思い返してみると…

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い返してみると…

思い返して20121227-006
思い返して20121227-005
↑ 思い返してみると、11月11日(日)のペペロデー前後までが一番日本人工房訪問者の出入りが激しかったように思われます…。

思い返して20121227-011
↑ 確かペペロデーの直前にいらしたのが、福岡ぱらんまだんhyanri氏の色教室生徒さんだったmさんとそのご友人…。

mさんは韓国人男性と結婚されて今では韓国の地方都市、安養にいらっしゃったんでしたっけ??

hyanri氏のブログで、綺麗な花嫁姿を見せて頂いた時からお会いできることを楽しみにしていたのですが!!!!!!!!!!

思い返して20121227-008
↑ 実は今年のペペロデー当日は幽の仕事上、毎年6月と11月、年2回ある最大イベントデーの1日だったんですよねぇ~。

そのため雑用&準備に追われていたこともあり、当日の記憶があまりありません…(苦笑)。

思い返して20121227-010
↑ ご友人の方はプロ級のチョガッポの腕前を持っていらっしゃるのに、教える教室によって色々違う多様な技法を学んでおきたい…とダムル工房にいらしたんでしたっけ…。

飽くなき探究心…。本当に皆さんには頭の下がる思いです。

思い返して20121227-009
↑ それから、3週間のチョガッポ集中修行に来ている埼玉県のS氏もご紹介せねばなりませんね。

先週、ちょっと時系列をフライングしてご紹介した梨花女子大の特別講演会の時には素敵な写真を撮ってきてくださいました。どうも有難うございます!!m(_ _)m

S氏は基礎からじっくりとチョガッポに取り組みたい…と、韓国在住のお姉さん宅から毎朝通って来ていました。

思い返して20121227-007
↑ あまり記憶にないのですが…(爆)、当日撮られた写真によるとお昼は牡蠣のカルククスを食べていたようです。

思い返して20121227-016
思い返して20121227-015
↑ 帰り際、楽しかった…とおっしゃって下さいましたが、今思い返してみると、もう少し色々お話を聞きたかったなぁ~っと悔やまれます。またいらして下さいね!!

思い返して20121227-004
思い返して20121227-003
↑ 悔やまれるといえば、このブログで身内以外に最初にコメントを残してくださったきんさん!!この日のランチがスンデクッパプ…、そうそう確かこの辺りから急にソウルは冷え込み出したような記憶が蘇って来ました!!

きんさんもこの時期にダムル工房へいらしていたんですよねぇ~。

それなのにやっぱりペペロデー当日のイベントのために、ほとんど話すことがなくお別れしてしまいました。ついでに写真も何故かありません…。埼玉S氏の隣にいらっしゃるんですけどね(苦笑)。

今回のダムル工房体験はいかがでしたか??感想聞かせて下さいね。また次回ダムル工房にいらした時は今度こそゆっくり話せるといいなぁ~。

思い返して20121227-002
↑ それにペペロデーの当日は1ヶ月のポジャギ短期集中修行のK氏が日本へ帰国した日でもありました!!何だか随分前にお別れしたように思いますが、ホンの数週間前なんですね??

思い返して20121227-001
↑ ちなみにホームテル滞在だったため、幽とはご近所さん…ということもあり、何度かお食事をご一緒させていただきました。このカレーは大学路に最近たくさん出来ている日本食堂のひとつで、カレー「パク森」。本店は東京市ヶ谷にあるそうですが、何でもテレビチャンピオンのカレー選手権で1位を獲得した店なんだとか…。

ソウルにいても日本の味も日本の雑貨も最近では大抵のものは手に入るようになりました。約20年前に初めてソウルへ来た時の不便さが嘘のようです…。ま、あまりに快適になっちゃって、異文化体験っ!!みたいな刺激的な事件も起きずにぬるま湯のような毎日ですけどね…。

こう考えると便利すぎるのも、何か面白くないですよね…。ありがたいことですケド…。

さて、以上でPC故障中の主な出来事は大体書き終わったと思います。明日からはようやくこのブログも通常運行に戻るようです~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


