

でもでも!!次の日の午後まではコバンザメ続行するから、ヨロシクね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2013/02/18 10:01 ] 韓国料理 韓国グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


