母の誕生日(祝い膳)

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の誕生日(祝い膳)

クジョルパン
↑ 九折板

同居中の実母が誕生日だったため、祝い膳を準備しました。

カルビクイ
↑ カルビクイ

コリトック
↑ コリトック

祝い膳の定番料理は、九折板(구절판)、カルビ焼き(갈비구이)、わかめスープ(미역국)、きゅうりのキムチ(오이김치)、コリトック(꼬리떡)、ナムル(나물)ですが、ナムルはテボルムの膳で食べたので省略してしまいました。

母は辛いものが苦手なので、食べ物は全て薄味にしなければなりません(注1)。

そして、息子たちが母にプレゼントとして誕生日ケーキや玩具、ボードゲームを買ってきました。食後に家族皆でボードゲームしていたら、あっという間に1日が終わってしまいました。

バースデーケーキ
↑ バースデーケーキ

家族でゲーム01
↑ 家族でゲーム(88歳になったそうです!お元気で!(幽談))

家族でゲーム02
↑ 旦那さんと次男も一緒に

(幽の補足説明)
注1;朝鮮半島の料理といえば唐辛子などが使われた赤い色の料理ばかりだと思われがちです。しかし、これはどちらかといえば朝鮮半島の南方の料理と言えます。朝鮮半島の北方地方の郷土料理、これを韓国では北韓料理(북한요리)というのですが、こちらは赤い色をしている料理は多くありません。日本人の口に合う非常に優しい味となっています。ソウルにもあちこちに北韓料理の店があるので、是非一度お試し下さい(^0^)/~。


↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
[ 2012/02/19 10:07 ] 韓国料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。