大学路グルメ??(サムパッの巻)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大学路グルメ??(サムパッの巻)

大学路グルメ0829-001

日付が変わっても台風15号の勢力は中々衰えないようですねぇ~。むしろ中心を抜けた辺りから逆に雨脚が強まったみたい??

今回の台風は雨というよりは「暴風」って感じですよねぇ~。実験の成果をどうしても台無しにしたくない友人は果敢にも台風の中へ出勤し、帰宅後「吹き飛ばされそうだった…」って言ってたくらいです。いやはや理系は大変だ…。ま、とにかく、早く去ってくれることを祈るばかりです。

大学路グルメ0829-002
↑ さて随分前なような気もするけれど、実際はそうでもないsono氏、帰国前日の様子~。1週間お疲れさま~。

大学路グルメ0829-003
↑ 思えばこの1週間は雨が降ったり止んだりの繰り返しだったよねぇ~

大学路グルメ0829-004
大学路グルメ0829-005
↑ 1週間お疲れ様のsono氏を労うべく、やって来ましたぁ~。サムパッ(쌈밥)の店~。情報提供者はもちろん李先生の長男です~。ソウル大学病院側のエリアになるので、幽たちも滅多にこっちには来ません。

大学路グルメ0829-006
↑ 長男の事前情報によると、とても人気の店だから早目の時間に行ったほうがいい…とのことでしたが…。あれれ??貸切状態だよ??(笑)

大学路グルメ0829-007
大学路グルメ0829-008
↑ サムパッ(쌈밥)とは読んで字のごとく、「ご飯を(野菜で)包む」という意味。普段あまりお目にかからない種類も含めて大量の野菜がデーッン!!と目の前に置かれます!!

大学路グルメ0829-009
大学路グルメ0829-010
↑ もちろん野菜だけでなく、サムギョプサルも焼きますが、あくまでもサムパッのメインは野菜です~

大学路グルメ0829-012
大学路グルメ0829-013
↑ パンチャンも一杯だぁ~。

大学路グルメ0829-011
↑ 李先生によるとサムパッが旨いかどうかは、このタンプッジャン(담북장/땀북장:炒め肉味噌)が美味しいかどうかで決まる…のだそうです~。

大学路グルメ0829-014
↑ 普段はあまり食べない種類の野菜に肉とタンプッジャンを乗せて~。うん、中々イケル!!

大学路グルメ0829-015
↑ 今日が最終日ということもあり~

大学路グルメ0829-016
↑ イケル口であるsono氏が一緒なのが嬉しいのでしょう~(幽は全くの下戸なんで…)。旦那さんが昼間っからマッコリで乾杯を提案します~(笑)

大学路グルメ0829-017
大学路グルメ0829-018
↑ 乾杯~!!!sono氏~、1週間お疲れさまでしたぁ~。またソウルに遊びに来てね~!!!

大学路グルメ0829-019
↑ 釜飯も来たよ~。釜飯はご飯を全部取り出して別の器に入れて~

大学路グルメ0829-021
大学路グルメ0829-020
↑ お湯を注いで、ヌルンジ(おこげ)も楽しみます~

大学路グルメ0829-022
↑ 最後のメシル茶(梅ジュース)に至るまで、色々食べましたね!!

この後、幽はお仕事があったため、sono氏とはここでお別れになりました。今回は幽の事情でかなり忙しく(それはブログ記事の内容にも表れておりますが…苦笑)、あまり話せなかったのが残念だったなぁ~。でもまた遊びに来てくれるよね??

これからも日本からの生徒さんが続々と控えております~。今年は例年より絶対日本人生徒さん、多くないかなぁ~って思うんだけど、よくよく考えてみると1~2名を除き、ほぼ全員常連さんだから、そうでもないのか…。

ブログで記録を残すからそうなのか、何かそう感じるんだよねぇ~??何でだろう??

今も窓の外は強い風をともなった雨が降っています~。今回の台風は何か速度が遅くないかな??バスに乗っていた友人は鐘閣近くのお店の窓が割れていたのを見たそうです…。これ以上、被害が大きくならないようにとにかく早く通り過ぎることを祈っています!!

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/08/29 10:19 ] 韓国料理 韓国グルメ | TB(0) | CM(2)
ぐふふ
沢山写真ありがとう(^o^)
私よりも、
先生ご主人がすごく嬉しそうな顔
してるね〜(*^^*)
[ 2012/08/29 22:14 ] [ 編集 ]
確かに…
確かにそうかも…(笑)。

幽は全く相手できないし、李先生もあまり沢山は飲まないんで、飲み友達ができて嬉しいんだと思うなぁ~(苦笑)。

[ 2012/08/29 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


