踏十里再探訪

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

踏十里再探訪

踏十里再探訪0824-010
↑ 再度やって来ました踏十里古美術商街~!!sono氏のブログにもあったけど、今回はチョガッポではなく展示会に使う小物や家具を探しにやって来ました。十数年もご無沙汰だったのに、来るとなると重なりますねぇ~。

ちなみに一番色々なモノが売っている2棟は、地下鉄「踏十里」駅の掲示板に書いてある2番出口より1番出口のほうが近いです。ただ分かりやすいのは2番出口なんでしょうね。

踏十里再探訪0824-001
↑ 2番出口を出ると左手に5棟、右手に6棟の道に出ます。前回とほぼ変わらない時間なのに、まだ5棟は開いてませんねぇ~???ぐずついた天気だから客足が悪いのかな???

踏十里再探訪0824-002
↑ すぐにこの看板が左手に見えますので、2棟まで迷うことはないでしょう~。

踏十里再探訪0824-009
↑ 見えて来ました!!目的地の2棟~!!

踏十里再探訪0824-003
↑ 古美術商街の営業時間は月曜日~土曜日の午前9時30分~午後7時まで。

骨董品とはとんと縁がない&美的感覚に乏しい幽なので、始めからsono氏の役に立つことは放棄して傍観者に徹しておりました(苦笑)。いやぁ~、こういうのって本当に難しい。いったいモノの価値って何だろう??って悩んでしまいます…。

踏十里再探訪0824-004
踏十里再探訪0824-005
踏十里再探訪0824-006
↑ sono氏は展示会に使えそうな小物を真剣に選んでいるようです~。幽は何が掘り出しモノなのかも分からずただ見~て~る~だ~け~(苦笑)。

踏十里再探訪0824-007
踏十里再探訪0824-016
踏十里再探訪0824-017
踏十里再探訪0824-018
踏十里再探訪0824-012
踏十里再探訪0824-013
踏十里再探訪0824-014
踏十里再探訪0824-011
踏十里再探訪0824-027
踏十里再探訪0824-028
踏十里再探訪0824-022
↑ でも昔のモノって何ていうか、可愛いよね…。今のモノより愛嬌があるっていうか…。デザインなんて概念もなかっただろうに、スゴイことですよねぇ~。

踏十里再探訪0824-020
踏十里再探訪0824-025
↑ あ、これは工房にもある糸巻きだぁ~。李先生もコレクションしてるよねぇ~。

踏十里再探訪0824-019
↑ ちなみにこれはチベットの糸巻き~。中に玉が入っていて振ると可愛い音が鳴ります!!チベットの人たちは糸巻きしながら、これで赤ちゃんをあやしていたりしてたのかなぁ~???そうだとすれば何て合理的!!

踏十里再探訪0824-015
踏十里再探訪0824-026
↑ 前来た時から何に使ったのか気になっていた道具。今回店の人に聞いてみたらゴザを編むための道具なんですって!!ちなみにダムル工房にも何故かあるので、今度どうやってゴザを編むのか李先生に聞いてみようかなぁ~??

踏十里再探訪0824-021
踏十里再探訪0824-024
↑ この道具も本来は何に使うモノなのか聞いたけど、忘れてしまいました(爆)!!今では骨董街の何処の店でも名刺入れによく使っています~。あぁ~、思い出せない!!何だったかなぁ~??
※思い出しました(笑)!!布を織るときの杼デス!!これを左右に投げることで横糸を張っていったそうです~。

踏十里再探訪0824-023
↑ 悩みに悩んでsono氏が購入した飾り床です~。小さくて可愛いデス…。

踏十里再探訪0824-008
↑ これも小物作品を展示する時に使えそう…ってことで、お買い上げ~。次の展示会でどう使われるか、楽しみだなぁ~。

踏十里再探訪0824-031
踏十里再探訪0824-034
踏十里再探訪0824-033
踏十里再探訪0824-032
↑ 今回は展示会用の小物がメインとはいえ、やっぱり布物も気になります…。ここ「大林堂」さんは韓国ではちょっと珍しい古布も扱っていました。日本って古布っていうのがひとつのジャンルとして確立しているけど、韓国って滅多に見ないんですよねぇ~。

踏十里再探訪0824-041
踏十里再探訪0824-035
踏十里再探訪0824-036
踏十里再探訪0824-038
踏十里再探訪0824-039
踏十里再探訪0824-037
踏十里再探訪0824-040
↑ 前回もお世話になった「ソンファル(송화루)」さん~。sono氏もJun氏が気に入って購入したコースターを、手がかかっている割には相当に安い…と言って、これもお買い上げ~。どうもこれは踏十里のお薦め商品ですかね??

踏十里再探訪0824-042
↑ 最後にNHK出演の「香美堂」にも行ったのですが…。今回は購入しなかったのに、ちゃっかりコーヒーをご馳走に…。有難うございました!!ごめんなさい!!

幽たちが来たのも午前中の比較的早い時間だったのですが、この日も既に日本人のお客がやってきて色々購入されていかれたとか…。店主いわく「うちの商品は韓国人に売れたことは一度もない。大半が日本人ですよ。」って言ってました。やはり日本人っていうのは骨董好きなんですねぇ~。

以上が踏十里再探訪でした!!前回行った時はソウルの最高気温の記録を塗り替えた猛暑の真っ最中で、ウロウロするだけでも大変でしたが、今回はとても涼しく快適にショッピングができました。

もうソウルは完全に秋に突入です。これからのソウルはいよいよ一番気持ちのよい時期になりますねぇ~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


