四角針山作りました!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四角針山作りました!!

四角針山作りました!!21030215-003
↑ 本日の記事も既にここのブログでsono氏がアップしてくれてますが…。まだまだ続く、何時まで続く「sono氏買出し紀行~コバンザメ日記~」!!

いつもどおりの重役出勤タイムにダムル工房へ出かけようとすると、李先生から電話が…。

「午後からYが来るから、もうお昼に行くよ!!」

四角針山作りました!!21030215-001
↑ そして午前中から工房に来ている李先生とsono氏、3人でやって来たのは大学路のカルククスの店~。

四角針山作りました!!21030215-002
↑ ここのキムチは浅漬けなので、日本人好みで美味しいんだよねぇ~。

韓国は炭水化物だけで食べることは、先ずないところがイイ!!そういえば韓国人が日本に行くと、スパゲティとかドンブリにキムチみたいな野菜類が付かないのが辛いんだとか…。

昔、李先生も東京でイタリア料理店に行った時「ピクルス、付けてくれればいいのに…」ってボヤイテたっけ…。

四角針山作りました!!21030215-004
↑ 昼食後はダムル工房に帰って来て、修行の続きをします~。昨日、ヒャンナンチュモニを完成させたsono氏。

お次は四角針山ですって…。

四角針山作りました!!21030215-005
↑ すると予告どおりに、ダムル工房の末娘、Yちゃんがやって来ます~。

四角針山作りました!!21030215-006
↑ 初めてYちゃんに会った時は小学校5年生だったのに、もう今年の3月から高校3年生ですって!!

身長もどんどん伸びて、すっかりお姉さんになってしまって見違えるよう…。

う~ん…、子供の成長を見ると、改めて自分が歳とったことを実感させられるなぁ~(苦笑)。

四角針山作りました!!21030215-007
↑ Yちゃんは年齢的にはダムル工房の末娘とは言え、キャリアは相当長い!!

子供の頃から手仕事が大好きだったため、お母さんがその特性を生かしてあげようと小学生から工房に通って来てますからね!!

今年はもう日本手工芸指導協会の手まり講師資格も取得するくらいの腕前で、チョガッポだって高度な技法を駆使して素敵な作品を作るんですよぉ~。

さらに李先生が小中学校で手まり講義をする時は、立派にアシスタントを務めるし、通っている高校では手まりやチョガッポに興味がある学生たちと同好会を作って教えたりもしてるんです…。

若いうちから、好きなこと見付けてそれを継続させているなんて…、行く末楽しみな末娘さんデスネ!!

四角針山作りました!!21030215-008
四角針山作りました!!21030215-009
↑ ちなみに李先生は、今ヌビ作品を作成中のようです。

四角針山作りました!!21030215-010
↑ その横ではsono氏が四角針山に綿を詰め終えたヨウデス…。(カメラ目線、ご協力感謝!!)

四角針山作りました!!21030215-012
↑ あとは糸で形を整えて…。作業途中をジッと見てたけど、本当にsono氏は上達したよねぇ~。

元々の能力もあるんだろうけど、それ以上にどれだけ努力したんだろう~ってタメ息が出るよ…。

四角針山作りました!!21030215-011
↑ こうして完成したのが四角針山です!!もちろん、写真はsono氏提供デス!!

かっわいいぃぃぃ~!!家に帰ってから、色違いや多きさ等、アレンジを加えて色々作ったんだそうです…。

本当に頑張ってるんだなぁ~。

Yちゃんやsono氏を見て、本当に幽も心を入れ替えて頑張らねば!!っと、心底思いました…。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。