すごい強運!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごい強運!!

すごい強運20121009-004
↑ 今週の土曜日に約3ヶ月ごとに行われている建国大学韓国文化体験教室のキット準備で日曜出勤の李先生~。

すごい強運20121009-002
↑ 今まではてまりを作ることが多かったけれど、今回はトゥルチュモニ(두루주머니:絞り巾着)を作るそうです。これはオクサで作ってます。

針と糸なぞ持ったこともないという初心者の外国人留学生たちでも簡単に作れる作品だそうですが、さすがに大勢の人数のキットを作ると大変そうだなぁ~。

すごい強運20121009-003
↑ ヤンダンのトゥルチュモニもあります~。

ちなみにこのトゥルチュモニはソルナルやチュソクなどの名節の日に親から新しい韓服と一緒にプレゼントされる巾着なんだそうです。中にはお年玉やお菓子を入れるんだとか…。

すごい強運20121009-001
↑ トゥルチュモニの型紙

韓国では名節日に送られる新しい服、これをテテオッ(때때옷)、あるいはコカオッ(꼬까옷)と呼ぶそうなのですが、日本語に訳すと何が一番適当なんでしょうか??

一番近いのは「晴れ着」のような気がしますが、「晴れ着」はそれこそ晴れの日に着る特別な衣装ですよね??テテオッは名節の日に新しくプレゼントされた後、名節後もずっと着る服なんです…。

どなたかぴったりの日本語をご存知でしたら、是非ご一報下さい!!m(_ _)m

すごい強運20121009-005

そうそう…、李先生のお母様が少女だった時代は名節の日が近づいてくると、母親を見て「まだトゥルチュモニを作ってないみたい…。今年はもらえないのかしら?」とヤキモキして夜も寝られなかったのだとか。

すごい強運20121009-006

この時期の子どもたちは1日の仕事が終わった夜に針仕事をする母親の姿を見て、中々トゥルチュモニが作られてないと分かると、急に一生懸命お手伝いをしたり、いい子になったりしたそうです。

古きよき微笑ましいエピソードですねぇ~。

すごい強運20121009-009
すごい強運20121009-008
すごい強運20121009-013
↑ おおっ~、さすがに20名分となると結構な分量です。

すごい強運20121009-010
↑ 袋詰め作業

すごい強運20121009-007
↑ 完成です!!この文化教室は意外と男子も多いので緑もありますね。

すごい強運20121009-014
↑ ちゃんと人数分あるか数えてます。

今回は何処の国の学生が多いかなぁ~。今までだとダントツ中国人が多かったのですが、義務でもないのに手芸を選択する男子…。うん、格好いいと思うなぁ~。

すごい強運20121009-015
↑ 留学生活の楽しい思い出になるといいですね!!

すごい強運20121009-012
↑ あ…、そういえば本日ブログの読者さんが工房見学のため訪問されました。埼玉県のN氏です。

ちなみに仕事でソウルへいらしていたため、工房に行けるかどうか分からずアポなしで一か八かでいらっしゃったとのこと…。

ここ数週間、李先生は日曜日には工房へ来ていなかったので、N氏はスゴイ強運の持ち主ですよねぇ~。

今回は仕事の都合でトンボ帰りだったため、次回ゆっくり工房へいらっしゃるとのこと…。また会えるといいですね??

あ、でもやはり事前のアポがないと土日はいない場合が多いので、こういうことはそうそう起こらないと思います。なので皆さんの場合はできればアポ取ったほうがいいと思いますよ??

すごい強運20121009-011
↑ 一緒に久しぶりにチャヂャン麺を食べました!!久しぶりだと美味しいです!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


