プレゼントいろいろ

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレゼントいろいろ

プレゼント20121204-002
↑ ダムル工房の生徒さん、J氏が誕生日とのことで、燕氏がヌビのスリッパをプレゼント!!

すっごく素敵~。でも素敵すぎてちょっと履くのがもったいないくらい!?

プレゼント20121204-001
↑ L氏はJ氏の好物という鶏粥を作って差し入れデス!!蒸し鶏が一杯入って美味しいんデス、これが!!

プレゼント20121204-003
↑ ちなみに誕生日のJ氏は現在、超高級技法の袈裟に挑戦中~。最近、袈裟率高くなったなぁ~。

プレゼント20121204-006
↑ ちょうど昼食の鶏粥を食べ終えると、今度は新潟のIma氏が到着です!!新潟Ima氏も燕氏が作ったヌビのスリッパに興味深々のようで、作り方を聞いています。

Ima氏がこの日、日本から来ることは知っていたけど、もっと遅くなると思っていたから驚きました!!いつもの常宿、ホームテルで荷物を解いた後、すぐ工房に来たんですって…。

プレゼント20121204-007
↑ 急いだ理由はこれ!!新潟名物「笹だんご」です。出来立てが美味しいとのことで、出来るだけ早く食べて欲しかったそうなんです。

甘すぎない餡子にヨモギがマッチして本当に美味しいんですけど、出来立てと思うとさらに美味しい!!

プレゼント20121204-004
↑ 他にも米どころ、新潟らしいお土産がいっぱい!!

プレゼント20121204-005
↑ これは食べるお花なんですってぇ~。へぇ~。

ちなみに幽にも新潟・亀田製菓の、あの有名なハッピーターンを頂きました!!子供のころからよく知ってるお菓子だけど久しぶりに食べると、すっごく美味しい。食べだすと止まらなくて苦労しました(苦笑)。

プレゼント20121204-010
↑ ソウルに到着したばかりだというのに、早速宿題を見せて上手く縫えなかったところのことを李先生に聞いています。

プレゼント20121204-008
↑ 工房の入り口にかかっている、斜めひし形のホッポ窓枠作品なんですが、この斜線のクロスを綺麗にあわせるのが至難の業なんだそうです。

プレゼント20121204-016
プレゼント20121204-009
↑ 他にもヌビの眼鏡入れの仕上げまで!!

Ima氏、随分日本で宿題を熱心にされて来たようデス…。本当に皆さん、熱心だなぁ~。

プレゼント20121204-011
↑ 熱心といえば…、福岡のS氏は今回時間がなくて布類の買出しだけに工房にいらっしゃったそうですが、お土産でミニチュアチマチョゴリを李先生にプレゼント!!

プレゼント20121204-015
↑ この装飾用のミニチョゴリ、現在は工房に飾られていますが、すっごく可愛いんです!!こんなの作れるなんてスッゴイですよね??

プレゼント20121204-013プレゼント20121204-012
↑ 他にもこんな手拭タオルまで!!キッチンやトイレ用のミニタオルなんだそうですが、本当に凝ってマス!!

プレゼント20121204-014
↑ 仕事でいらした福岡のSka氏も日本の醤油や蜂蜜を…。こういうのって重いでしょうに…。

李先生が本当にいつも有難うございます…とのことです。またゆっくりソウルへ遊びに来て下さい…との、李先生と社長からの伝言です。

幽も本当に短い時間しかお話できずに残念でした。また次の機会に、是非ゆっくりお話したいものです。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


