丹青模様の手まり

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丹青模様の手まり

丹青模様の手まり03
↑ 丹青紋様を応用した手まり作品

丹青(タンチョン;단청)とは元々建築物に施された装飾紋様のことをいいます。多彩な色を駆使して模様と絵を描きます。彩色することで建築物や作品を装飾するだけでなく、風雨にさらされ傷むことから保護しました。

主に宮殿建築物の壁面や寺院の天井に描かれていることが多いものです。

孤雲寺の丹青
↑ 孤雲寺の丹青(2011年夏「慶尚北道ツアー」時撮影)

月精寺の丹青
↑ 月精寺の丹青(2010年夏「染色ツアー」五臺山月精寺にて)

月精寺の天井模様
↑ 寺院の天井に描かれた丹青紋様(同月精寺にて)

この素晴らしい韓国の伝統紋様を、何とか手まりにも応用できないだろうかと苦心しました。思いのほか、美しい作品になったので、概ね満足しています。

丹青模様の手まり01
↑ 丹青手まり(中型1)

丹青模様の手まり02
↑ 丹青手まり(中型2)

(幽のつぶやき)
ダムル工房の日本人弟子Haru氏からの情報ですが、何と日本のTVで大学路が放送されるそうです!!大学路をこよなく愛する幽としては、もう絶対見なくては!!っと、独自ルートを駆使して何とか録画してもらえることになりました!!(sono氏、コマウォ~!(^0^)/~)

日本にいらっしゃる皆さんor韓国在住でも衛星テレビを見られる環境がある皆さんは、幽ほど苦もなく観ることができると思います!!是非ともダムル工房がある大学路の別の顔、見てみて下さい!!!

番組は3月8日(木)夜21:00~NHK BSプレミアム放送『世界ふれあい街歩き』という番組だそうです。リンク貼っておきました。

↓ ↓ ↓ ここをクリック!!!
NHK『世界ふれあい街歩き』放送予定HP


ウフフ…。NHKの番組スタッフの皆さん、大学路在住10年目を誇り、大学路をこよなく愛する私をうならせる番組を!!!是非是非期待しております!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/02/29 10:04 ] ポジャギ 韓国の紋様 | TB(0) | CM(2)
ちょうど昨日番組表でみつけて録画予約したところです(^^)
私も楽しみです。ダムル工房うつらないかな~
[ 2012/03/04 15:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
クムジャさん、お久しぶりです!!

クムジャさんのコメントを見て、リンク貼って以来、NHKの番組HPへ行ったら、ギリシャから大学路に変わってました!

それを見る限りでは空中美術館あたりを回っているみたいなので、散策コースの範囲内にダムル工房は確実に入っているんですけどね…。

コンセプトを読むかぎり、アートに注目しているみたいですね!大学路名物のライブお兄さんが出ていて、笑っちゃいました。
私も日曜日に仕事がなかった時はたまに観に行ったりしてましたが、観客のなかに映ってないかな??(笑)

ダムル工房ももしかして番組を目を皿のようにして見たら、画面の端にでも映っていると嬉しいんですけどね~!!私はすぐには番組観られませんが、私の代わりに探してみてくださいね!!
[ 2012/03/04 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。