1月知味斎月例会(準備編)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月知味斎月例会(準備編)

月例会(準備編)20130124-009
↑ 李先生が宮中飲食研究院の幹部に就任してから、最初の月例会です~。

今回の参加者も130名を越えるので、準備も半端なく大変です…。朝7時半には宮中飲食研究院に集まり準備を始めます。

月例会(準備編)20130124-008
↑ 研究院の若い生徒さんと一緒に幽も椅子並べをしたり~

月例会(準備編)20130124-005
↑ 毎年1月に会員たちに配布される卓上カレンダーと手帳のセットを袋詰めしたりして、お手伝いします。

宮中飲食研究院の卓上カレンダーは、幽もここ数年愛用しています。とっても使いやすいんですよ。手帳も料理関係の情報が色々あって、料理好きにはたまらない一品デス!!

しっかし…、宮中飲食研究院とは縁もゆかりもない幽が会合の準備までしてるとは…、何だか不思議な感じ…(苦笑)。でもでも、自分の力じゃ入り込めないところに行けるのは、すっごく面白いです…。

月例会(準備編)20130124-013
月例会(準備編)20130124-014
↑ この日は日中マイナス16度を記録するかなり寒い日だったのですが、皆で協力して外にテーブルを出して受付を作ったりも…。でも手袋していないと指先が痛くなるくらい寒い!!

それなのに…、幽が初めて月例会の準備に参加して、驚いたことがあります。研究院の会員さんは、かなり年配の方でも相当に重たいテーブルやデカイ鍋を誰かに運べ…って言わないんですよねぇ~。つまり、自ら率先して動くんです。

普通、幽みたいな若輩者が傍にいたら「ちょっとそれ持って来て…」とか言いそうなものなのに…。

李先生に「至味斎の皆さんはどうしてそんなに働き者なの??」って後で聞いたら、食堂関係者も多いから重いものを動かすのには慣れているのかも…って言ってました。なるほどぉ~。

月例会(準備編)20130124-010
月例会(準備編)20130124-011
↑ 李先生「月例会の進行表、まっすぐ貼れてる~??」

外も会場設営でてんやわんやですが、室内も室内でとっても忙しい…。

月例会(準備編)20130124-001
月例会(準備編)20130124-002
月例会(準備編)20130124-003
月例会(準備編)20130124-004
月例会(準備編)20130124-006
月例会(準備編)20130124-012
↑ 何でも今回の月例会講演テーマは朝鮮王朝時代の医学書として有名な『東医宝鑑』にある薬膳料理についてらしい…。それで折角だからどのようなものか味わってもらおうと、幾つかの薬膳を準備しているからなんです!!

ちなみに写真は生姜干柿粥(생강곶감죽)。冷え症の方に抜群の効果があるお粥なんだとか…。

月例会(準備編)20130124-007
↑ ツルドクダミの玉子煮(하수오 달걀 장조림)。毛髪に潤いがないときに食べるとよい…。

月例会(準備編)20130124-017
月例会(準備編)20130124-018
月例会(準備編)20130124-016
↑ 李先生が作っているのは聡明湯(총명탕)と言って、物忘れを防いでくれる薬湯なんですって!!

月例会(準備編)20130124-019
↑ まだ色々準備中だけど、10時が近づいてくると会員さんたちも続々と集まってきます…。

月例会(準備編)20130124-015
↑ 知味斎の新会長に花を付けたら…、いよいよ2013年、今年最初の月例会の始まりです~。

長くなったので、続きは明日…。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


