久々の日本人大集合!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の日本人大集合!!

久々の日本人集合20130212-001
↑ 帰る直前に記念撮影を忘れて、帰り支度をする皆で写真を…。ご迷惑かけましたぁ~。

さてさて…。韓国で年2回しかない大型連休ソルナルがもう終わってしまいましたね…。

あぁ~あ…、今日からもう通常業務か…。

ところでかなりの事後報告+sono氏ブログ記事でも、すでに報告されていますが…、幽の会食会レポートです~。

久々の日本人集合20130212-003
久々の日本人集合20130212-004
↑ 当日は1週間修行の最終日だった埼玉T氏は朝から最後のラストスパート!!

久々の日本人集合20130212-002
↑ 李先生は埼玉T氏の送別会と、午後「ソウル弾丸買出しツアー」で到着のsono氏の歓迎会を兼ねて、会食会を開こう!!となり、久しぶりに日本人が集結デス!!

そのためharu氏も午後過ぎに工房へ…。

ちなみに重役出勤の幽がダムル工房に顔を出した時は、既に李先生は夕食準備のためご自宅に帰られていました。

その後は3人で作業しながらお喋りしていると、荷解きもまだのsono氏が工房に現れます。お久しぶりでしたぁ~(変な日本語…)。

久々の日本人集合20130212-006
久々の日本人集合20130212-005
↑ sono氏を加えたダムル工房4名は、一緒に李先生のご自宅へGo!!

そして現地集合の韓国在住組M氏とY氏も無事に合流し、直ぐに会食会が始まります!!

ちなみに幽たちが到着した時は食事が全部出来てました…。李先生の手際は相変わらずスゴイ!!

久々の日本人集合20130212-007
久々の日本人集合20130212-008
久々の日本人集合20130212-009
↑ 皆、久々に集まったこともあり、李先生の手料理に舌鼓を打ちながら、談笑です。

久々の日本人集合20130212-010
↑ デザートは李先生お手製の水正果!!砂糖とか一切使わず干柿の甘味だけなので、店で飲んだり缶で売られているものと全く違ってさっぱりして美味しいんデス!!

このパガジ(ひょうたん)型の器もお洒落!!

久々の日本人集合20130212-011
↑ 食事が終わると、sono氏が李先生に報告も兼ねて持参して来た新作チョガッポを見せてもらいます。

皆、プロの作品に思わずウットリ、感嘆の声が…。ド素人の幽が見ても配色が本当に素敵なんですよねぇ~。

久々の日本人集合20130212-012
久々の日本人集合20130212-013
↑ どの作品もすごく素敵で、皆「ここはどうしたの??」「この作品ならどれくらいかかるの??」と興味深々デス…。

久々の日本人集合20130212-014
久々の日本人集合20130212-015
↑ 素晴らしい作品ばかりで、李先生も「スゴイね!!」としきりに褒めていました!!やっぱりプロの作品は間近でみると、迫力が違います!!

ちなみにブログ上では、新作の披露は今年も予定されている個人展までオ・ア・ズ・ケ!!!

是非2013年sono氏個人展を期待してて下さいね!!

幽も今年の個人展には是非観に行けるといいなぁ~。

久々の日本人集合20130212-016
久々の日本人集合20130212-017
↑ ひとしきりsono氏の作品を堪能した後は、長男が開発にかかわった新商品『T・BASS殺菌器』のモニターを兼ねて、一人一個ずつのプレゼントまで!!

何でもミスト状のアルコール消毒スプレーで歯ブラシを雑菌から守ってくれる商品なんですって!!

歯ブラシに雑菌が繁殖していると、歯磨きをしても効果が薄いそうで、それを改善してくれるんだとか…。

久しぶりに日本人集合だけでも楽しかったのに、思わぬプレゼントまでもらってホクホク気分の1日でした!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


