カムサハムニダ(감사합니다)!!

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カムサハムニダ(감사합니다)!!

ありがとう0907-010
↑ 久しぶりに雲ひとつないピーカンの青空でした!!それでも最高気温が26度と冷房いらずの爽やかな日です。ソウルは今が一番いい時期なのかもしれません。

ありがとう0907-001
↑ そんな中、5月末から忙しい合間を縫って作っていた李先生の窓戸模様のホッポチョガッポがついに完成~。

ありがとう0907-003
↑ 2メートル以上もある久しぶりの大作!!本当にデカイ…。

ありがとう0907-002
↑ 作品が大きいけれど、縫い目は丁寧に仕上げてますねぇ~。そりゃ、ま、時間がかかるわけですね…。

ありがとう0907-004
↑ そして約4ヶ月ぶりの京都のM氏~。いらっしゃぁ~い!!おひさしぶり~!!延氏と一緒に「キムチ~!!」

ありがとう0907-005
↑ 今回の訪問目的は京都でやっている教室で使うためのモシを購入することと、もう一度チョガッポ技術をスキルアップするためだそうです~。やっぱり手にある色見本を見ると、選ぶ色は日本人好みですね!!

ありがとう0907-029
ありがとう0907-030
↑ こちらが選んだモシの一部です~。素敵な色ですねぇ~。

ありがとう0907-006
↑ そして…、延氏が恒例の工房ランチを作って来てくれたなぁ~っと思ったら、今日はスゴイ豪華!!また、何で??と思ったら…

ありがとう0907-007
↑ ちょっと遅れてしまったけど、幽のバースデーを兼ねた弁当ということで、ミオクッ(わかめスープ)まで!!韓国では誕生日にはこのわかめスープを食べるんです~。

これだけの料理を作って持ってくるのに、どれ程大変だったことでしょう!!本当に有難うございます!!韓国人って知り合いになると、本当に情が深いですよねぇ~。

ありがとう0907-009
ありがとう0907-008
↑ 皆で美味しく頂きました!!本当にご馳走さまです!!

ありがとう0907-028
↑ もちろんバースデーケーキも!!抹茶のケーキ!!これいつもホールしかないから、食べたことなくて一度食べてみたかったんだよねぇ~(笑)。

ありがとう0907-011
↑ 実は今朝、李先生から「工房来る前に幽が好きなホールケーキを買って来て!!」と言われていました。

一瞬、幽のバースデーケーキ??とも思わないでもなかったけど、誕生日当日にしっかり李先生夫妻から焼肉を奢ってもらい、お祝いされていたので、誰か受賞でもしたのかなぁ~??っと思ってました…。

ありがとう0907-012
↑ でも幽の好きなケーキでいいって言うんだから…と思って、どうせご相伴に預かるなら好きなケーキにしよう…と真剣に選んでたのデス…。話のネタになるかと思って撮っておいた写真がここで使えるとは(苦笑)!!

ありがとう0907-027
↑ 皆からプレゼントも!!本当にありがとうございます(감사합니다)!!

ありがとう0907-013
ありがとう0907-014
↑ 延氏はランチだけでなく、手造りのヌビペンケースとキーホルダーまで!!本当に可愛いデス!!

ありがとう0907-015
ありがとう0907-026
↑ 最近延氏はヌビに凝っているそうで、現在も大作の製作中です~。ヌビの大作は本当に大変なんですよねぇ~。

ありがとう0907-031
ありがとう0907-032
↑ もちろん食後は一生懸命に修行続行ですよぉ~。短い滞在期間を有意義に使おうとM氏の表情も真剣デス…。

一度学んだことあるそうなんですけど、もう一度チャレンジのサトゥギ(사뜨기)技法~。中々習得するのが難しい技法なんですってぇ~。

ありがとう0907-033
↑ お次はサッモ(삭모)技法~。

ありがとう0907-034
↑ 教えてもらっている時は「ふんふん…」と分かったつもりになるそうなんですが、いざ日本へ帰って再現しようとすると「あれ???」となるんだとか…。

そのため今度こそ忘れないように…と、M氏も李先生の手元を撮影してます~。

ありがとう0907-035
↑ サッモ技法とは糸を巻いて房みたいな飾りを作るものなんですってぇ~。ほぉぉ~。

ありがとう0907-037
↑ もちろん他の生徒さんも頑張っています~。柳氏は今年、日本手工芸指導協会の「てまり講師」資格取得のために遠くから熱心に通っているんです~。

ありがとう0907-036
↑ 素敵な刺繍ですよねぇ~。

ありがとう0907-038
↑ もちろん延氏もヌビを続けています~。

本当に今日は幽のために色々有難うございました(감사합니다)!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


