展示会いろいろ

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

展示会いろいろ

展示会いろいろ0911-007
↑ 現在ダムル工房の生徒さんたちが何故か偶然、続々と個人展を開くことになり、大忙しの李先生です~。

展示会いろいろ0911-006
↑ 見にくくて申し訳ありませんが、まだポスターが出来上がっておらず(爆)、ポスターの原案です…。

展示会の日時は以下のようになっておりますので、行ける方は是非足をお運び下さい~!!

シャルトル(Chartres)聖パウロ修道女会(ソウル管区) 
『曺エリザベート修道女 閨房工芸・天然染色展』

日時:2012年9月19日(水)~25日(火)まで
場所:明洞聖堂 平和画廊(평화화랑) 第2展示室
問合わせ:02-727-2336


※シャルトルはフランスの地方都市です。シャルトル大聖堂というと分かりにくいかもしれませんが、ノートルダム大聖堂のことだと言えば分かる方も多いのでは??

展示会いろいろ0911-003
↑ 李先生もキュバン工芸の師匠として1作品、展示会に出品を要請されたため、どれにしようか色々話あっています…。

シスター・エリザベートのキュバン工芸個人展は2010年に引き続き、今回で2回目なんだとか…。この2年間の間、仕事の合間にコツコツと作りためた作品を発表していきます。最近では明洞聖堂にキュバン工芸の同好会もできたとのことで、ダムル工房はここのところ土曜日を中心に修道女さんがやってくる率が増えました。

展示会いろいろ0911-005
↑ 展示品を何処に並べるのか、作品の配色を考えながら考えます…。展示会ってどの作品をどの空間にどのように配置するなどなど、考えることがありすぎて大変なんですね??

展示会いろいろ0911-004
↑ あ~でもない、こ~でもないと話合いながら、最終的には伝統紋様の額縁作品を飾ることに決めました。展示会場にありますので、よかったら観て下さい。

展示会いろいろ0911-008
↑ 展示会場を彩る小物もダムル工房から貸し出すことに~。こちらは韓紙民俗人形です。

展示会いろいろ0911-009
↑ この窓戸も貸し出しました~。展示会当日にどのように使われているか、楽しみですね!!

展示会いろいろ0911-010
↑ 朝からずっと展示会の準備に付き合ってくれた…とのことで、シスター・エリザベートがワッフルを差し入れてくれました!!ヨーグルトアイスが入っていて見た目よりさっぱりしていて美味しかったです。

幽はただ横で見てただけなのに…(苦笑)、ご馳走さまです!!

展示会いろいろ0911-011
↑ 最近、休日返上で頑張っている李先生~。ご苦労様!!

展示会いろいろ0911-013
↑ 何故こんなに忙しいかというと、偶然にももう一人、ダムル工房のてまりの生徒さんが展示会をするんです~。全くの偶然とはいえ、本当に重なります。

ダムル工房では李先生からてまりを学んでいる閨房工芸家の崔仁淑さんが、この度作品集を出版することになり、その出版記念を兼ねた展示会が開かれるそうです~。

展示会いろいろ0911-014
↑ 『閨房工芸家・崔仁淑 出版記念展示会』
日時:2012年9月14日(金) セレモニーは当日18時30分~
場所:蔚山(울산)文化芸術会館「シムト(쉼터:お休み処)」
問い合わせ:052-274-4394


偶然とはいえ、ダムル工房の生徒さんも続々と個人展をするところをみると、韓国も『芸術の秋』が本格的に到来って感じですね!!

折角涼しくなって、外歩きが最高の季節になって来たので、幽も色々な展示会を観てまわって『芸術の秋』を堪能しないといけないですね!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


