香囊巾着作成中

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香囊巾着作成中

香囊巾着作成中20130213-001
香囊巾着作成中20130213-002
↑ 昨日に引き続き、本日の記事もsono氏のブログだけでなく、ここのブログでも書かれていますが、幽も写真が沢山あるので、しつこくアップします…(苦笑)。

前日の日本人同窓会みたいな食事会の次の日…。

この日も奇跡的なスケジュール編成により、休日だった幽がダムル工房に重役出勤してくると、工房では既にシスターマルガレーテとsono氏が朝から作業中でした!!

う~ん…、皆さん、朝から熱心で幽も心を入れなおして早起きせないかんなぁ~。反省…。

香囊巾着作成中20130213-003
↑ お久しぶりのシスターマルガレーテは如意珠紋のチョガッポを作成中…。

香囊巾着作成中20130213-004
↑ しばらくご無沙汰だった理由は、何と修道会でイスラエルやトルコなどの巡礼ツアーに12泊14日で行っていたからなんですって!!

うっわぁ~!!!羨ましい!!ちなみに写真はトルコで購入した腕輪と手染めのスカーフです!!

ひとしきりイスラエルやトルコの見聞話で盛り上がりました!!しっかし、何気に教会関係者って世界のあちこちに行ってますよねぇ~。いいなぁ~、こういう時だけ修道会に入りたい…(←罰当たり!!)。

香囊巾着作成中20130213-005
↑ ちなみに隣のsono氏は香囊巾着(향낭주머니:香り巾着)を作成中~。

弾丸買出しツアー中の忙しいなかでも、まだまだ研究に余念がないとは!!幽も見習わないとなぁ~。

香囊巾着作成中20130213-006
香囊巾着作成中20130213-007
↑ 李先生から色々教わりながら、一生懸命メモしています…。幽の通訳なんか全く必要なし!!

sono氏、日本にいるのにいつの間にこんなに韓国語が上達したんだろ????

すっかり通訳も必要なくなっちゃって、これといってやることもない幽は(←オイオイ…)、sono氏が買ってきたキンパッと李先生がsono氏のために作ってきた朝食をモグモグしながら、シスターマルガレーテの中東話を聞いていました…。

次は必ず中東の旅行写真を持って来てくれるんですって!!たっのしみぃ~!!

香囊巾着作成中20130213-008
香囊巾着作成中20130213-009
↑ 幽が朝食だか昼食だか分からない時間の食事を終える頃には、sono氏は香囊巾着をほぼ完成~。は、はやっ!!

香囊巾着作成中20130213-010
↑ お次は巾着につける飾り紐を選びます。こんなにあると迷っちゃうよね??

香囊巾着作成中20130213-013
↑ シスターが帰るのと入れ替わりにお次は城北洞に住むY氏が新作の絵画をもって訪問です!!

香囊巾着作成中20130213-014
↑ この布に描かれている絵画は岩絵具を使っているんですって…。岩絵具って確か粉から自分で色を作るんですよね??間近でみると本当に色の重ね具合が絶妙なんですよ!!

本当にダムル工房の皆さんは、色々多才でうらやましい~。何か芸術方面で才能があると、人生の彩りになりそう…ですよね??無芸の幽はタメ息をつくばかり…。はぁぁ~。

香囊巾着作成中20130213-015
↑ 最近のY氏はつまみ縫いで作る蓮の葉の覆い??をよく作っています。

結構頻繁に作っているように見えたので、「何に使うんですか??」って聞いてみると、「食卓に普段使いとしてね…」なんだとか…。

そういえば…、Y氏は李先生同様に料理も講師の腕前を持つプロでしたっけ…。

香囊巾着作成中20130213-011
香囊巾着作成中20130213-012
↑ その横ではsono氏が香囊巾着を完成させます!!メドゥプと布の組み合わせも素敵ですね!!

香囊巾着作成中20130213-016
↑ sono氏の香囊巾着が完成したところで、Y氏も誘って皆で久しぶりに全州食堂へ行きます。

時間的にはお昼というより、もうお茶の時間だったので、いつも昼時には満員の食堂も客は幽たち4名だけ…。

4名全員がスンドゥブチゲを注文~。ここのスンドゥブチゲは女主人が作って下さっている限り、とっても美味しいんです!!(ちなみに一度従業員の叔父さんが作った時は、残念なお味だったこともありますが…苦笑)

香囊巾着作成中20130213-017
↑ 「いただきまぁ~っっす!!」

夕刻にはsono氏と幽で博物館めぐりの予定だから、しっかり食べとかなきゃね!!

それでは、長くなって来たので続きはまた明日…。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


