シレギ(시래기:干し野菜)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シレギ(시래기:干し野菜)

シレギナムル20121013-008
↑ 今日は急に雷が鳴り、強い雨が降りました!!雨は多分30分も続きませんでしたが、気温がかなり下がったみたい…。

もうそろそろ寒さの心配をしだすのかな??でも寒くなると温かい料理が美味しくなりますよね!!写真は李先生もお気に入りのカムジャタンです~。

シレギナムル20121013-003
↑ カムジャタンは店によって当たり外れが多いですが、ダムル工房に程近い「チョンジュ食堂:전주식당」は美味しいですよ!!

移り変わりが激しい大学路のお店の中で長く生き残っていることからも分かりますよね。

シレギナムル20121013-007
↑ ここは食事に出されるパンチャン(付け合せのおかず)も美味しいんですよ!!

近くの若い劇団員たちも沢山やってくる、地元民に愛される店なんです。

今年の夏は暑すぎてダムル工房も出前ばかりが多くなり、最近ご無沙汰してますけどね…。でもまた寒くなると温かいスープ料理が恋しくなるので、そろそろ復活ですかねぇ~。

シレギナムル20121013-004
↑ 李先生が以前Ima氏が送ってくれた新潟の青大豆で~

シレギナムル20121013-005
↑ 豆ご飯を作ったそうです。とても美味しかったそうですよ!!幽も食べたかったなぁ~。

シレギナムル20121013-006
↑ 李先生の旦那さまが度々遊びに行く江原道(강원도)の平昌(평창)で作ったシレギ(시래기:干し野菜)だそうです。

昔は何時でも野菜が食べられるわけではなかったので、冬はこのようなシレギを食べて春までのビタミン補給をしたそうです。

旦那さんが作ったシレギだったので、ちょっと色合いが悪いそうですが…。

シレギナムル20121013-002
↑ でも工房ランチで食べさせてもらったところ、充分に美味しかったです。シレギは一番下の野菜です。

シレギナムル20121013-001
↑ 韓国料理は本当に野菜が豊富ですよねぇ~。ちなみにシレギは水でもどした後、ごま油で炒めてしょう油や塩で味付けるだけのシンプルな料理です。

でも乾燥したことで、葉野菜の部分が弾力を持ち、味も独特の深みが加わるので、これはこれでとても美味しいのです。

雨が降るごとに秋が深まるソウルからでした…。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/10/12 10:24 ] 韓国料理 韓国グルメ | TB(0) | CM(2)
ありがとうございましたm(__)m
9日にお邪魔したものです。
かなり迷ってようやくたどり着けました。

穏やかな雰囲気の中、お話しを伺うことができました。言葉が心配でしたが、日本人がふたりもいらして 通訳をしていただきました。ありがとうございました。

いつの日か 子供が手をはなれたらソウルにポジャギ留学をしようと思いました。

工房からは 広蔵市場に直行しました。
シンシビタンでは先生のところにお邪魔してきたことを言ったら、オマケしてくれました。ヌビの本も無事入手し、お陰様で大収穫のソウル旅行になりました。

先生によろしくお伝え下さい。
本当にありがとうございましたm(__)m。
[ 2012/10/12 15:32 ] [ 編集 ]
良かったですね!
>しんのすけ母さんへ

無事に工房に辿り着けて良かったです。

私はお会いできませんでしたが、最近は日本人の生徒さんが
増えて下さったおかげで本当に助かっています。

李先生に伝えておきますね。

充実したソウル旅行になって良かったです。
[ 2012/10/13 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。