韓国文化体験教室③

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国文化体験教室③

韓国文化体験教室20121015-005
↑ 先週の日曜日に休日返上で李先生が作っていた韓国文化体験のキットを使って、先週末に文化体験教室が開かれましたぁ~。

幽は仕事で参加できなかったので、これらの写真はharu氏が撮影してくれました!!どうも有難う~m(_ _)m

韓国文化体験教室20121015-006
↑ いやはやスゴイ人数です!!今回の参加人数は建国大学の留学生が16名、ダムル工房関係者が8名で合計24名!!玄関が靴でいっぱいです!!

韓国文化体験教室20121015-009
↑ 先ずは留学生たちに美味しい韓国料理を味わってもらおうと、トッポッキやチャプチェなどを作って恒例のランチタイムです~。

幽も大学の語学堂に半年ほど通ったことがあるのですが、割と何処の語学堂でも体験クラスはあります。

でもランチまで食べさせてくれる体験クラスなんて聞いたことがないですよぉ~!!

韓国文化体験教室20121015-008韓国文化体験教室20121015-002
↑ 李先生たちが作ったランチを各自セルフで取り分けて食べてもらいます~

韓国文化体験教室20121015-003
韓国文化体験教室20121015-007
↑ ダムル工房関係者たちも一緒にお呼ばれしていたらしく、ご相伴に預かっているようです~。

韓国文化体験教室20121015-004
↑ いやぁ~、20名以上だと食事の光景だけでも壮観ですねぇ~。

韓国文化体験教室20121015-012
↑ さて腹ごしらえした後は、韓国文化体験教室を始めますよ!!

この文化体験教室ではお馴染み、引率の助教さんもいらっしゃいますね!!

韓国文化体験教室20121015-001
↑ 今回の課題は「トゥルチュモニ(두루주머니:絞り巾着)」です!!

韓国文化体験教室20121015-013
↑ 皆さん、熱心に巾着を作ってますね。

韓国文化体験教室20121015-014
↑ 今回は参加留学生15名のうち13名が中国人、残り2名は日本人がいたそうです!!

東方神起が好きで韓国語に興味を持ち、建国大学に留学したそうですよ??

韓国文化体験教室20121015-011
↑ 日本人留学生は大阪出身だったそうです~。でも写真からでは誰が日本人かなんて、やっぱり判別できませんね…(苦笑)。

韓国文化体験教室20121015-015韓国文化体験教室20121015-016
↑ 今回の紅一点ならぬ、白一点の男子学生さんです!!前回は男子が随分多かったですが、今回は少なかったんですね??李先生が「彼も手先が器用でとても上手だった…」と言っていました。

韓国文化体験教室20121015-018韓国文化体験教室20121015-017
↑ 左は一番最初に完成させた留学生さんだそうです。右の子も上手くできていますね!!

韓国文化体験教室20121015-019
↑ 大半の学生さんは韓国語を勉強し始めたばかりの1級クラスの生徒さんだったそうですが、この4名は上級クラスである5級の学生さんたちです。

5級になると日常生活にはほとんど困らない程度の語学力があります。だから1級クラスの生徒さんたちに李先生の言葉を積極的に通訳してあげたりして、大活躍だったそうですよぉ~。

韓国文化体験教室20121015-020
↑ それから前日にダムル工房1日体験クラスに参加されていた生徒さんも飛び入り参加されたそうです!!

中々できない体験だったと思いますが、いかがでしたでしょうか??最後はダムル工房チームで「キムチ」~!!

参加した全ての皆さん、お疲れさまでした!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/10/15 10:16 ] 韓国文化体験教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


