金沢てまり紀行(2日目)④

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金沢てまり紀行(2日目)④

金沢てまり紀行05-002
↑ あれこれ観光&ショッピングを楽しみながら、なおもホテルに向かって歩いていくと、瀟洒な赤レンガの建物が見えてきます。

金沢てまり紀行05-001
↑ 観光マップで確認すると石川四高記念館らしい…。折角の機会だから見学します。

金沢てまり紀行05-003
↑ 李先生ご夫妻は入り口のスタンプラリーに興じております。

金沢てまり紀行05-004
↑ 旧制高等学校の建物だから、作りは豪華ですがきちんと学校の構造が残っていますね。

金沢てまり紀行05-005
↑ でもとてもお洒落で、こんな学校、通ってみたいなぁ~。

金沢てまり紀行05-006
↑ 昔の家具ってどれも素敵な意匠をもっていますよね??こんな勉強机、欲しい!!

金沢てまり紀行05-007
↑ 旧第四高等中学校本館の校舎模型。随分大きな学校だったようです。現在は本館しか残っていません。

金沢てまり紀行05-008
金沢てまり紀行05-009
↑ 展示室には当時の旧制高等学校の様子が分かる展示品が沢山!!

金沢てまり紀行05-010
↑ 当時から部活動に一生懸命だった学生たちの様子が分かる展示品なんかも分かり、微笑ましい…。

金沢てまり紀行05-011
↑ さて記念館を出ると、もうすっかり陽が落ちていました。旅行していると、1日が過ぎるのが本当に早いですよねぇ~。

すっかり暗くなってしまったけれど、さっきかなり遅いランチをしたばかりなのでまだお腹は全く空いていません。

そこで昨日も行った百貨店、香林坊大和へ行くことに…。昨日は上階のレストラン階でしたから、今日は地下食料品店階へ行ってみます…。

金沢てまり紀行05-012
↑ ソウルへのお土産を色々物色しているようです。

金沢てまり紀行05-014
金沢てまり紀行05-013
↑ 何を熱心に写真を撮っているのかな??と見てみると、お弁当??これが珍しい…のでしょうか??

金沢てまり紀行05-015
金沢てまり紀行05-016
↑ トビウオの出汁スープにも関心を示しているようです…。

金沢てまり紀行05-017
金沢てまり紀行05-018
↑ 「これは何??」と聞かれたので、「日本のおでんですよ。冬にはよく家庭で食べる鍋料理の具材です。」と答えると驚いていました。

何故なら韓国では「おでん」というのは、うすい半ぺんを指しますからねぇ~。

どうやって食べるのか、色々聞かれたので、今日の夕食はおでんに決定!!

金沢てまり紀行05-019
金沢てまり紀行05-020
↑ 日本のお節料理にも興味深々のようですねぇ~。随分熱心に見ていました…。

金沢てまり紀行05-021
↑ ホテルに到着する直前に、「明日の宿題をやって行くためにマチ針が買いたい!!」というので、真向かいにある99円ショップにも行きます。

ホテルの周辺で生活雑貨ほとんど全て揃うから、ホント便利です。

金沢てまり紀行05-022
↑ ホテルでしばらく休憩した後は、ようやくそろそろ夕食はどうする??という時間になって来ます。

おでんを食べに行くわけだから、とりあえずホテルを出てみると、ホテルの真横におでん屋が!!(爆)

金沢てまり紀行05-023
↑ 明るい時は営業していなかったこともあり、気がつかなかったのですが、どうも昭和レトロを押し出したおでん屋のようです。

金沢てまり紀行05-024
↑ 店内にも昭和初期の映画ポスターが所狭しと貼られています。(写真が暗くてあまり上手く撮れません…)

金沢てまり紀行05-025
金沢てまり紀行05-026
↑ おでんと焼き鳥中心の居酒屋のようです。すぐ横のカウンターに注文できるので、とっても便利!!

金沢てまり紀行05-030
↑ 付き出しはキャベツがそのまま!!中々ワイルドです。

金沢てまり紀行05-027
金沢てまり紀行05-028
↑ おでんや焼き鳥をあれこれ注文~。うん、おでんなんて店で食べるの本当に久しぶり!!日本の冬はやっぱりおでんダネ!!

金沢てまり紀行05-029
↑ 2日目も無事に終了…。お二人ともお疲れ様でしたぁ~。

金沢てまり紀行05-031
↑ しっかし、料理の写真って撮影するの本当に難しいデスネ…。撮った写真のほとんどが見られないほどブレブレな写真ばっかり…。どうやったら上手く撮れるんだろう??

金沢てまり紀行05-032
↑ たらふくおでんと焼き鳥を食べた後、旦那さんが昨日みた日本式キンパッを夜食で食べてみたい…というので、海苔巻き屋さんにも行きます。

かなり遅い時間に食べた夕食でしたが、さらに夜食とは!!幽も買うか??と言われましたが、丁重にお断りしました。

さて…、1週間かけてようやく2日目が終了です。まだまだ色々なエピソードが満載の旅なので、どうぞお付き合い下さい。m(_ _)m

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


