お疲れさまでした!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お疲れさまでした!!

お疲れさまでした0928-003
↑ シスターエリザベートの展示会にダムル工房日本人組4人で行って来ましたぁ~。

お疲れさまでした0928-001
↑ シスター、1週間お疲れさまでした!!沢山の人が来てくれたそうです。展示会は大成功でしたね!!

お疲れさまでした0928-002
↑ 韓国では自分の気に入った作品の下に持ってきた花を置くんですよね~。日本でもそうだったかなぁ~???

お疲れさまでした0928-009
↑ 素敵な作品を鑑賞した後は、本日5年間のソウル滞在を終えて完全帰国されたYu氏と一緒に広蔵市場へ布の買出しです~(もう今頃は日本に到着しているでしょうね…。5年間、本当にお疲れ様でした!!)。

お疲れさまでした0928-008
↑ ミョンジュやオクサの色が豊富なお店、ダムル工房ではお馴染み「シンシビダン」です~。

お疲れさまでした0928-004
↑ Yu氏は日本へ帰ってもポジャギを続けたいので、そのための材料を買いだめしたい…とのこと。

可能ならここにある布を全部持って帰りたい!!とのことですが、それは無理なので(笑)、何を作ろうか真剣に考えながら色を選んでいます。

お疲れさまでした0928-005
↑ この店は外にも色々布が置いてあるけれど~

お疲れさまでした0928-006
↑ 店の中もビッシリ布が詰まっているんですよねぇ~。色もイロイロ~(←駄洒落じゃないよ笑)。

お疲れさまでした0928-007
↑ こちらは天然染色のオクサ…。やっぱり天然モノは優しい色合いが素敵…。でもお値段も素敵なんデスヨネ…(苦笑)。

お疲れさまでした0928-010
↑ お次はモシとムミョンを見に「ファンヘサンヘ」へ行きます~。特にヌビを頑張りたいYu氏はムミョンを多めに買って帰りたいのだとか…。

お疲れさまでした0928-011
↑ 韓国ヌビには欠かせないムミョンですが、全く同じものは日本にないのですって!!だから日本のポジャギ愛好家の皆さんは薄手の白デニムなどを代用して作品を作ったりするそうなんです。

所変われば布変わる…、面白いものですねぇ~。

お疲れさまでした0928-012
↑ この店ではモシを買うことが多いですが、それ以外にも色々な布があって目移りしちゃいますね…。

お疲れさまでした0928-013
↑ 天井までギッシリと詰め込まれているモシ…、壮観です。

お疲れさまでした0928-014
↑ Yu氏は日本人では珍しくチョガッポ作品よりキュバン工芸作品の方が好きなんですって…。なのでミョンジュとムミョンをお買い上げ~。これで小物を中心に作る予定なんだとか…。

お疲れさまでした0928-015
↑ 展示会に市場の買出しに…とずぅ~っと歩き回っていたら、さすがにお腹が減ってきました。なので、もちろん広蔵市場名物「麻薬キンパッ」を食べますよ!!

面白いことにソウル在住10年のharu氏も、5年のYu氏もYo氏も、幽を除いて全員が初めての麻薬キンパッだったんです!!驚きました!!

でも確かに冷静になって考えてみると、幽もダムル工房にかかわっていなかったら、広蔵市場に来る用事なんてほとんどないから、わざわざ麻薬キムパッを食べにここまでは来ないかもな…と。

意外に長期滞在組は観光客の皆さんのように色々知らないし、何にも体験していないものだよねぇ~っと、4人全員で納得しあっていました…(苦笑)。

さて腹ごしらえも終わった後、次はメドゥプの店に行きますよ~!!(次回へ続く)

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/09/28 10:34 ] ポジャギ 展示会報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


