紋様(문양)について

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紋様(문양)について

十長生の刺繍作品
↑ 十長生の刺繍作品

韓服や閨房工芸(규방공예)[注1]などで太陽・山・雲など、その他多様な模様が刺繍されているのをみたことがあると思います。それは当時の女性がそれを着る人、使う人に思いをはせ、願いを込めて刺繍したものでした。

その代表がシプチャンセン(십장생;十長生)と呼ばれる長寿や不死を表現する10個のシンボルです。10個は太陽・山・水・岩・雲・松・不老草・亀・白鹿・白鶴です。

白鶴の巾着
↑ 白鶴の巾着

十長生は神仙思想に由来するもので、自然崇拝の対象物です。昔は長く生きると考えられたものや、長く変わらないものを集めて、それに人間の健康と長寿を重ね祈願したのです。

もちろん、この10種以外にも色々なモチーフがあります。閨房工芸でよく見かける模様の簡単な意味は以下の通りです。

壷と鳥の刺繍
↑ 壷と鳥と梅花の刺繍

竹(テナム;대나무)、菊花(クッカ;국화)、梅花(メファ;매화); 儒教の礼節・節義を象徴する模様です。

蝶のノリゲ
↑ 蝶のノリゲ

蝶(ナビ;나비)、鳥(セ;새)、蜂(ポル;벌);夫婦間の和合と子孫の繁栄を望む女性の心を表現したものです。

不老草と牡丹と梅花の作品
↑ 不老草と牡丹と梅花の作品

牡丹(モラン;모란);財産が多くなり、社会的な地位が上昇することを願う心を表現しました。

壷と蝶の刺繍
↑ 壷と蝶と梅花の刺繍

壷(ハンアリ;항아리);多くの福が入ってくることを願いました。

鳥と蝶と不老草
↑ 鳥と蝶と不老草の刺繍

不老草(プルロチョ;불로초);この草を食べれば老いることなく長く生きるという長寿への願いを込めました。

蓮の花(ヨンコッ;연꽃);仏教の清純な心と永遠の命の世界を表現しました。

石榴(ソンリュ;석류)、蝙蝠(パクチィ;박쥐);これらが多産の象徴だったため、子宝に恵まれるようにとの願いを込めています。

蝉(メミ;매미);露を食べて生きると考えられたため、「清貧」を意味しました。

虎(ホランイ;호랑이);知恵を持ちながら、同時に勇猛果敢な度量と気概をもつようにとの願いが込められています。虎の足の爪が赤い場合は厄災を防ぐという意味も含まれています。

唐辛子(コチュ;고추);当時は男子を好む社会であったため、男の子が産まれますようにという願いが込められました。もちろん現代では女の子を好む親もかなり増えているように感じます。

他にもまだまだ沢山あります。紋様に対する研究書も色々あるので、そういったものを見てもらえれば、それぞれの意味をより詳しく知ることができます。

(幽の補足説明)
注1; 閨房工芸(キュバンコンエ;규방공예)とは朝鮮王朝時代、男性の生活空間であるサランバン(舎廊房;사랑방)に対して、女性の生活空間であるアンバン(闺房;안방)の別名、閨房に女性が集まって作った工芸作品の総称です。

儒教社会で社会的な活動が制限されていた女性たちは、その不満を針仕事を通じて解消、さらに自己表現していたといえ、実に多様な作品があります。なので、針と糸を使って作られた生活用品全般を指す言葉と考えて下されば結構です。

結論として韓国においてポジャギやチョガッポはあくまでも閨房工芸の一部…ということになります。日本と違ってチョガッポなど、パッチワーク作品だけ作る人というのは、韓国の閨房工芸家として認められないのだそうです。何処の世界でも本家は大変ですねぇ~(苦笑)。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/02/24 10:14 ] ポジャギ 韓国の紋様 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


