工房周辺情報~

ソウルの大学路で伝統工芸工房・ダムル工房を経営し、韓国宮中飲食研究院の郷土料理講師でもある李賢淑先生が毎日の生活のなかで感じた徒然雑記を日本語で紹介します。(たまに…、いや最近は結構な頻度でゴーストライターのダムル工房日記になることも…苦笑)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工房周辺情報~

大学路グルメ情報0817-03
↑ 工房の生徒さんが夏の休暇でベトナムへ行って来たそうで、可愛いお土産を持ってきて下さいました~。

大学路グルメ情報0817-02
↑ こちらはベトナム・パッチワークです。李先生の参考になるのでは?と考えて購入されたそうです。とても暖かい手造り感が素敵な作品です。

大学路グルメ情報0817-01
↑ こちらはフクロウのカバンです。世界中、何処の国でも色々な作品が作られているのですね??お土産を見てベトナムへ行ってみたくなりました。

大学路グルメ情報0817-04
↑ 袈裟が中々忙しくて完成しない尼僧さんが、バザーのため作ったランチョンマットを持ってきてくれました。最近のお寺はバザーもするのですねぇ~。忙しいわけです。

大学路グルメ情報0817-05
↑ さて本日のお題は工房周辺情報としましたが、幽は正直なところソウルをあまり知りません(爆)!!10年近くソウルに住んでいても職場と研究室と大学路の3点を中心にウロウロしているだけです。

なので逆に日本からの旅行者やソウルナビ・コネストなどの情報サイトに色々教わることが多いです。ここもそのひとつ~。

ソウルナビに載っていた大学路に新しくできた新感覚のパッピンスのお店です~。美味しかったのでご紹介します。工房へ訪問の際は是非どうぞ。

↓   ↓   ↓ ここをクリック
ソウルナビの「The snow」紹介ページ

大学路グルメ情報0817-06
↑ よく知られているパッピンスと比べるとシンプルな感じがするかもしれませんが、氷の触感が全然違います!!アイスクリームと氷の真ん中みたいな感じ??かなぁ~。

大学路グルメ情報0817-07
大学路グルメ情報0817-08
大学路グルメ情報0817-09
↑ さすがにこれ程までに涼しくなると、パッピンスの有り難味を感じにくくなるかもしれませんが、この店のなら少々寒くなっても食べられそうです~。

大学路グルメ情報0817-10
↑ お次はダムル工房からバスで10分程行った東大門デザインプラザ・イベントホールで行われている「星の王子様韓国特別展(어린왕자한국특별전)。2012年6月23日~9月16日までやるそうです~。

↓  ↓  ↓ ここをクリック!!
ソウルナビ「星の王子様韓国特別展」

もともとこのお話が大好きだったこともあり、沢山の原画が見ごたえありました!!関心のある方は是非見てください。

大学路グルメ情報0817-12
大学路グルメ情報0817-11
↑ 野外にも色々王子様関係のものがあってとっても楽しいです~

大学路グルメ情報0817-13
大学路グルメ情報0817-15
大学路グルメ情報0817-14
↑ この展示場のすぐ近くにある「シンダンドントッポッキ」の店です~。本当はタッカルビの店を探していたのですが、韓国でも8月15日前後はあちこちの店舗がお休みするようで、とりあえず開いていた店に行きました。それでも安くて中々美味しい店でした。

大学路グルメ情報0817-16
↑ shiba氏が「締めに焼き飯が食べられるメニューがいい…」とのことで、これにしたのですが、確かに最後の焼き飯は格別ですよねぇ~。

大学路グルメ情報0817-17
↑ 最終日にshiba氏と三清洞と仁寺洞を散策した時に、偶然ソウルナビに載ってた美味しそうなケーキ店も発見しました!!でもここも夏季休暇で空いてませんでした。バスで10分かからない距離にあるんだから、是非いつか行きたいなぁ~。

↓  ↓  ↓  ここをクリック!!
ソウルナビ「レミニスケーキ」紹介ページ

大学路グルメ情報0817-18
↑ これも三清洞を散策した時にソウルナビで紹介していたのを思い出して買いましたぁ~。どんだけメディアに踊らされているのか、よぉ~っく分かりますね!!でもシッケも中々美味しかったですよ。

↓  ↓  ↓ ここをクリック!!
ソウルナビ「三清洞サルチッ」紹介ページ

もちろん李先生のシッケよりは甘さが強いので、どちらがいいかと言えば李先生に軍配は上がりますが、コンビニのシッケに比べればずっとずっと美味しいシッケです!!

大学路グルメ情報0817-19
↑ 幽もチンパンを買いたかったのですが、昼食を食べたばかりだったので断念…。shiba氏は次の日のフライト前の朝食として購入されました。美味しかったですか??

以上のように在韓年数だけ無駄に長くなってきましたが(苦笑)、ソウル情報はほとんど日本の観光客の方々と変わらないことが、図らずもバレテしまいました…。ま、こんなもんです。

それでは、もの凄い勢いで秋に向かっているソウルからお伝えしました~。

↓ ブログ村のポジャギカテゴリーに参加しました。クリックして頂けると李先生のモチベーションが上がるようです(笑)!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ダムル工房

Author:ダムル工房
日本人ゴーストライターが書く李賢淑先生の徒然雑記。

問い合わせメール先
damurukobo.pojagi0309@gmail.com
※「docome.ne.jp」のメールアドレスでは、何故かこちらから返信ができません。申し訳ありませんが他のメルアドから問い合わせして下さい。ご協力宜しくお願いします。
ブログ訪問者さま
最新記事
最新コメント


