カムサハムニダ!!②

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カムサハムニダ!!②

ありがとう②0910-001
↑ 気持ちいい秋晴れが続くソウルに、フィリピンへ長期出張に行っていた長男が帰って来ましたぁ~。これはお土産の木で出来たお皿だそうです~。

ありがとう②0910-002
↑ こちらはフィリピンの孫の手!!ちょっと包装が凝っていて可愛いです。

ありがとう②0910-005
↑ 今回の訪韓は超弾丸ツアーだった京都のM氏も本日、日本へ帰還しました。もう無事に自宅に着いているでしょうか??次にお会いできるのは春先ですかね??

ありがとう②0910-003
↑ こちらはM氏からお土産で頂いた水引きです。鶴と亀ですね!!M氏はお母様も手工芸に造詣が深いからか、毎回珍しい伝統工芸品を有難うございます~。

ありがとう②0910-004
↑ 日本のコーヒーやお菓子まで!!本当に有難うございます。けれども李先生も珍しくて嬉しいけれど、工房訪問者の方々にあまり気を使わないように伝えて欲しい…とのこと。

工房には手土産なくてもOKですよ!!(李先生は欲しいものがあると、結構色々な伝手を使って購入する方なので~笑)

ありがとう②0910-006
↑ そして、また本日、このブログでは有名なご存知(?)福岡のsono氏と兵庫の常連日本人生徒さんshiba氏からも同時に荷物が到着!!2人から幽の誕生日プレゼントまでありました!!

今週に入って幽もにわかにプレゼントラッシュです!!本当に有難うございます!!

ありがとう②0910-007
↑ ちなみにこれは兵庫のshiba氏から届いた李先生の似顔絵!!写真を使って描いてもらったそうですが、若い!!可愛いすぎ??でも素敵です。有難うございます!!

ありがとう②0910-009
↑ 福岡のsono氏からはソウル滞在中にお世話になった生徒さんに新刊のてまり本やお菓子、綺麗な色糸!!李先生は日本の糸が大好きなのでとても喜んでいました。

ありがとう②0910-008
↑ こちらはsono氏とshiba氏が送ってくれたバースデープレゼント!!わぁ~、有難うございます!!

かっぷヌードルごはん!!どん兵衛味まで出てたの??チェックしてなかったなぁ~。これ職場で食べるのに重宝していて大好きなんです!!

早速、茂木さんの「挑戦する脳」をshiba氏のツボ肩刺激器を使いながら読んでいます!!(笑)

茂木さん、最近は別の方面で注目ばっかりされているけど、やっぱり専門の脳を語らせたら面白いですよねぇ~。久しぶりに彼の本を読んで、初期の著書と比べて随分くだけたなぁ~っと感心しています。ま、こうしないと売れないんだろうな…、やっぱし…。

とにかく、皆さん、本当に有難うございました。李先生ともどもお礼を申し上げます!!m(_ _)m

さて今後も9月末までは例年どおりの日本人の常連生徒さんが控えています~。

そして例年のスケジュールだと、大体9月末で年内に日本から来る常連生徒さんラッシュが終わり、次の春を迎えるはずなのですが…。

今年はなんと…!!10月に入るとブログを通じてダムル工房を知ったという新顔の日本人の方々がポツポツいらっしゃるようです。しばらくダムル工房には日本人生徒さんが途切れることなく続くみたいですね??

新しくいらっしゃる方は緊張されているかも知れません。けれども日本でも当たり前のように守っているルールをきちんと守ってさえいればそうそうトラブルに合うものではありません。普通に相手に対して失礼な態度をとらないように気をつければ充分です。

あとは旅先ということで開放感から知らない人に付いていってしまう…とか、深夜遅くまでの飲酒や徘徊、危険だと言われている地域に一人で好奇心から入っていってしまう…などなどでしょうか??

そういうどの国にいても当たり前に守らなければいけないことを、キチンと守ってさえいれば危険なことに巻き込まれることはほとんどないはずです。

気を楽に持ってソウルにいらしてくださいね!!お待ちしています!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
良かった(^o^)
ナイスタイミングで届いたみたいだし
喜んでいただけたようで
良かった良かった(^o^)

私がブログで書いたせいで
なんかみんな気を使ってる⁈ごめんよ。
でもさ、
本当に失礼無礼な人は
『自分は行っても大丈夫だろうか…』
なんて鑑みることはしないんだよね〜

当分来客続きでコーディネートやら
ブログやら色々と
先生ともども忙しいでしょうが
ムリハジマセヨ(*^^*)
[ 2012/09/08 03:37 ] [ 編集 ]
いえいえ~
ま、確かにそうかもしれないなぁ~(苦笑)

昨日はsono氏にメール書いている間に寝落ちしてしまって、まだ書きかけのメールが下書きに入ったまんまなんだよね…。

今日家に帰ったら、完成させて送るよ(笑)

とりあえず、いつもアリガト!!
[ 2012/09/08 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


